プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生男子です。

彼女に不満について伝える、注意する方法を教えていただきたいです。

⚪︎日にデートをする予定をたてました。しかし、予定の数日前にその日に部活あるのを忘れてたからと、違う日にしてくれと頼まれました。一回、二回だけなら、誰にでもミスはあるので許せるのですが、何回も繰り返すので許しがたいですし、信頼できません。学校の掃除もサボったり、班活動に参加しなかったりと、人間性に問題があります。12月は特に酷かったです。計4回変更されました。4日→11日→16日→27日→1月のいつか
めんどくさいです。

今まで何人かお付き合いしてきましたが、今まで1番一緒にいて落ち着くので別れるのを躊躇してしまいます。
注意すれば、なおるのではないかという期待からだと思います。

どのように注意すれば良いのか分かりません。今までは、我慢して我慢して、耐えきれなくなり、別れるということの繰り返しでした。勇気を出してというか、注意してみようと思います。どのように注意すべきですか?

A 回答 (5件)

不満を伝える、注意するときは、以下の点に注意すると良いでしょう。



相手の気持ちに寄り添う
まずは、相手の気持ちに寄り添い、理解しようと努める姿勢が大切です。彼女は、部活や学校生活で忙しいのかもしれません。また、まだ高校生で、社会人としての常識やマナーを身に付けていないのかもしれません。

具体的なエピソードを挙げる
不満を伝えるときは、具体的なエピソードを挙げましょう。例えば、「デートの予定を何回も変更された」という不満であれば、「⚪︎日、⚪︎日にデートの約束をしましたが、⚪︎日前に部活の予定を忘れていたからと、違う日にしてくれと言われました。とても残念でした。」と伝えると良いでしょう。

自分の気持ちを伝える
自分の気持ちもしっかりと伝えましょう。例えば、「デートの予定を変更されると、信頼できなくて、とても不安になります。」と伝えると良いでしょう。

解決策を提案する
解決策を提案すると、より効果的です。例えば、「部活の予定を忘れないように、スケジュール管理アプリを活用してみたらどうかな?」と提案すると良いでしょう。

具体的な注意の仕方としては、以下のような流れで伝えると良いでしょう。

相手の気持ちに寄り添う
具体的なエピソードを挙げる
自分の気持ちを伝える
解決策を提案する

例えば、デートの予定を変更されたことについて注意する場合は、以下のような流れで伝えると良いでしょう。

「デートの予定を変更されたのは、とても残念だった」
「⚪︎日、⚪︎日にデートの約束をしましたが、⚪︎日前に部活の予定を忘れていたからと、違う日にしてくれと言われました」
「デートの予定を変更されると、信頼できなくて、とても不安になります」
「部活の予定を忘れないように、スケジュール管理アプリを活用してみたらどうかな?」
注意するときは、相手の気持ちを考えて、丁寧に伝えるようにしましょう。また、感情的になって怒鳴ったり、責めたりするようなことは避けましょう。

もし、注意しても改善が見られない場合は、別れを検討することも必要かもしれません。しかし、それだけの関係性であれば、注意した上で、改善の可能性を探ってみるのも良いでしょう。
    • good
    • 1

自己中でもあると思いますが、他にいい加減とか非常識、非礼なども該当すると思います。


『親しき仲にも礼儀あり』です。

12月の件は酷いですね、、、、
ちょっと普通では無いです。

自分なら頭にきますし、白黒ハッキリさせておいた方が良いと思いますので核心を突きます。
「やっている事がおかしくない?」
「完全に後回しにされている様だけど、もしかしたら冷めた?もしくは他に好きな人ができた?」
「無理に付き合ってもらっても面白くないから白黒ハッキリしてくれ!」
「それで今後も自分と普通に付き合いたいのなら、予定変更ナシで頼むわ!」

みたいな感じで注意するなり、きちんと話し合ってください。

それで、今後きちんとする!という事であったとしても100%信用せずに、今後の彼女の振る舞いをじっくり見させてもらって毅然と判断する様にしてください。
他に好きな人ができた!とか、冷めた!とかであれば、もう別れるべきだと思います。
結局あなたの事を軽視しているからその様に後回しやドタキャンする訳で、
そういう人であれば間もなく別れる確率が高いと思います。
ですので毅然と接してあなたの値打ちを落とさない様にしてください。

ちなみに自分にも遅刻癖の酷い彼女が居たのですが、毎回当たり前の様に遅刻する為、ある時に厳しく注意しました。
すると彼女が逆ギレしましたので、こちらはそれを凌駕する逆ギレ返しを行い、最後に「そういう態度なら今すぐ別れるつもりだがどうする?」と言って直してもらいました。

結局その彼女とは別の理由で後で別れましたが、遅刻は全くしなくなりましたので、毅然と接する事は不可欠だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



彼女の性格は注意しても直りません。そういう人なんだと思うしかありません。

許す、というのは、あなたの方が偉いと思っているからです。また、一番落ち着く・・・彼女が細かい事をいわない、うっかりが多いとかであなたが優位に立てるからではないでしょうか?

ありのままで好きになれないのでしたら、関係はいつか壊れます。
    • good
    • 0

彼女さんと一緒にいたいから約束した日に一日予定を空けているのに、何回もずらされると、自分も予定も空くし、仮に予約してレストランに行くってなった時に店にも迷惑がかる。


だからちゃんと行ける日は確認してから伝えて欲しい。

とかでいいんじゃないんですか?
これで距離を置かれた。とかになったら、質問者様の期待を裏切る形になってしまいます。参考程度で!
    • good
    • 0

嫌なことを全部伝えて、距離を置いた方がいいです。

嫌だと思ったことはその都度言うべきでした。ここまで我慢していると注意というより忠告をしなければ改善はされません。
次同じことをしたら本気で別れましょう。ただし次別れたら寄りを戻さないでね。同じことを繰り返すから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A