電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも死にたいと書き込ませて頂いた者です。
その頃は助けてくれた人が頭によぎることで死ぬことを思いとどまっていました。

今はそれに関係なく、死ぬことしか考えられません。
一度、自殺ではなく予期せぬ事故で怪我をしたことがあるのですが、そのときに何故死ななかったのかと、生きていることを呪っています。

正気でいるのに耐えられず、胃が痛くても夜になると酒を二合くらい飲んでしまいます。
食事をとっているときも、このご飯が手元に出来るまでに沢山の人が働いてるのに、自分は何してるんだろうと考え始めて味がしません。

今は頓服でごまかしています。
今日、受診日ですが、先生に何と伝えれば良いのかわかりません。

結局自分で生きて行かないといけないのですよね。
世の中のひとはどうして耐えて生きていられるのでしょうか。
なんで楽しそうに見えるのでしょうか。
ご飯がおいしくて、よく眠れる状態に戻れない気がします。
疲れました。誰にも言えません。
私が居なくなったら一人分のお金が浮くのに…。

A 回答 (10件)

ANo4


>思えば昔から何をやっても不器用な人間でした。
> 親からもそう言われました。

親からの、励ましの言葉なのです。
何をやっても…は質問者さんが自身を表した焦りです。
>だから生きてるとそれだけで迷惑なんです。

みんなが迷惑を掛けあって生きています。
質問者さんは「嫌われたくない」「嫌われることに耐えられない」
という対人関係での恐怖心が潜む事に気付いてください。
この心理状態を生み出すひとつの要因として
自尊心の低さが有ります、人に評価をされることで
ご自分を肯定をする傾向がある事にも気付いて下さい。
「自分は必要とされている人間」でありたいという願望が、
自分を認めてくれる人が自分から離れていくことへの恐怖心を
常に抱いています。
理想が高すぎたり現実味がないことよりも、
手に届く幸せを目標にし、自分の中に落としこんでみてください。
そして、自画自賛できるような「ひとり時間の楽しみ方」
を見つけてみましょう。
ストレッチをして心身を伸ばしてあげるだけでも、
心が解放されて視野が広がり、自分が何に対して
興味があるのかが見えてきます。
依存的にならず、自分で物事を見極め、
自分にとって大切なものが見えてきたら、
親に信用されていないことを実感してしまって、
ストレスだけにとどまらず、自己肯定感が低まり、
自分を大切にしない質問者さんを意識してください。
ここで1番大切なのは、人はウソつきなのです。
生きる為に必要なのです、そのウソに振り回されない事。
社会がそうなのですから、気にも留めないこと。
が、ストレスフリーの最大のポイントなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
なんだかんだで、まだ生かしてもらっています。
頂いたレスも大切に読み返しています。

今日も眠れずに、でも死ぬに死ねずここを開きましたが、温かいお言葉に涙が出ました。

自己肯定感が低い、とよく言われます。
嫌われたくない気持ちも、以前よりは軽くなったかなと思いますが、やっぱりあるのだと思います。

人はウソつき、という言葉にはっとしました。自分は嘘をつくのが苦手です。なるべくつかないか、ついても後から胃が痛くなります。取り繕えません。
本音と建前とか、嘘も方便なんて言葉があるくらいなので、きっとそうなのですね。
少しくらいウソをつくのも仕方ないのでしょうか。

まとまりがない文になってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 05:53

お早うございます。


ANo4

「どうして?」は

世の中で頑張って働いてる人と
病と闘っている質問者さんが居ます。
いま大した働きが出来ない事は当然と
思いますが、違うのでしょうか?

{だらだらと生きているだけ}と
考える⇒病気だから→まず、直そう!
⇒そこから、再度考え直そう。
と考えてみませんか。

以前は、いつか回復したら働いて
自立するんだと思っていました

↑此の気持ちの維持が、今質問者さんに
求められ、ご自身が努力をされる一番の
仕事なのだと思います。
病気が何故ご自分に起きたのか?
不治の病なのか?
心と体に何が起きているのか?

このまま迷惑ばかりかけ続けるような人生になる気がして、

そうしない!と覚悟してくださいね。
病気には質問者さんしか対応出来ないのです。

それだったら、今死んで
しまった方が、長い目でみれば私もまわりも
楽なのではと思うようになりました。

楽に関しては、そこから逃げる!と強く心に留めて
下さい。
お悩みの課題が見えて、其のことをご自分が納得した
解決へと一歩進める事で、違う場面での課題も出てきます。
悩む?苦しむ?は何に?になります。

頑張ることと、休むことのバランスをとるのが、
ひどく下手くそなようです。

頑張る!に関して、質問者さん意味のつけ方ですが
楽になる事なのだ!としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>「病気だから」
こう言えたら楽かもしれません。
ただ、自分の場合は、甘えの強い性格のように思うし、実際人からもそう言われたことがあります。
なので、病気だからと認めてしまうと、それを言い訳にズルズルと更に悪化してしまいそうで…。

