プロが教えるわが家の防犯対策術!

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。新年一発目の質問です。アニメ・漫画で得た知識が現実で役立ったことってありますか?

A 回答 (5件)

中学生の頃にハマっていた「鋼の錬金術師」では、錬金術に関する知識を学びました。

この知識は、化学や物理の勉強に役立ちました。また、錬金術の精神性や哲学的な側面は、私の人生観や価値観を形成する上で役立ちました。

また、高校生の頃にハマっていた「ハリー・ポッター」では、魔法に関する知識を学びました。この知識は、英語の勉強に役立ちました。また、ハリー・ポッターの世界観は、私の想像力を豊かにする上で役立ちました。

アニメや漫画の中には、歴史や科学、技術など、さまざまな知識やスキルが盛り込まれています。これらの知識やスキルを学ぶことで、自分の知識やスキルを向上させることができます。

また、さまざまな価値観や考え方が描かれています。これらの価値観や考え方を学ぶことで、自分の価値観や考え方を形成することができました。

アニメや漫画は、現実にはありえないような世界や出来事を描いていますので、これらの世界や出来事を想像することで、自分の想像力や創造力を育むことができるような気もしています。

もちろん、アニメや漫画で得た知識やスキルが、すべて現実で役立つわけではありません。しかし、アニメや漫画を楽しみながら、何かしらの学びや成長を得ることができるなら、それはとても素晴らしいことだと思います。
    • good
    • 1

「男は地獄で笑うモノ」




という、中二病みたいなセリフ。

役に立ちました。

昔、非道い貧乏しましてね。

パンの耳だけで、何ヶ月も生活
したことがあります。

その時は、歯を食いしばって

明けない夜はない。
夜の後には朝が来る。
冬の後には春が来る。

そう、自分に言い聞かせる毎日でした。

その中に、このセリフがありました。

思い出しては、にやり、と
やりました。

まあ、今から想えば、笑い話ですが。
    • good
    • 0

明けましておめでとうございます(^^)役立つ事ありましたよ(^^)美少女戦士セーラームーンのおかげで惑星の英語名を覚えるのが容易だ

ったし、HUNTER✕HUNTERでアナフィラキシーショックの事を知り蜂に気をつけるようになりましたし、漫画の、ヒットマンで漫画家の人はあんな風にネーム描いてるんだ、あんな風に担当編集と打ち合わせしてるんだって学びました(^^)他にも漫画やアニメのキャラの考え方で一般常識ってこういうものなんだと非常識だった自分が徐々に常識人になっていくのが分かりました(^^)漫画やアニメって本当に素晴らしいです(^^)
    • good
    • 0

キャンディキャンディの漫画の中のセリフ。

よかった探し。は私の人生の基本です。
    • good
    • 1

まずは、小6で貸本屋で借りた「忍者武芸帳・影丸伝」です。


学校で、徳川家康、江戸幕府300年の生みの親・偉い!とのみ
教育されていたぼくに、衝撃が走り、夜寝られないほどだった。

根切と言って、滅ぼした戦国大名の一部を過去3代にわたり調べ
女子供まで、殺害したという。仕返しを恐れたのだろう。
一方で武士道で、かたき討ちを推奨し、他方で身内だけは守る
ため、殺しまくったようです。

勝てば官軍、歴史書のほとんどは、勝ったものの残したものです。
アニメ「銀河英雄伝説」も学校で教えない天皇制を教えてくれました。

現実で役立っているのかというと微妙で、リストラされたり
しています。
しかし、自分なりに、納得して生きているのは、それらマンガ、
アニメからの教えが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A