別にホラー系が大好き、というわけではありませんが(バイオハザードなどはやりませんし稲川淳二のような怪談系もあまり好きではありません)、最近「エマージング(モーニング/外薗昌也)」を読みました。

結構面白かったので、「ウイルスの出てくる漫画」でおススメなのがあったら教えて下さいませんか?(

(ちなみに「DV(月刊マガジン/MIDORI)」は持ってます;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ウイルスが出てくるマンガということですが、


一般的なパニックホラーの様な作品でしょうか?
それとも話の中にガジェットとして出てくる程度でいいのでしょうか?
とりあえず私の知っている物を全部挙げておきます。

田中 ユタカ/愛人~アイレン~
作品中で『ノロイ』と呼ばれるウイルスがテロリストにより使用されました。
物語自体は素晴らしいですが深く考えさせられる作品です。

作・青樹 佑夜 画・綾峰 欄人/GetBackers-奪還屋-
話の中で二度ほどウイルスがらみの回がありました。
18~19巻、ACT.9 マリンレッドを奪り還せ
26~27巻、Birth.2 天才犬奪還作戦

作・竹熊 健太郎 画・永福 一成/チャイルド☆プラネット
内容は・・・キンキキッズが出てたドラマにクリソツ!?

岩原 祐二/いばらの王
『メデューサ』という病に冒された人々が治療法が確立されるまで
冷凍睡眠で眠っていたはずの人達が目覚めた世界は怪物が跋扈する
異様な世界だった

とこの位かな『幽遊白書』にも少し出てきたけどそれは除外か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一般的なパニックホラーの様な作品でしょうか?
それとも話の中にガジェットとして出てくる程度でいいのでしょうか?

申し訳ございません。説明不足でしたね。DVもエマージングも同系統、というか似たような話なので説明を省いてしまいました。パニックホラー、というか、話の大筋にウイルスが絡んでくるもの、です。やっぱりパニックホラーになるのでしょうか??

「田中 ユタカ/愛人~アイレン~」
1巻だけ読んだことがあります。同作者の代表作「初夜」「初夜2」は持っていますし、一時期他のものも集めていましたが、唯一なじめなかったものですね。せっかく挙げていただいたのに申し訳ないです。

「岩原 祐二/いばらの王」
これはイメージが近いですね。ぜひ読んでみようと思います。

>とこの位かな『幽遊白書』にも少し出てきたけどそれは除外か

はい、魔界の穴編、神谷の領域「ドクター」ですね?
7人の能力者の中では刃霧の次に好きですw

お礼日時:2005/05/05 22:12

篠原千絵さんの「海の闇月の影」(白泉社)とか。


雨宿りで入った古墳のウィルスが双子の体内で変化し、双子は特殊能力を持つ。
姉は感染を広め、妹はそのウィルスに対して抗体を持つ。
そしてそのウィルスを使って世界制服を企もうとする医者が出てきたり。。。
色々なドラマがあるので私は好きです。
質問者さんの意図に沿うか分かりませんが、興味があったら読んでみて下さい。

この回答への補足

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

この手の質問はポイントつけにくいのですが、せっかくお答えいただいたのに「該当なし」も変な気がするので選ばせていただきます。

これからゆっくりと読ませていただきます。本当にありがとうございました。

補足日時:2005/05/08 03:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>篠原千絵さんの「海の闇月の影」(白泉社)とか。

有名タイトルですね。同作者の他の作品(闇のパープルアイ、蒼の封印)は読んだことあるのですが、これは未チェックでした。
今度読んでみますね。

お礼日時:2005/05/08 03:08

#9です。

(^^;)
エマージングはよまれてたんですね。失礼しました。
(ウィルスのところしか見てなかった)

漫画ではありませんが・・・

「THE HOT ZONE」:リチャード・プレストン著(飛鳥新社)はいかがでしょうか?
ノンフィクションです。
ちなみにタイトルの「ホット・ゾーン」とは感染する恐れの高い区域、ウィルスがうじゃうじゃいる場所というような意味です。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~setura/novel_00005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>エマージングはよまれてたんですね。失礼しました。
(ウィルスのところしか見てなかった)

いえいえ、どういたしまして(^_^)ヾ


>「THE HOT ZONE」:リチャード・プレストン著(飛鳥新社)はいかがでしょうか?

