アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中生きてるだけですごい、生きてるだけで偉い、そう思って力をぬいて生きてきたけどそれは病気で生死をさまよってる人だけしか通用しないんですかね?
社会に迷惑かけない程度に生きてるつもりですが現実は厳しい言葉出来事ばかりで甘えすぎの一言で切り捨てられ一切通用しません。
結婚、友人関係、給料、趣味、周りの小言がうるさくて自分が間違ってる気がしてきました。
働いて自分のお金で好きな事して生きてくのは駄目ですか?
味方がほしいわけじゃないけど全否定されてばかりで疲れました。

A 回答 (7件)

働いて自分のお金で好きな事して生きてけば良いですよ!



どうして人目を気にするのかが解りませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人に全否定されても自分を信じて進んでいける心が欲しいものです。

お礼日時:2023/05/19 17:21

世の中生きてるだけですごい、生きてるだけで偉い、そう思って力をぬいて生きてきたけどそれは病気で生死をさまよってる人だけしか通用しないんですかね?


 ↑
そうだと思います。
生きているだけでOKなら
動物と同じです。



社会に迷惑かけない程度に生きてるつもりですが現実は厳しい言葉出来事ばかりで甘えすぎの一言で切り捨てられ一切通用しません。
結婚、友人関係、給料、趣味、周りの小言がうるさくて自分が間違ってる気がしてきました。
働いて自分のお金で好きな事して生きてくのは駄目ですか?
味方がほしいわけじゃないけど全否定されてばかりで疲れました。
 ↑
質問者さんの人生は、他人が
決めるのですか。
子供ならともかく、大人でしょう?

自分の好きなように生きれば良い
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね、周りに振り回されず自分を突き通せたら楽だろうけど弱くて中々出来てないです。

お礼日時:2023/05/17 14:32

思うところがあり、若いころに当地に渡ってきました。


プロファイルのような隠居爺です。

働いて自分のお金で好きな事して生きてきました。
当地に、私の家のつながる人、それまでの友達なんていませんでしたから。

それなりに準備と覚悟がないといけません。
それはそれでいろいろ大変でした。

幸いチエ・ウデ・ワザを認めてもらえる実績をあげる事が出来、早くに安定した暮らしができるようになりました。
日本の学歴や職歴なんて何の役にも立たない世界ですが、ほかの人にはない、ほかの人より優れたチエ・ウデ・ワザをマジに認めてくれる世界は住んでいて快適です。

そのために自分を磨き、自分に合った世界を自分で探す、ということではないですか?
だれかがそれをしてくれるなんて考えないことです。
自分でやった事なら失敗してもあきらめもつくでしょうし、成功の時の喜びは大きいもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの声を気にせず生きれるようになって早く自分の武器を身に着けたいものです。

お礼日時:2023/05/17 14:30

まずは自分が他の人を良く観察しないとそうなりますよ。



以下は長いですので本当にお悩みならばお読みください。

質問者さんは他の人を「他人」と言うカテゴリに入れて一人一人を見ていないのじゃないでしょうか。他人を傷つける事を何とも思っていない人や他人を傷つける癖がついている人が多いんです。賢く考えたら、自分を傷つけそうな人の傍には居ない方が良いはずですよね? 自分の方が積極的に動いて自分の周囲の人を「良い人」で固めないとダメですよ。私はそうしています。

「皆が生きているだけで偉い。偉い方々はそれぞれ他人を
 褒める基準、否定する基準を独自に設定している。
 皆さんが偉いのでこれを他の人が変えることは出来ない。
 どうでも良い事で全否定をし、どんなに頑張っても褒め
 ない人がいても不思議ではない。それらの人に意見を変
 えさせようとするよりも、全力で逃げる方が賢いだろう」

ぼんやりしていると、ヤバい(危険ではないが常に失礼な)人が身近に増えてしまいますよ。日本国のトップに立って働く方を芸能人でも見るような目で見て、無責任に全否定している人がいるでしょ? つまり貴方がこれから頑張って首相になったとしても、その人が褒める事はないんです。

「偉い事と全否定される事には相関が無い」

全否定はその人が持つ基準で勝手にやるわけです。こちら側がどんな努力をしても関係ないんです。

そして、

「このくらいなら褒めてもイイ」

みたいに(子供であっても)自分ルールがあります。逆に「生きているだけでいい」「他人に迷惑を掛けなければ良い」とかユルイ設定をしている人もいます。しかし「普通の事や当たり前の事では褒めない」とか全否定をしないけど褒めもしないというルールの方もいます。

「相手の人の否定したくなる基準や褒めたくなる基準を読み取る。
 傍にいたらまずいと思ったら即離脱だよ」

このサイトでも「どうして○○なんですか?」とどうでも良い事にイチャモンを付けている人がいますよ。これを見たら「こいつと長くいると必ず否定される。確率的には助からない」と思いませんか?