「楽になる」、その方法が、もう死ぬことしか浮かびません。

思えば昔から何をやっても不器用な人間でした。
親からもそう言われました。
だから生きてるとそれだけで迷惑なんです。

お礼日時:2013/07/11 03:18

自分を元気にしてあげることが、今は、一番大切なこと。



と思って、治療に専念してみてください。

長い人生、ゆっくり自分のために時間を使っても 何も悪くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のためにというのがわからなくなってしまいました。
治療も、指示を守ってるつもりでもこんな時間まで眠れない始末で…

年単位で休んでいます。
休んでばかりいるのに、元気になれないのが恥ずかしいんです…。

お礼日時:2013/07/11 03:10

自分の存在が無に等しいといいたいのでしょうか。

生きるってことはつらいことです。
知らなければいいのに、この障害は、頭の中で知らなくていいものを、知ってくれって脳が暴れまくります。
だから、昔は精神分裂病って言ったのです。

知りたくないこと。

知ってほしいこと。

頭って右脳と左脳がありますよね。

確か、知りたくないこと(現実)が右脳で知ってほしいこと(理想が)が左脳だったかな。分離脳で検索してみたください。ただの脳内喧嘩です。混乱するから死にたくなるのです。

貴女の命が何人の命を救うか貴女はまだわかっていない。そろそろ私も行動を起こすか。今日は精神保健福祉ボランティアの講習2日目だ。

お酒、やめないほうがいいよ。酒は、頭が活性化するからこころにとってもいいよ。自分自身も受け入れやすくなります。

自分自身っていうのは残酷なんだ。反省したら、次に行こうよ。愛とか。福祉とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

そうですね。
生きるのは辛いことばかりです。
だからいますぐにでも死にたいんです。
結局、まだ死ねなくてここにいますが。

特定を恐れて書きませんでしたが、こんな状態で恥ずかしいながらも、私は医療の勉強をしている身です。精神科の閉鎖病棟へ実習しに行かせて頂いたこともあります。
正直に思ったのは、現実は冷たくて寂しいなと、それだけでした。

愛とかそういうものは無いように思います。

お礼日時:2013/07/11 03:06

いつも、ご自分を責めておられるのですね。



そんなに、責めるような何か出来事があったのですか?



それは、とてもつらいし、しんどいでしょう

ご自分をもっと許してあげてください。

とても、真面目な方なのでしょう。

おつらいと思います。

お医者さまに通っておられるなら、先生にすべてお話になって、お元気なってから

また、恩返しができたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さい頃から今に至るまで、色々あったほうかなとも思いますが、もう過去のことなので…
なにより、人に指示をもらっても、指導されてもこなせない自分が情けなく、悩んでる暇があったら改善しようと思っても出来ず、ずるずると引きずったまま今に至ります。

先生に「色々疲れました」と伝えたら「顔がやつれているので、いまは休みなさい」とのことでした。

いつまで休むことが許されるのかと
考えこむ日が続いています。

お礼日時:2013/07/04 00:22

ま~そう云う時期もあるよ~寝たら、そのまま起きないで黄泉の国へ


旅だてないものかとか、自分に価値が無いとか
私も波が、激しいもん
毎日なんで私だけが苦しいのとか
とりあえず、酒二合は、減らした方が良いと思うよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝たらそのまま目が覚めなければいいと、眠剤を飲みながら毎日思っています。
でも死なせてもらえないようです。
私よりもっと苦しんでる人はいるのに…

お酒は減らした方がいいですね。
買わないようにしていきます…

お礼日時:2013/07/04 00:11

お早うございます。


どうして?生きていたくない。
どうして?正気でいたくない。
を考えてください。
死にたいと書き込み、その頃は助けてくれた人が
頭によぎることで死ぬことを思いとどまった。
事もあったが、 今はそれも関係なく、
死ぬことしか考えられないのはどうしてか?
予期せぬ事故で怪我をしたが、何故死ななかったのか。
と残念に思っても質問者さんの都合では死ねないのです。
どうして? 正気でいるのに耐えられない。
酒を二合くらい飲めば、夜の時間をすごせる。
食事時、このご飯が口に入るまで多くの人の手がかかって
質問者さんの肉体を生かしている!と感じてください。
今は頓服でごまかして、気持ちを維持している。
今日の受診日に、先生に?の部分を伝えてください。

> 結局自分で生きて行かないといけないのですよね。
<そうですね!それは確実な事です。
しかし人は集団で生きる動物です。質問者さんには
会話できる環境も有り、共有できる思考環境も有ります。
> 世の中のひとはどうして耐えて生きていられるのでしょうか。
<生きる?を2つに分けてみませんか。
1つは、意識して生きなくても生きられるという事です。
「耐えて」居ませんのです。自律神経が自己管理をしています。
空腹や渇き、呼吸に関しては耐えているのかもしれませんね。
2つ目は、意識で生きられる事の再確認です。
「耐えて」生きている事の整理です、思いつくまま書き出してください。
>なんで楽しそうに見えるのでしょうか。
<ご飯がおいしくて、よく眠れる状態に戻れない気がします。
この様な、意識が大切なのではないのでしょうか。
何でもない事の様に、やり過ごしそうな生活を意識されています。
気力が戻ってきていると感じますよ。
>疲れました。誰にも言えません。
私が居なくなったら一人分のお金が浮くのに…。
<疲れたら、休みましょう。コツは頑張り過ぎない事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どうして?」という部分は
世の中には頑張って働いてる人がいるのに
私は、いま大した働きもせず、
だらだらと生きているだけだからです。
以前は、いつか回復したら働いて自立するんだと思っていましたが
このまま迷惑ばかりかけ続けるような人生になる気がして、それだったら、今死んでしまった方が、長い目でみれば私もまわりも楽なのではと思うようになりました。