ノンフィクション……実話ですか??
それはすごいですね。ぜひ見てみようと思います。

お礼日時:2005/05/08 03:05

外薗昌也著:エマージング(講談社)


きっかけはまず1人の男性。彼は目が血走り、
明らかに身体に変調をきたしている中、咳き込みながら街中を歩いています。
そして、彼が咳き込む度、ウィルスが飛び散っていきます。
そして彼は、突然身体が爆発的に膨張し、風船が破裂するように
血を撒き散らして死んでしまいます。そしてその血がある1人の少女の手に…。
 それから事態は、ウィルス災害に対する日本国家の
問題点を炙り出しつつ、じわじわと真綿で首を締めるように不安を増幅させながら進行していきます。・・・

というような話です。物語自体は完結しています。
    • good
    • 0

すみません#2です。


同種の作品をお求めなのかウイルスというキーワードから色々な種類の作品を
読み広げていこうとされていたのか判断しかねたもので、
パニックホラーということで中篇(短編?)作品なので見落としていたので追加です。

田村 由美/女神が落ちた日
サファリパークに墜落したヘリに積み込まれていた生物兵器『女神』が漏れ出した(?ばら撒かれた?)ことから引き起こされるパニックホラーです。

それと、先にお薦めしたGetBackersもなかなかに面白く興味深い話に仕上がってますので機会があれば一度お読みになってみてください
それではこのへんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>田村 由美/女神が落ちた日

生物兵器『女神』=ウイルス、なのでしょうか?確かにウイルスというのは生物兵器になりえるものだと思いますが……。

>それと、先にお薦めしたGetBackersも~

実は少しだけ読んだことあります。今度続きを見て見ますね。

お礼日時:2005/05/08 03:01

☆「彼岸島」松本光司 吸血鬼のウィルスに感染していくサバイバルホラーといった感じでしょうか?


☆「蟲-BUG-」藤崎聖人 古代ウィルスが現代に蘇って感染していく話。
☆「吸血樹」柿崎普美 ”ゾラの種”というものに寄生された人が、養分だけ吸われて融けていくという話。ただ、これは1981年のマーガレットコミックスなので絶版になっている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>☆「彼岸島」松本光司

吸血鬼ものも一応ウイルス……といえばそんな感じですね。

>ただ、これは1981年のマーガレットコミックスなので絶版になっている可能性があります。

大丈夫、ブックオ○なら多分あるでしょうw

お礼日時:2005/05/08 02:59

洞沢由美子「D [di:] 」なんてのはどうでしょう。


詳しい内容は参考URLの質問に書かれています(笑)。
ただ古いマンガなので、入手は難しいかもしれません。
ブックオ○ではたまに見かけますが…。

あ、もう一つ思い出した。
「少女鮫」和田慎二 花とゆめコミックス 全10巻
「レトロウイルス」という、「人類の進化に関わってきたウイルス」が出てきます。
※ただ、作者の和田さんが本来書きたかったそのウイルスについての話は、
編集サイドの思惑で大分削られたようです。
(この連載の終了をきっかけに、和田さんは白泉社を離れられたようです…)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=807548
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>洞沢由美子「D [di:] 」なんてのはどうでしょう。

ん、いいと思います。見つけられたら読んでみます。ブック○フ(笑)はよく行きますんでw

>(この連載の終了をきっかけに、和田さんは白泉社を離れられたようです…)

そうなんですか……それは初めて知りました。
和田慎二=スケバン刑事のイメージがあるので他の作品はあまり読んでないのですが、今度読んでみますね。

お礼日時:2005/05/08 02:51

EDEN 1―It’s an Endless World


遠藤 浩輝

体皮が硬化し代謝が出来なくなってしまいいずれ死に至るというウイルスにより人類絶滅の危機にさらされた世界。しかしそのウイルスと共存し生きれる遺伝子を持った二人の子供がいて…というところから始まる物語です。
とてもシビアで残酷な世界です(^ー^;)
オススメです♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063141 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「EDEN 1―It’s an Endless World
遠藤 浩輝」
参考URLも見させていただきましたが、とてもいい感じですね。

これも読んでみようと思います。

お礼日時:2005/05/05 22:25

マンガでないとダメですか?



小説なんですが、鈴木光司の「らせん」はいかがでしょう? リング(映画・TV)があまりにも有名で、ホラーだと思われがちですが、「らせん」は、ウイルスとは何か?生命とは何か?みたいな、結構生物学的にも楽しめる内容でした。 映画・TVと全然違います。

...やっぱり却下ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マンガでないとダメですか?

