プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢をとるのは恐くないですか

教えて下さい

A 回答 (10件)

怖いですよ。


友達や知り合いが亡くなっていくし、世の中の嫌な現実も見えてくる。
そんな中で自分自身を保って、さらに成長しないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2023/12/27 22:39

いつまでも幼い方が怖いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題ではないんですが。

お礼日時:2023/12/28 12:26

怖くはないですが健康でいられるか、ボケないでいられるかが少し心配でもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 12:27

経済的な面がしっかりしていれば


怖いことはありません。


■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。

超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、90,100歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 12:27

後期高齢者なんだけど思ったことないね、気持ちは若いですから筋トレもしてるし、まだ走れるよ(レースで走る気なら)それに親がまだ生きてるんだね90過ぎだよ、毎晩ウイスキーロックだよ。

おらは未だに怒られてんだよ、そっちが怖いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 23:23

別に怖く無いです。


むしろ、「65歳以上」「70歳以上」「75歳以上」など、日本は高齢者に優しい国ですから、早く年を取りたい、早く高齢者になりたいと強く思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 22:55

よいこともあります。


その分早く死ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 22:08

怖くないと言ったら語弊があります



でも歳を取る事は、人類平等です
恐れても仕方がない事ですよ

ですから、如何に充実して歳をとるかが大事なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 21:58

怖くないですよ。


その年齢に見合った良さがありますからね。
ただ、心と身体の健康があってこそ…です。
どの年代にもね。
そこを可能な限り自己管理、コントロールする事は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2023/12/27 21:55

年齢とともにできないことは増えてきます。

しかし、年齢とともにできるようになることもあります。いわゆる、「上手に歳を取る」を心がければ怖くはないですね。死ぬまでに後悔を残したくないので、いまさらながら勉強していることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

前向きな回答に感謝いたします。

お礼日時:2023/12/27 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A