アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのような絶対的な君主をトップとして民主主義的な制度は出来ないものかね?
そうなるとある程度の自由経済でそのような形をとるとなると、中国やロシア、中東の国々のような感じになるという事なんでしょうかね?
日本の今の制度だと、議員はダメダメだし、総理も?ばっかりだし。そんなに素晴らしい政権ってありましたっけ?悪い点はほぼ確実に年寄り連中が牛耳るという事ですね。
北朝鮮は若いリーダー、サウジも若いリーダー、一長一短ですかね?

A 回答 (3件)

>そのような絶対的な君主をトップとして民主主義的な制度は出来ないものかね?



できますよ。というより「できるとされている」です。
そもそも近代的民主主義はスタートから「立憲君主制」と「共和制」が並列しています。なんなら「立憲君主制」のほうが民主政体としては早くスタートしているといえます。

逆に「共和制」なら民主主義になるんですか?
中国も北朝鮮も国名は人民共和国ですよね。でも1党が独裁する専制政治、ロシアは間違いなく共和制で2024年には大統領選挙が行われますが、ご覧の通りプーチン以外の候補者を暗殺するような国です。

>そうなるとある程度の自由経済でそのような形をとるとなると、中国やロシア、中東の国々のような感じになるという事なんでしょうかね?

今の日本は立憲君主制で間違いなく民主主義政治です。少なくとも中国やロシアなど共和国を標ぼうする国よりも明らかに民主主義です。


>日本の今の制度だと、議員はダメダメだし、総理も?ばっかりだし。そんなに素晴らしい政権ってありましたっけ?

無いのは、国民の民度の問題です。私は日本の民主主義が衆愚に陥っているのは《太平洋戦争開始に関する当時の日本国民の責任を総括していないから》だと考えています。

当時も日本は普通選挙が行われていて、その結果、選挙民は徴兵されるのですから、今の日本よりずっと切実に「戦争をすること」を考えていたはず、それでも開戦に賛成する議員を選んだのですから、当時の日本国民の責任は重大です。


>悪い点はほぼ確実に年寄り連中が牛耳るという事ですね。

それも今の日本国民の責任です。民主主義なのですから、それ以外の理由はありません。


>北朝鮮は若いリーダー、サウジも若いリーダー、一長一短ですかね?

若ければいいのですか?金正恩なんて、大量の餓死者を出していますよ。
    • good
    • 0

文章がヘタですね。

    • good
    • 3

>絶対的な君主をトップとして民主主義的な制度は



矛盾した記述ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A