プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語で書いたファイルをiOS用のアプリにするにはどうしたらいいですか?そのままで動くのですか?参考になるサイトなども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

No6です。



実際に試したことはないのと、iOSのフレームワークに精通しているわけではないので、あくまで、設計手法としてのアイデアです。

基本的には、小さいデータであれば、ダイナミックライブラリやスタディックライブラリの戻り値として、大きいデータであれば、共有メモリなどを使えばいけるかと?

ただ、その場合のオーバーヘッドがどの程度になるかも含め実際には、トライアル&エラーにはなると思います。


C++で開発できるものとしては、マルチプラットフォームのUIキット(iOS対応)としては、Qtがありますが、まあ、サブスクライセンス料ははかなり高いです。
https://www.qt.io/


勉強だけであれば、(L)GPL版での開発は可能ですが、コマーシャルライセンスにはできないという制約と、ソースコードのライセンス移行(LGPL版で開発したものを、サブスク版への移行)はできないと、いう制約が以前はありましたが、今も、同じ制約を受けるのか、また、ライセンスが変わっているのかは、なんともいえません。
    • good
    • 0

Macを購入しxcodeをインストールして、iPhoneとiPhoneにインストールできる環境を準備します。



Appleでは、C言語のライブラリは用意してないので、どうしてもC言語でというのであれば、C++のライブラリを呼び出す、Cのライブラリーを質問者さん自身が作る必要があります。(もしかしたら既に誰かが開発してるかもしれません)

そうすれば、Appleが提供しているC++の環境でビルドできると思います。
https://developer.apple.com/xcode/cpp/

上記のURL内には、それなりのボリュームのドキュメントがあるので、それらを熟読する必要はあると思います。

とはいうものの、iOSのアプリ、つまり、アイコンがあって、クリックすれば動作する物をC言語で作るのは、かなり敷居が高いと思いますので、C言語のプログラムをC++で書き換えダイナミックライブラリとし、UIの部分からそれを呼び出して、実行結果を受け取って、画面に表示する。という手法が無難だろうとは、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本c++で書き、GUIは他言語で記述することは可能ですか?

お礼日時:2023/12/29 23:39

まずは、その「C言語で書いたファイル」とはどんな素性のものなのですか?



もともとiOS用のものならコンパイルするだけです。
※ ただ、iOS用ではObjectvie-CというC言語を拡張した言語が使われています。純粋な C言語はほとんど使われていません。
※ Objective-Cで書かれたものを「C言語で書いたファイル」と言っている可能性もありますが。

そうでないなら、一番確実なのは、元のC言語で書かれたプログラムの「内容」を確認して、それをiOS用に新しく書き直すことです。


「C言語で書いたファイル」と言ったって、hellow worldみたいな簡単なものから、Linuxみたいな複雑なものまで多種多様です。
どのOSでも使えるような汎用性の高いものから、特定の環境でだけ動作するようなものまで、これも多種多様です。

そんな状況で、全てをiOS用にするような万能な方法などありません。
    • good
    • 1

結論から言うと無理です。



iOSのアプリとなるとGUIでタッチパネルで操作できるインターフェースが必要なので、C言語ではそういったライブラリーが提供されていないため、動かせるものを作れません。

WindowsにしてもWin32 APIを使ってウィンドウ上で動かすものとして作らないと、コマンドプロンプトで動かすことにしかならないので、コンパイラーなどを使って実行プログラムを作っても貧相なものしかなりません。

今の時代だとC言語は主流ではなく、組み込み系マイコン(IoT)向けの開発言語として使われている程度で、今の主流はC++、C#、Javaです。
Web系になるとJavaScript、PHP、Python、Rubyですし、iOSだとSwiftが主流です。
    • good
    • 1

そういう質問こそ人工知能でお願いします。



アイフォンプログラム開発 でBingに聞いてみた。

こんにちは、Bingです。iPhoneアプリの開発に興味があるのですね。iPhoneアプリを開発するには、以下のものが必要です1:

Mac
Xcode
Apple ID
Apple Developer Programへの登録
クレジットカード
iPhone
Xcodeは、Appleが提供する無料の統合開発ツール(IDE)で、iPhoneアプリの開発に必要です。Xcodeを使うには、OSバージョンが対応したMacが必須となります。また、Apple Developer Programとは、アプリを正式にリリースする際に登録が必要となるプログラムで、登録費用は年間約11,800円ほどです1。iPhoneは、開発したアプリが意図したとおりに動くかどうかのテストをする際に必要となります。

iPhoneアプリ開発には、SwiftまたはObject-Cというプログラミング言語の知識が必要になります。iPhoneアプリは、かつてはObject-C中心で開発されていましたが、XcodeおよびSwiftが登場して以来、iPhoneアプリ開発はSwiftが中心になってきています1。

iPhoneアプリ開発に興味がある方は、UdemyのiPhoneアプリ開発入門講座1を受講することをおすすめします。初心者でもiPhoneアプリを開発することができますよ!
    • good
    • 0

Xcodeなどのいわゆる開発者ツールというものを入手して下さい。

    • good
    • 0

そのコンパイラの取扱説明書に従って、実行型のファイルにしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A