頑張ることと、休むことのバランスをとるのが、ひどく下手くそなようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 00:09

自分自身の力で、個人の力で生きるのでは、なく、


宇宙の摂理の采配で、生かされているので、

宇宙に、お任せしてみてはいかがでしょうか、、、。

何々しなければいけない、何々すべきだという
思考に染まっていると、当然エネルギーが下がります。

べき思考から離れて、本音で生きる事です。 幸運を、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~べき」は、良くないとわかっていても、日記を読み返していると使っていることに気が付きました。
なるようにしかならないのかなとも思います。
しんどいけど、よくわからないけど生かされてるのでしょうか…。

お礼日時:2013/07/04 00:02

そのまま、つたえれば?精神科の先生は、あっそうしか言わないけどね。

何にもできず、ただ、生きているということの辛さを今、勉強しているんだよ。他の人達にはわからない経験だよ。
けど、とてつもなく苦しいよね。なんとか、わたしは、それを乗り越えましたよ。いつか、治るからさ。
いつでも、いいから、ここにきてね。それは、一人で解決するのではなく、地域、みんなで解決していく方向でいっているんだって。そのうち、わたしも、参加しますから、あえたらいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受診のとき、素直に「死にたい」とは言えず、
皮肉っぽく「死にたいって言ってるうちは死ねませんよね」と、先生に言ってしまいました。
困ったような表情をされていました。後悔しています。
でもこれも自分も本音なのだな、と思います。

お礼日時:2013/07/04 00:00

>世の中のひとはどうして耐えて生きていられるのでしょうか。



(私に関して言えば)別に、耐えてません。

(ある意味)自然に任せるがままで生きてます。

>なんで楽しそうに見えるのでしょうか。

(仮に、貴方の目に、そう見えてたとしても)貴方の意識の中で、そう思うだけであり、決して(心底)楽しんでません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8159621.html

>ご飯がおいしくて、よく眠れる状態に戻れない気がします。

食事は生理現象だと意識してますので、美味しく感じた事は皆無ですが、眠くなるまで寝なければ(ある程度)よく眠れる状態にはなります。

但し、「眠くなるまで寝ない」状態を確立する為には、相応の「世間」からの後ろめたさを受け入れる『覚悟』も必要になりますが・・・。

経済的な後ろ盾も必要になりますが、徹底的に貴方自身の体調や心理状況に合わせて、世間の動きと関係なく生活してみた事があるでしょうか?

今まで、それが無ければ、残された打開策は、その点になるのではないかと感じます。

勿論、それを行使するには、『世間』に対する「後ろめたさ」を、ある程度ご自身の意識で去勢する事が不可欠になると思いますが、それをする自信が無いという自覚が(絶対的に)ある様でしたら、酷な言い方になりますが、(世間に対して迷惑にならない手段で)『自決』した方が、最終的に丸く収まるでしょう。

それ位、『世間』というのは(世間に対して順応出来ない者に)「非情」であり、排除され、断罪される側面を、日本という国が持つ続けているのです。
http://okwave.jp/qa/q8085379_2.html?by=datetime# …

上記の側面を意識化出来ない限り、貴方の悩みは堂々巡りになると言えるでしょう。

言い換えれば、(日本国内で生活するにおいて)「『世間』に順応出来ない限り楽な生き方は望めない」という事を観念すれば、別の生き方が模索出来るとも言えなくもない訳です。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …

そこまで考えあぐねた上で、この質問を投げ掛けているのだとすれば、私から何も言える事はありません。

強いて言えば、潔く『自決』するか、「死んだ様に生きるか」の二者択一しか思い付きません。
(後者の方が、若干楽だとは思いますが・・・。)

そもそも、日本という国が、ダブルバインドを抱え過ぎてると思うのですよ。

法律よりも「『世間』に順応する事』が絶対視されるのでありながら、そのクセ「個人尊重」や「人権」なんていうのを法律に明文化してるのですから、私や貴方の様な『世間』に順応し切れない輩が生き辛さを抱えるのは、無理も無い話だと思えてならないのです。

そこの『矛盾』に少しでも気付けば、「多少は楽になれる」と、私は思うのですが・・・・・・。
(根本的な解決策にならないのは、重々承知の上ですが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、日本という国が、ダブルバインドを抱え過ぎてると思うのですよ。

うまくいえないのですが、これに心から同意します。
ああいえば、こう言われてしまう。
板挟みで疲れてきたようです。

こまかく、色々とありがとうございます。
お礼も拙い文になってしまいましたが…何度も読み返させて頂きます。

お礼日時:2013/07/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!