また、政治家などを頭から否定している人は怖くありませんか? その人は自分の能力や実績を無視して世間で認められている人を全否定しているんですよ。こういう人相手に自分がどんなに偉く成ろうとも無理でしょ? 逃げ遅れた人の方が間抜けであると思います。

「自分にも悪いところがあったら治そうと思います。
 でも努力しても無駄な場合もありますよね。
 どういう人には頑張っても無駄なんでしょうか?」

「その人よりも素敵だと思う人、その人よりも努力を
 している人がいたとしましょう。その人がそういっ
 た人(素敵な人努力している人達)の批判をしたら、
 ヤバいと思いましょう。貴方が素敵になっても意味
 がないわけですからね。矛先が自分に向く前に早く
 逃げるべきです」

日常でそういうシーンを見たら、愛している相手であっても逃げるべきです。必ず矛先を自分に向けてくるでしょう。その時はどんなに自分が頑張っても意味がありません。年を取るとその傾向が強くなります。特に家族や親友など近い間柄になるときつく成ります。

上級国民と言って批判する人がいたとします。この場合は貴方が一念発起して成功者となっても褒めて貰えないんです。一緒に居るだけで無駄ですよ。何かを期待して傍にいても仕方ないでしょう。当たりの入っていないクジ引きを引くようなものです。

「幸せに生きたいのなら、頭の可笑しい人や乱暴な人を
 避けるだけでは足りない。一見普通に見えていても、
 その人が他人を否定する次元や褒める次元は自分にと
 って辛いものかもしれない。ここに目をやるべき」

では、どうすると見通しが良く成るか? どうするとそう言った人を避けて心優しい人に囲まれるのか?

一見普通に見えるわけですから分かりづらいですよ。仲良くなってしまえば手遅れですよね。そこでそういった「負の心」を持つ人が嫌がるオーラを出さないと行けません。自分の行動や言動によって相手の方が逃げ出すようにするんです。

「敬語を主体にする。品行方正に振舞う。道徳を重んじる。
 他人を攻撃しない。偽善を働かない」

これをやりますと「負の心」を隠している人は慌てて逃げ出すと思いますよ。息苦しいからです。

つまり、マナーや道徳と言うのは「負の心」を隠している人にプレッシャー(同調圧力)を掛けて居づらくするという魔除けの効果があるんです。

「息苦しい」と感じた人は「一緒に居て楽だと思う」と言う人の傍に行きます。そして「これくらいはコイツの為だし言っても悪くない」と勝手に考えてズケズケと失礼な事を言い始めます。そうやってストレス解消をしているんですよ。

似た者同士で集まると地獄になるでしょう。そのため暴力事件や殺人事件が知人の間で起きやすいと言われています。長い年月掛かってそうなります。その間はずっときついでしょう。そしてとうとう我慢できなくなって犯行に及ぶ。その後はもっと辛い事になります。不幸な人生完成です。

「どうしても幸せに生きたいというのならば、品行方正系の
 パフォーマンスを使った『魔除け』は必須である。
 これはメタであって本気である必要はない。
 他人への評価が厳しい人ほど逃げ出すという効果に期待し
 ているだけである」

では次にどうすると本物の良い人が傍に寄って来るか教えます。

「蒔いた種を刈り取らない人は負の心を隠している。
 蒔いた種を刈り取る人は正の心を持っており、
 自分もそうあろうとする事で全てがうまういく」

以降では蒔いた種と言うのを解説しますね。

品行方正系のパフォーマンスは魔除けとしてはうまく行くのですが、さらに進んだプラスの効果(良い仲間に囲まれる)はないんです。

「俺はマナーをちゃんと守るし、悪い事もしない。
 礼儀もしっかりしているはず。
 だけど女の子に冷たいって言われるんだ。
 お前は優しい優しい言われる。俺にはそう思えない。
 なんでなんだろう?」

「君は自分が関わった内容が上手くいったのか気に成ら
 ないからだよ。俺の場合はせっかく手助けしたのに相
 手のミスで失敗して無駄になったら嫌なんだよ。
 でまあ、どうなったか聞いたり、失敗する前に次の手
 を教えたり、難しい場合は俺が代わりにやったりする。
 最後まで気が抜けない。面倒なので滅多に助けないけ
 ど、一度関わったらそうするもんだと思ってる」

「え? やり方教えるとかで終わりじゃないの?」

「それだけでうまく行ったのか心配に成らないのか?
 無駄に成るわけだぞ? 俺はそれが心配で仕方なく成
 る質なの。優しいとか色々言われるけどそれだけなの」

という分けで「滅多にない親切」をしたので自分に満足し、自分を善人だと思い込む人は「偽善者」であるという事です。映画や物語を見る(読む)時は、その先がどうなるのか知りたくて仕方ないのに、自分と接する人がどうなったのかは知りたくない。こういう人は偽善者ですよね?

