公式アカウントからの投稿が始まります

僕は人の心情がほとんど分かります。
でも、なぜ他の人は人の心が分からないのかが分かりません。これはやっぱり僕が人の心が分かってないからでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

はい。


一つの個人の考えです。

批判とも受け取らないですよ。

自分が絶体、とは思っていませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/06 23:26

再再補足。



医者ではないので、わかりません。

言葉がキツいですが
人の心など、わかり得る訳がない、
と思っている自分からすれば
思い込みが強いのかな、という印象を持ちます。

人の心の奥行きは、深くて計り知れない、と個人的には思っています。

よく、自分なら○○するのに、あの人は、、と不満に思うこともあるでしょ?

それは、自分が、自分の経験があくまでも基本軸になっているからです。

多くの人は、自分軸で生きていて、
それが個々に持つ感情で、否定することもないのです。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4回もありがとうございます。批判する感じになってしまうかもしれませんが、それはあなたの考え方であって、ひとつの意見として捉えても良いでしょうか?僕には正しいというものがあまりわからないので。

お礼日時:2019/09/06 23:12

>あなたの言っていることは分かりました。

疑問に思ったのですが、外見、表情、仕草、言葉で心が分からないのであれば何でわかることが出来るのでしょうか?

だから思い込みです。 私が昔同じで、医師に、あなたと同じ事を言いました。 治療が進み、随分のちに分かったのです。 心の障害は信じられない事が起こります。 記憶が幼い頃に戻り、子供になったり、別人が出たり(これらを解離性障害と言います)、人の心は複雑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、少し当てはまる部分がありました、病気なんですかね…

お礼日時:2019/09/06 22:54

補足。



他の方へのお礼を読んで。

>外見、表情、仕草、言葉で
、、、

他人の心がわかる、というのは、あなたにだけ通用する感覚で、
世間知らずで、とても乱暴な考えだと思います。

しつこくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の心が分かるということは絶対になく、それはおかしいということですね。
分かりました、ありがとうございます

お礼日時:2019/09/06 22:53

補足。

再投稿です。

根拠もなく、人の心情が分かる、なんてのはエスパー?でも無理でしょう。

もし、病気なら仕方がないが、
人の心情がわかる、と言い切る感覚は、人を傷つけます。しいては、あなたも傷を受けます。

ex.肋骨を骨折した人、50人を目の前にして、50人、それぞれの心情が分かるのでしょうか?
骨折というだけの共通項があるだけで、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにその病気というのはどんな病気がありますか?

お礼日時:2019/09/06 22:43

自分が知っていることは、人も知っているはずということですか?



自分が思っていることは、人もおなじことを思っているということですか?

それで、判断はかわりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違うと思います。
それぞれの意見や思想はあるはずです

お礼日時:2019/09/06 22:40

病気です。

敏感関係妄想と言い、自分に関連付けて都合の良いように思い込みす。

早めにに心療内科に行って下さい。 多分、自分に人の心が読める超能力が備わっているような気がしているはずです。

外見や表情仕草、言葉だけでは、人の心は分かりません。 自分ですら自分の気持ちが分からないのが人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言っていることは分かりました。疑問に思ったのですが、外見、表情、仕草、言葉で心が分からないのであれば何でわかることが出来るのでしょうか?

お礼日時:2019/09/06 22:32

例えばわかったとして、答えあわせをしているのでしょうか?



日本人は本音とたてまえがあって、本当の心がつかみにくいですよね。

人の心がわからないからこそ、人間関係は面白い。
振り回し、振り回されてストレスを持って、解消する道を探る。

もし、本当にわかってしまうのなら、面白くないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにわかりやすい人とわかりにくい人はいます。
少し話がそれますが、僕は心がわからなかったら面倒です。素のままを出してくれて、僕も出せるような人と出会いたいです

お礼日時:2019/09/06 22:35

では、私の心情をお礼欄に述べていただきたいのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにどこの誰かも知らず、表情も分からないのに「私の心情を述べてください」だけじゃ分かるはずないです

お礼日時:2019/09/06 21:28

その通りです。



人は見た目だけでは心情が判断できません。
人の表情、行動から心情を「察している」だけです。
察している=正解 ではありません。

察することが出来るのは、自分のいろいろな経験値から察しているのであって、
心を読んでいる。見透かしている。とは異なります。

正確には、質問者さんは、相手の心情を察して自分の行動を変えられる人。ということになります。
他の人は、相手の感情を察しても自分の行動を変えない人。相手の感情すら察しない人。がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…察するという方があってる気がします

お礼日時:2019/09/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!