アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の好きな人と気まずくなった原因は何でしょうか?

当方女で、職場に密かに思っている人がいます。
その彼がもうすぐ辞めてしまいます。

私は20代、彼は学生さんで6歳差です。

私が新人なので、知り合って短く関係も浅いのですが、実は一目惚れしてしまいました。

ただ彼はまだ学生で、これから色々な出会いがあり、人生の節目で羽ばたく時です。

それと彼女の有無も分かりません。

相手の事を色々考えると大人の自分がアプローチするのは違うと思い、恋の気持ちは抑える事を決めました。

交際を目的とするより、仲良くなれたら良いなと思っていました。

彼が辞めると先輩から聞き、今まで話した事なかったのですが、後悔のないよう「辞めてしまうんですか?」と話しかけてみました。

その時は、話題を沢山広げてくれて、彼の事も少し知れて、すごく楽しく話せました。

この会話の次に会った時は挨拶程度で雑談していません。

そしてその次に会った時には、気まずい雰囲気になっていました。

以前、彼が辞めたら今まで彼がしていた仕事を私にやってほしいと先輩(男性)から頼まれました。

その日は、自分の仕事が全て終わり、休憩の後が手が空くので先輩に相談したら、彼の仕事を一度やってみるかと提案されました。

その時は先輩が、今日はする事が少ないけど教える事は出来るから、休憩が終わったら自分に声かけてと言ってました。

そして休憩に行く前に彼とすれ違いました。

先輩から内容は聞いていたので、わざわざ彼に言う事はなかったのですが、会話のきっかけとして「今日〇〇(彼の仕事)どんな感じ?」と話しかけました。

色々話して、私が「休憩の後手が空いてるから覚えようかな」と言ったら、「私にやってもらうから置いておいてと先輩に言われた。分からないけど、多分先輩が教えるのかな?」と言っていました。

先輩が教えてくれるのだと思っていましたが、休憩が終わったら、彼が自分がやり方教えると言い、しばらく教えてくれました。

2人の空間になる事もありました。

ただその時、少し態度が冷たい感じでした。

仕事モードになっているというより、すごく気まずそうにしていました。

私の気にしすぎではなく、こればかりは向こうの問題だと思います...。

彼より先輩の方が教育係的な立場の方ですし、先輩もその仕事を分かっているのに、なんで彼が教えてくれる事になったのか疑問でした。

たまたまかな?と思いましたが、その次に会った時も、やっぱり気まずそうにしていました。

挨拶の仕方、返事などでなんとなく分かりますが、私に対しての彼の様子が変です。

仕事を教えてもらって以来、こんな感じです。

目が合ったら会釈はしてくれるのですが...。
ただ、目が合っても逸らされるようになりました。

あの雰囲気を上手く言語化出来ませんが、何かしら思っていそうな感じです。

こういうのって、どこかのタイミングで好きバレして、嫌われた(ごめん避け)されているのでしょうか?

気持ちが悟られないよう、必死に隠していたつもりだったのですが...。

やはり上記の、仕事を教えてもらう会話で、自分の事好きなんだなって思いますか?

先輩から内容を聞いているのに、なんでわざわざ自分に話しかけてくる?と思ってしまったのでしょうか。

自分より若い人に変な気を使わせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな風になってしまったので、彼の最終日に、お礼の一言の声かけても大丈夫か悩んでいます。

文章だけで判断するのも難しいかと思いますが、
どういう原因で気まずい雰囲気になってしまうのでしょうか...?

もう辞めるからどうでもいいなどの回答はどうかお控え下さい。長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

この文章読んでも分かりますが,あなたは空気読めない系の人です。


人の言葉の裏の意味も多分読めません。
そういう人は、人と適正な距離感を保つのも下手です。
まあ何か「この人とはちょっと距離を置こう」と思われる言動があったのだと想像しますよ。
    • good
    • 6

なにがどうあれ、最終日にはお礼をいいましょう。


それが当然のマナーです。
気まずいから言わないなど、職場に私情を持ち込むのは社会人失格です。
    • good
    • 0

う〜ん…相手がどう思っているのかが全く想像できないので、そこは分かりませんけど、


個人的にはそこまで深く考えていないのではないかな…?と、思います。

おそらくなのですが、物理的に年上に仕事を教えるのが気まずいとか、多分そう言う普通のことだと思います。

お聞きした印象だと、その感情以上の感情を抱きようがないと思うので、
なので、質問者さんの誤解だと思いますけど…

もし思い当たる節があるのでしたら(目線がアレだったかなとか、思い空気出しちゃったかなとか)まずはそこを工夫してみるとかは良いと思います、
傍目から見た時にプラスになることが多いし(ネガティブがポジティブに、思い空気が軽やかに)その方との間だけでと言うよりかは、一般的にみる方が良いとは思います。
    • good
    • 1

一生懸命好きバレしないように頑張りすぎて、凄く相手のことを嫌いと言う印象を与えてしまったとか?



どの道最後の日の挨拶はするのが普通でしょう、仕事を教えてもらったりしたのですから… そう言う風に変に意識して失礼な態度取っちゃってたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

六歳差違いたったら貴女はアラサーちゃんに近いんじゃないの?質問も長々と前の質問も20も取り消してますよね、どうでもいいんだけど。

相手の気持ちも読めないから避けられるのかなんて分かるわけないよね、かなりお姉さんの割にはね、そんな貴女のことをお見通しなんやなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A