プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱根駅伝ってただの関東地方男子限定の大会なのにそれを特別な伝統ある大会とテレビや新聞が大げさに取り上げてお金儲けの道具にしてるだけですよね。

ドラマ?頑張りならどの大会でも同じです。関東だけ他より頑張ってますとかありませんし、どのスポーツでも選手は一生懸命です。

出身校や知り合いがいるわけでもないのに見てる人は駅伝鑑賞が趣味で当然、他の駅伝も感動するとか言って見てるんですか?

A 回答 (10件)

何でもそんなもんでしょ。


だから、枕営業とか・・って話になる。
    • good
    • 0

日本テレビは東京と関東地方のテレビ局だからいいんじゃないの?



地方局(例えば読売テレビとか)は駅伝が嫌なら別の番組を放送すれば良いだけ。
地方局だって視聴率やスポンサーを考えて駅伝を放送しているんじゃない?
地方で駅伝を放送しているかどうか知らんけど。
    • good
    • 2

好きな人は好きなんでしょう


僕には新年早々チンタラチンタラ走るのが
何がそんなに楽しいのかサッパリ分かりませんが
そんなに走りたいならその強靭な足を活かして
そのまま被災地まで走って役に立つ事でもしたらどうだと言いたい
    • good
    • 0

どうしても関東の大学が参加してる大会なので関東限定の感はしますが、


しかし全国の高校生トップランナーが関東の大学に集中して進学するので自然と関東の大学が強くなるんです。
実際に今回100回大会の予選会で全国の大学が参加したのですが、関東の大学とは実力の差が歴然としており残念ながら地方の大学は出場権を獲得することは出来ませんでした。
どうしても首都圏近辺の私立大学が資金もあるので、学生の獲得には有利なんでしょう。

後、特別かどうかは、見る人それぞれに思いは違うのでそれは個人の自由だと思いますよ。
    • good
    • 1

高校野球の甲子園大会と同じ。


高校部活は野球だけじゃないし、頑張ってるのは他も同じです。
視聴率の取れる大会をメディアが煽って偏向放送してるだけ。
情報操作にも等しい卑劣なやり方である。
私は高校野球も箱根駅伝もいっさい見ない。
例え知り合いが出場していたとしてもだ。
メディアの姑息な金儲けに加担するつもりはない。
    • good
    • 0

日本テレビによる箱根駅伝の中継がはじまったのは確か1987年。


箱根駅伝は今年が第100回ですから第63回大会からはじまったことになりますね。
民法での放送はスポンサーがあって実現するものですから、長く続いているという事は安定した視聴率がとれていて、それによりスポンサーが付いてくれるということです。
つまり嫌いな人がいて「何で毎年長い時間こんな中継を・・・」と思う人が多く居たとしても、毎年それを楽しみに中継を見る人もそれと同じかそれ以上いるということです。
野球は好きでテレビ中継を見るけどサッカーは見ないという人がいるのと何も変わりません。

参考まで。
    • good
    • 3

私も同感です。



たかが。関東学生陸上競技連盟が主宰する地方大会にすぎないのになぜ全国規模の大会のように報道するのかが理解できません。

一番大きな理由は日本テレビが共催していることでしょうね。日本テレビと読売新聞は視聴率を上げるため、あれこれ盛り上げてきましたから。

好きな人は盛り上がったら良いと思いますが、私は箱根駅伝に興味はありません。
    • good
    • 2

阪神は、巨人戦を伝統の一戦と言ってますが、V9の巨人に対して、阪神は、ようやく二回目の日本一になったレベルの弱小球団です。

伝統とは、言ったもの勝ちです。
    • good
    • 2

メディアが取り上げているから、日本人の多くは注目する状況になっただけです。

出場選手は、地方の出身もいます。箱根駅伝を視野に入れて大学を選択する人も多いと思います。かなり昔は、高校野球よりも東京六大学野球がメディアが注目した時代もあります。これも地域限定です。
    • good
    • 2

70回のキリ番だからでしょ



いや、自分は昔住んでいた花の2区の風景を眺めれるだけで十分昔に戻れるんですよ

キミは学生の駆けっこと思ってるだけね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A