アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が幸せであると感じるほど罪悪感で死にたくなります。
皆さんも同じ思いをしているのでしょうか?

私は家族にもお金にも友達にも恵まれて、他人から見ると羨ましい人生だと思います。
なので、私の人生に私の精神が釣り合っていないと感じます。私には幸せ過ぎてもったいない人生だということです。

のうのうと生きている自分が大嫌いで、でも大きな努力も出来ない自分が純粋に幸せを感じることがすごくすごく罪に感じます。

幸せだから死にたいって矛盾してて変だなって思います。皆さんもこのように感じることがあるのでしょうか?

悩むほど元気がない私に、家族が心配して、愛を感じて余計罪悪感で死にたくなります。

A 回答 (4件)

それは単に幸せをもらっているだけ


だからでは?

幸せを返してますかね?親孝行してますか?
友達に感謝して、例えば、誕生日とかお祝いしてあげてますか?

あなたは、単に幸せを搾取しているだけなのでは?
親や他人から親切心を受け取るだけだからでは?
こちらも自ら率先してやっていたら、そんな罪悪感は無いはずです。

そう言う受け取るだけのことをしていれば
自ずと剥がれていき、無くなり苦労するように
なるだけなので罪悪感なんか持っていられなくなるので問題ないです。
    • good
    • 0

完全に病気やね。

普通の人はそんなことで罪悪感なんて感じない。

【ひろゆき】罪悪感について語るひろゆきまとめ - YouTube
    • good
    • 0

全然しません。



>幸せであると感じるほど罪悪感
他人より自分のほうが幸せだ、
他人のほうが不幸だと思い込んでるからでしょ?
要は、他人を「見下してる」からですよ。

何が幸せか?に人によって全然違うんもんですから、
あなたの幸せを、他人に当てはめることはできません。
あなたが不幸だと思っていることでも、
他人はそうでもない、幸せだと感じているかもしれません。

自分の尺度を他人に当てはめて、同じだと決めつけているから
そうなるんです。

視野が狭いんです。
自分がこうだと思っていることを
みんなも同じように思っている、感じていると
思い込んでいる、人と関わりが薄い、経験が浅いと
そういう考え方になりがちです。

あなた、「孤独」なんじゃないですか?
    • good
    • 0

それなら何かボランティア活動に参加しなさい


無償で誰かの役に立ちなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!