いえいえ、そんなことないです。全然OKですよ。

「鈴木光司の「らせん」」
ふむ、それは初耳です。確かに「らせん」=「遺伝子DNA」ですからね……。映画、TVはともかく、こういう内容であるならぜひ小説版を読んでみようと思います。

お礼日時:2005/05/05 22:21

吉田秋生(著)『YASHA』


 人の脳に感染するウィルスを使い、人工的に作られた双児の天才少年が主人公。弟がウィルスを改造し余剰人口の削減を計画、兄はこれを止めるべく戦います。

玉井雪雄(著)『オメガトライブ』
 人の脳に感染し不適合者は死に、適合者は超能力を持つ新人類へと進化させるウィルスが登場。ウィルスは(『ヒカルの碁』のサイのように)擬人化?されて、主人公を人類の王へと導きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「吉田秋生(著)『YASHA』」
超有名な作者であるにもかかわらず、1つも読んだことがないです;;これを1つ目にしようと思います。

「玉井雪雄(著)『オメガトライブ』」
ん、これもイメージ通り、ぜひ読んでみたいです。

お礼日時:2005/05/05 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q稲川淳二の実話を元にした怖いマンガなんですが

本当にうろ覚えですが

●主人公は稲川淳二
●人形が登場する
●タクシーに乗って霊能者の家に向かう時
「人形の重さじゃないな」みたいな事を言う
●霊能者が登場し「これは人の頭ですよ」と言う

これしか覚えていません。
作品のタイトルか、著者の名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

永久保貴一著の「生き人形」ですね。強烈な怨霊が人形にとり付いてて、関係者に次々に不幸が襲い掛かったという。怖いです。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q月刊サンデーGENE-Xと月刊ドラゴンマガジンのマークと売り場を教えて下さい

欲しい漫画があるのですが、マーク(ジャンプで言うとJC←)が分からないので見付かりません。
 
後、売っている場所が少年コミックなのか青年コミックなのかも教えていただけると有り難いです。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

角川コミックスドラゴンは、上に金色の鳳凰のマークが入っています。
サンデーGXは#1の方の言う通り、GXと文字が入っているので目立つと思います。

マークが判らない時は、出版社を目安に探すと良いですよ。
背表紙の一番下には必ず出版社の名前が入っています。

サンデーGXならば「小学館」、ドラマガならば「角川」ですね。
B6版(ジャンプコミックより少し大きいサイズです)の青年コミックコーナーに並んでいます。

書店によって取り扱いが少ない場合もありますので、見つからない時は店員に尋ねて、無ければ取り寄せなどの手段になります。
でも書店で取り寄せとなると半月~1ヶ月強待たされることもざらですので、早く手に入れたいならばWeb通販を利用するのも手ですよ。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q昔月刊マガジンで連載中だった。。。

十数年前多分月刊マガジンだったと思います、連載中だったマンガです。

1.ナイスバディの姉妹と一人の男の子のお話
2.男の子はどっちの子もスキで翻弄される
3.姉妹は性格が確か全く違う
4.チョットエッチなマンガ

Aベストアンサー

上村純子の「1+2=パラダイス」だと思います。
作者は「いけない!ルナ先生」描いてたひとです。
ウィキペディアでタイトル検索すると解説が載ってます。
なぜか18禁なので直リンできませんが。

あの頃の月マガは、えっちでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q7.8年前の月刊?モーニングに連載していたマンガについて

先日はこちらで探していたマンガを教えていただきありがとうございました。
7.8年ぐらい前の月刊モーニング(普通の薄いモーニングじゃなく厚みのあるモーニング)に連載していたマンガを探しています。

・明治or大正辺りの設定
・主人公は画家で(浅井忠がモデル?)祇園の芸妓?に惹かれ度々東京から京都にやってくるがあまり相手にされない。
・かなり荒っぽいタッチのデッサンがゆがんでるような独特の絵。
・もしかしたら祇園の芸妓ではなくて島原の遊女だった可能性あり

ほかにこの雑誌に連載してたものとして、銀座のママの話?「思いっきり佳子」と部長秘書の「リサ」という女性
が活躍するマンガを覚えています。
お心当たりのある方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
<鬱っぽい画家が仲間に転地を勧められて…>というエピソードに、確かに覚えがあるんですが…。

モーニング系列に掲載された漫画のタイトル及び作家を羅列してあるデータベースサイト(↓)を覗いてみたんですが、ピンとくるものが見つかりませんでした。
消去法で候補は上がりますけど、確認する術はなし…。

あまりお役に立てなくてスイマセン。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/arinosiro/malist.html

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Qひと昔前の月刊少年マガジンを探しています

古雑誌になるのですが、昭和61年から昭和63年ぐらいの月刊少年マガジンを探しています。
この年代のものを売っている場所をご存知の方おられませんか?
思い入れのある作品の載っている頃の雑誌で、いろいろと手を尽くして探しているのですがまだ見つかりません。
関東周辺で売ってるお店をご存知の方、ご協力お願いします。

Aベストアンサー

東京中野「まんだらけ」
中野ブロードウェイ4Fの店舗なら、昔の雑誌を売っています。
先日そこで、同年代の週刊少年ジャンプを買いました。(聖闘士星矢目当てで)

ただ、確実にあるかどうかは不明ですが。


人気Q&Aランキング