プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島から宮崎の盆地、都城に移住してきた人がいますが、
尾道は雪が降ってると言ってますが
ホントですか?
ヤフー天気で観ればさほど都城と気温は変わりません
移住手当が400万支給されるので
家族で移住していましたが、
世帯主の男は、俺は、400万もらっても赤字だ!と口癖のように吹聴してますが、
こちらが何故来たんですか?とつっこんだら
温暖地に憧れてたと見えを貼りますが、
不動産屋に支払う初期費用も゙まともに払えず
家賃も1ヶ月遅れです。
不動産屋も、居住支援目当てに来る人はお金持ってない人と認識してます。

A 回答 (3件)

追記。


雪が降るかどうかは、確かに気温も大きく関係しますが、それ以上に、「日本海沿いかどうか」がかなり関係します。
ご存じの通り、日本では日本海側から雪雲がやってきます。
そのため、九州でも福岡なら結構雪が降る一方で、北海道でも道東側はあまり降りません。
尾道は日本海側ではありませんが、都城と比べれば日本海に近く、雪雲が到来することは、決しておかしなことではありません。
    • good
    • 0

後半の文章の必要性が理解できませんが、とりあえず、尾道で雪が降るか?については、「頻繁ではないけど時々降るし、稀に(年に2~3回かな)積もることもある」という回答になります。


なお、同じ尾道でも、中心部(南の海沿い)ではなく山間部(北の方)なら、もっと降ります。
    • good
    • 1

2023年12月20日現在、広島県尾道市の最高気温は12℃、最低気温は-3℃です。

宮崎県都城市の最高気温は14℃、最低気温は2℃です。

そのため、尾道市では、雪が降る可能性はあるものの、都城市とさほど気温が変わらないため、雪が降ったかどうかは、場所や時間帯によって異なると考えられます。

また、移住手当が400万円支給されるので、家族で移住してきたとのことですが、世帯主の男が「400万円もらっても赤字だ」と口癖のように言っているということは、移住にかかる費用をすべて400万円で賄おうとしているのかもしれません。

移住にかかる費用には、引越し費用、初期費用(敷金・礼金・仲介手数料など)、家賃、生活費などがあります。

仮に、引越し費用を50万円、初期費用を100万円、家賃を10万円、生活費を20万円とすると、年間で合計450万円の費用がかかります。

そのため、400万円の移住手当では、1年程度の生活費は賄えるかもしれませんが、引越し費用や初期費用をすべて賄うのは難しいかもしれません。

また、不動産屋に支払う初期費用もまともに払えず、家賃も1ヶ月遅れているとのことですので、経済的に余裕がないことがうかがえます。

「温暖地に憧れて」都城に移住してきたとのことですが、その一方で、経済的に余裕がないことから、不動産屋は「居住支援目当てに来る人はお金持ってない人と認識している」のかもしれません。

このように、世帯主の男の言動や行動から、経済的に余裕がなく、移住にあまり計画性がなかったことがうかがえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A