「日本人はみんな優しい。英語は出来ないのに一生懸命
 応えようとする。道を尋ねると目的地まで連れて行っ
 てくれる人が多い」

まあ、途中で迷われて別の人に聞いたりする事があれば嫌ですよね。自分の努力が水の泡ですから。蒔いた種は刈り取るんです。道を聞かれた日本人は外国人がその後どうなったのか気になる分けです。ここがポイントですね。

つまり「誰かを否定する基準」「誰かを褒める基準」もあれば「誰かに興味を持つ(どうなったのか先が知りたい)基準」というのもあるんです。この興味を持つ相手が漫画レベルくらい凄くないとダメって言う人もいるんです。漫画レベルで活躍できる人って言うのは中々居ません。まあMLBの英雄が漫画を超えていると言われました。そのくらいじゃないと興味を持てないとなると我々にはほぼ不可能ですよね。

そういう人に接しても温かい関係になるとは思えませんよね。これも当たりが入っていないクジ引きの一つです。(つまり不幸にはならないが幸せにも成らない)

「じゃあ、その後どうなったのか心配してずっと付き添う
 って気持ちを意識的に強化すればいいの?」

「それ一回でもできたら超善人だろう?
 習慣になったら聖人とか言われるぞ。
 人類ランキング最上位だろうな」

「そうか。せっかく自分が関わったんだものな。
 その後どうなったのか心配するくらいは当然だよな。
 俺・・・そんな当たり前の事なのに無視してたよ」

「でまあ。なんでもかんでもやると大変だから。
 相手を選んでたまに実践する。
 そうやって労力のバランスを取るんだ。
 挨拶や敬語みたいなものはパッシブスキルだからな。
 これは早いうちに身につけて置くべき」

という分けで「品行方正の魔除け」をパッシブスキル。「蒔いた種を刈り取る」をアクティブスキルとして意識すると良いです。殆どの人は「俺ルール」を大事にしますよね。そこで「それを受け入れて賢く逃げる」という方針転換をしてください。そして「魔除け」と「蒔いた種は刈り取る」を使い防御力と攻撃力を増すんです。

こういった基本プレイをしないで成り行き任せをすると蟲毒の壷にハマりこみますよ。

「悪い事をしていないのだから普通の幸せを得たい」

と言ってもそうはならないんです。蟲毒の壷か聖人への道(品行方正バリア+蒔いた種刈り取るマン)を歩むしかないというわけです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感想をざっくり伝えるとその語彙力を私に向けずに本を執筆して悩んでる人を助けられるんじゃないかと思いました。

お礼日時:2023/05/16 22:18

そのユーザーネームとても可愛いですね、、、。



たぶん、それはたまたま主さんの周りにそういう人達が集まってしまったせいだと思います。

学校での虐めなんかでもよくありますが、非常識なのは彼らなのにその数が多いと自分の方がおかしいのではないかと思えてきてしまい、病みかけて慌てて病院にいくと、あなたは普通ですなんて言われるんですよね。

ネタみたいな話ですけど結構そういうのはよくある話で、親ガチャという言葉があるように環境ガチャというのもあり、たとえば犯罪者なんかでも環境さえよければ犯罪者になんてならなかっただろうに、と思えるようなことが世の中にはゴロゴロしていたりしますよね、、、。

なので自分なりに努力していてもあまり報われていない、うまくいってないとそう感じられる時には、転職なり、引っ越しなり、自分の関わる人達を変えるなりすれば人生はガラッと天と地ほどにも変化したりします。

その時になって気付きます。

よくも悪くも自助努力だけではどうにもならないこともあるもんだな、ということに、、、。

釣れない場所で一生懸命に魚を釣ろうとしても、それで釣れるのは空き缶やゴミばかりです。

暴言しか返ってこない質問版で質問をし続けるのと同じような馬鹿げたことです、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこらへんに転がってるありきたりなユーザーネームです。
色んな捉え方考え方はありますが言葉がすっと入ってきました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 22:19

No.1です。



>芯を持って自分を保てたらいいのでしょうけど軸が無く左右に流されてふらふらです。
自分で自分をころしてしまわないうちに自分で自分をどうにかしたいです。

その為に、『法』があり『仏』はその『法』を示すために世の中に現れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに神のおもむくままにって事かな?

お礼日時:2023/05/16 21:16

>生きてるだけですごい、生きてるだけで偉い、



どうして人間は生きているだけで価値があるのか??

それは、生命の中に『仏性』を持ち、『法』に縁する事を目的に生を受けたからです。多くの衆生が『六道』という迷いの境地から脱して、悟りの境地に移行し、仏の智慧を持って衆生を救う事ができるからです。

でも、その前に自分自身を救わなければならないがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ生きるって本で似たような事書いてありました。
芯を持って自分を保てたらいいのでしょうけど軸が無く左右に流されてふらふらです。
自分で自分をころしてしまわないうちに自分で自分をどうにかしたいです。

お礼日時:2023/05/16 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!