アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉は幼少期の頃からパズルや読書など、1人で過ごすことを好み、友達が誘いに来ても「今から家族と出かけるから」と断り、母親に「遊んできなさい」と追い出されて、渋々友達と遊びに行くような子どもでした。
放課後も「習い事が...」と嘘をつき、1人そさくさと帰ってきていました。
中学高校でも同じような感じでした。友達に休日遊びに誘われた際は「親が勉強しろってうるさいから...」と言って断っていました。
このことは「周りに聞かれたら口裏を合わせるように」と言い聞かされていました。部活動にも励んでいましたし、友人関係も良好そうで、誕生日には毎年大量のプレゼントと、大勢の友達に囲まれて楽しそうな姉の写真が貼ったコルクボードなどを持って帰ってきていました。だというのにも関わらず...。
恐らくクラスの中心メンバーだったと思います。

大学から1人暮らしを始めたのですが、「バイトが忙しいから...」と全く帰省してこず、親に「マンションの保証人降りるぞ」と脅され、渋々帰ってくるような感じでした。
そんな感じではありましたが、帰省した際(年1くらい)は、毎日友達と出かけていたので、私も両親も「姉もやっぱり普通の子だったんだ」と安心していました。

しかし、安心したのも束の間、卒業後は高倍率な試験を潜り抜け、養護教諭(保健室の先生)になり、ずっと先生をやっていたと思いきや、実は1年で辞めていました。その後は医者の目を欺き2年間の傷病手当と失業保険をもらって、また1年働いて...を繰り返していました。しかも次はアルバイトで...。普通に元気そうであるのにも関わらず。(母が姉のバッグの中に入ってあった保険証を見た際に、すべてが発覚し白状しました。)
保健室の先生になりたいと思った理由も「1人で部屋にいることができるから笑」と話していて、正直少し引きました。
無職 or フリーターなのに、周りに嘘をつき「忙しいから帰省できない」を貫いていたのです。

両親も諦めて姉の好きなようにさせていたところ、28歳の時に急に「結婚する」と婚約相手を実家に連れてきました。
東大卒、年収1000万以上で、誰もが知る有名企業で働いている方でした。
姉の話によると実は23歳から婚活をしており、普通に二股三股もしていたそうです。
しかも無職 or フリーターの身なのに職業を偽って...。
始めた理由は「なんとなく子どもが欲しいと思ったから」だそう。

そして結婚前に就活を始めて、職歴を偽り、誰もが知る一流企業に内定をもらって就職しました。産休育休をマックスで取得後直ぐに辞めましたが。そしてまた2年間の傷病手当と失業手当を...。本人曰く不眠が辛いとのことでしたが、正直呆れました。

今は2児の母ですが、ジムとゴルフ代を稼ぐために週3の在宅ワークで働いて、子どもを保育園に週6で預けています。(働いていない期間も預けていました)
ここまでくると軽蔑してしまいます。
見ている感じ、旦那さんが姉にゾッコンで(絶対に予定がなければジムとゴルフまで車で送迎を自らする、頼まれたことは何でもする)、子ども2人もママ大好きっ子で、いい子にスクスク育っている感じです。

実家にいた時の休日は部屋でゲームをしているか、ボーッとテレビを観ているかのどちらかでした。
姉が映画やドラマを好きになったり、アイドルにハマっているところも見たことがありません。
1人暮らしをしていた間(10年間)の休日は、ジムかゴルフの打ちっぱなし、婚パに1人で行くか、婚パかアプリで知り合った男の人に会うか、ゲームかテレビで1日が終わっていたと話していました。
寂しいという感情が分からないと話しており、祖父母のお葬式でも唯一姉だけが涙を流していませんでした。

「どうして?」と聞いても「分からない... けど、人とずっと一緒にいるのが好きじゃないのかもしれない」「友達の近況とか気にならないし、会っても疲れるし早く帰りたいと思ってしまう」「友達と呼べる人は十数人いるけど、1人の友達と会うのは年に1回で充分だから、誘われても断ることの方が多い」と話していました。

特に迷惑をかけられているわけではないですし、放って置いたらいいというだけの話なのですが、誰かに聞いてもらいたいと思いここで質問させていただきました。
姉は一体どういうつもりなのでしょうか。
私の姉は大丈夫なのでしょうか。
どなたか分かる方がいらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

姉様の自慢話にしか聞こえてきまへんがなあ、あんたもご教授賜って同じ生き方すればいいんじゃないのですか?こげんな話聞いとると働いて税金払うのがあほらしくなるよね。

• 0

>本人も自身のことをすぐ疲れる...と話していました。

おそらく、その旦那さんも同じように少し変わっているはず。

私も2e(軽度の読書障害+ギフテッド)と言われているので、子供のころから周りが幼く見えていましたし、今でも殆どの大人が小学生程度に感じるので、必然的に一人を好むというのか、疲れやすいため、疲れにくいようにしていると気付いたら一人になりがちになります。

