プロが教えるわが家の防犯対策術!

SkyPADについて
マウスパッド購入検討中です

こちらで紹介されているガラスのマウスパッドですが、最安値のショップや実店舗などご存じでしたら教えてください。Amazonだと16000円前後です。

?feature=shared

A 回答 (1件)

その昔、パイオニアがアップルと契約してマッキントッシュの互換機を作ったことがあり、その際、クリスタルガラスのマウスパッドを販売したことがあります。

当時は光学マウスではなく、ボールマウスエンコーダーは光学式に移行しつつあった()の時代で、金属級のマウスは滑って使いにくかったのですが、アップルのADBマウスのようなテフロン加工のボールだと平滑度が高くて使いやすいものでした。当時のマウスは定期的にボールを外して中のローラーを掃除しなくてはならず、このガラスマウスは邯鄲ん井掃除できるのでマウスの中が汚れにくかったのです。
こんなん、私は引っ越しの時に割ってしまいました。
http://fusion0202.blog.jp/archives/599878.html

ところが、このガラスのパッド、このブログの作者も書いていますが、初期の光学マウスとの相性は最悪でした。初期の光学マウスは普通のマウスパッドではなく、方眼の入った専用のものが付属しており、その方眼をカウントしていたのです。その後、レーザー化され、読み取り部分の精度が上がって、普通のマウスパッドでも使えるようになりました。最近のマウスだと、更に能力が上がっていますから、このブログの作者の場合、ガラスを通してその下のテーブルの模様などを感知したのだと思います。

長々と書きましたが、何が言いたいかというと、マウスとマウスパッドには相性があるということです。お使いのマウスが、このパッドと相性が良いとは限りません。

最近、ダイソーの500円のマウスと100円のマウスパッドを使っているので、説得力はないかな。これだけ安いと、不調になったら惜しげもなく取り換えられるので簡単便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお詳しいですね!
マウスとマウスパッド、相性ありますよね、
たしかに安価なら汚れたら新しいのに交換しやすいですね。百均などでも取り扱いあるんですね、
知りませんでした!いろいろ試して見ますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/23 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!