アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切符とかカードとかデジタル乗車券(モバイル︎⚪︎︎⚪︎とか)を改札機にタップすることなく、改札機を通過してホームに行き、電車に乗車するサービスって今のところ国内でないですかね、?前もってネットで予約するとか。
よく知らないんでイコカで改札機にタップして乗ってるんですが、カバンから取り出すのが兎角面倒くさいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆あざっす!

      補足日時:2023/12/30 00:21

A 回答 (6件)

ICOCA対応のスマートウォッチを使えばICOCAを取り出したりICOCA連携をしたスマートフォンを取り出したりすることなく、スマートウォッチを改札にタッチするだけで通れます。


左腕に時計をしている人は左手首をタッチするのにはちょっと慣れが必要かもしれませんが。

参考まで。
    • good
    • 0

スマホアレルギーって言いながら、よく教えてgoo!への投稿はできましたね。



偉い偉い
    • good
    • 1

ワンマン運転のローカル線なら普通にあるよ。



>カバンから取り出すのが兎角面倒くさい
取り出しやすいように工夫すればよいだけでは?
いまならスマホアプリだってあるのに。
スマホならいつでも取り出しやすいように持ってるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕はスマホアレルギーです。
スマホはカバンの一番奥に入れております。

お礼日時:2023/12/28 17:01

ありますよ。



JR西日本なら、大阪駅と新大阪駅にあって、実際に使えます。
注 大阪↔新大阪 を含む通勤定期券(ICカード)が必要

大阪メトロも顔認証改札機で何かをやっていたような...。
    • good
    • 0

無人駅なら改札無しで乗れるところがありますね。

    • good
    • 1

乗ることはできます


改札からは出られないだけです
顔認証で乗車システムはただいま開発中で
札幌で実証実験は行われています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A