そういう人と付き合って結婚まで出来る人は、同じように少し変わっている人でないと、基本的に難しいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは見た感じ全然変わっているようには見えないのですが、姉も上記のことを周りの人には知られてなく、全く変わり者に見られていないので、もしかしたらそうなのかもしれませんね。

何某かの発達障害や精神障害を抱えている可能性もありますが、その要領の良さや人から好かれやすい点などを考慮すると、俗に言う飄々とした人の可能性がありますね、、、。

その手のタイプの人は世渡り上手で頭もよく、人から好かれたり尊敬されやすいのですが、あれらの性格特性から、一般に、その辺の人達との付き合いに於いては疲れやすいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人も自身のことをすぐ疲れる...と話していました。

こんばんは。

私はお姉様にとても同情してしまいます。

まずは大前提として、いくら親子姉妹であったとして、質問者様とお姉様は別の人間ですから分かり合えない、分からない所はたくさんあって当たり前です。

血が繋がっているからと言って理解できるというのは、いささか横暴的な思考だと思います。

だからこそ親しき中にも思いやりを持ち相手を尊重する事が大切ですが....

ご両親や質問者様は自分の理解出来ない人に対して畏怖の念を持ち排他的に接している様に感じます。

きっと、お姉様からすればそれがひしひしと感じながら幼少期を過ごされたのでしょう。
自分の行動を制限する親(遊ぶことを強要したり、帰省を強要したり、荷物を漁ったりするのはあまり普通の親はしません)

『普通』というのがどれだけ素晴らしいから拘るのかは理解出来かねますが、第三者からすればお姉様はとても良い人生を送っていると思いますよ。
1人の時間が好きで、ゴルフやジムに勤しむのも大いに結構、お子様がおいくつかは存じ上げませんが、週に三度の在宅ワークでも預ける要件は満たしているので、預けても問題はないのでしょう。
お姉様に関しては特段問題ないと思いました。

余談ですが、質問者様は心の底の部分でお姉様を羨ましく思っているのではないでしょうか。

昔からクラスの中心メンバーでありながらつれない態度でも友人に愛され、納得のいく働き方をしてなくても、いい男性と結婚し子宝に恵まれ、今も悠々と暮らすその姿に心のどこかで嫉妬しているのかもしれません。お姉様を得体の知れない者と認識することで、『私は姉よりまともな人間だ』と思うことで自我を保っている。
なんとなくですが文章でそう感じました。

もしそうだとしたら姉妹生き方よりご自身についてフォーカスすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに親は過干渉で姉にとってはしんどかったのかな...?と今になってはそう思えます。
あと、姉よりまともな人間であるのとは間違いないです。

お姉さん、大丈夫ってか、むしろ世渡り上手でたくましいのでは?

要領よく、うまいことやってると思いました。
お姉さんみたいな生き方、羨ましいぐらいです。

お葬式の涙に関しては、関わり方にもよるし、回りの身内が先に泣いちゃうと、自分はしっかりしなければと、泣けない人もいます。

あと、個性ではなく、もしかしたら発達障害があるのかもしれません。しかし、一見マイナスイメージであるはずの発達障害が、姉の場合いはご自身の性格とマッチしたのかもしれませんね。

まぁ、人と感覚が違っても、だから何?って思います。

むしろあなたの方は大丈夫ですか?
自分にゾッコンの旦那さんなんですか?
お子さんはいい子でスクスクですか?
ゴルフとか何か趣味があり、楽しめてますか?
こっちから連絡して気を使わないと友達いなくなっちゃったりしてませんか?
いろんな制度をうまく利用するには知識が必要ですが、あなたは詳しいのですか?

姉は、なんだかんだ見えないところでは、それなりの事をしてきたんじゃないかなと思います。

ほんと、頼もしいおねーちゃんで羨ましい。
    • 0
この回答へのお礼

姉も自身を発達じゃないかと思っており、その特性である体幹力のなさを改善するためにジムに通い始めたと話していました。
確かに姉は親にも要領良いと言われていました。
羨ましいと思ったことはないです...。

親戚の中に似た人がいると思います

自分の思うように生きているだけの人だと思います
ちゃんと結婚もしていらられるし
お子さんもいらっしゃるのですからごく普通
家族仲の良いいい家庭を作っておられると思います。
祖父母の葬式で泣かない人はいます
本当に悲しんでいるのは 母を亡くしたお母さんですから
寄り添う人はしっかりとしている必要があります
おかしいと思うのはなぜですか?
あなたも結婚してお子さんも居られるのなら
お姉さんが私には理解できない
好き放題して生きてきてなぜ自分よりいい暮らしをしているの
という やっかみ 嫉妬でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬とかではないのですが、なぜ常識的な生き方ができないのかなという疑問です...。

長ーい文章ご苦労なことです。

そういう人間なのでしょう。
    • 0