アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けから地震や航空機事故のニュースで波乱の幕開けですね。

大変な事件なのは分かりますが民法全部が一斉に通常の番組を止めて同じニュースを流すことに疑問を感じます。

今は色んなサイトやメディアがあるんだから必要な人が必要な情報を取りに行ける良い仕組みは作れないものですかね?

A 回答 (7件)

昨日なんて元旦から一部の海岸沿いの高波注意報なのに大袈裟に、「キケン!逃げて!」と高々とテロップを上げてずっと繰り返し放送、その間震度7は来ず高波すら来ず、都会の変な人間が煽り徴発で不安を募らせてDANGERとか書いてるように見えました。

あれは、かなり不愉快です。大体の被災地はテレビは見れませんから、ラジオなどでやってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同じ意見です。
北朝鮮のミサイル発射の時もそうですがあんな煽り報道してたらいざという時誰も行動しないと思います。

世界に向けてもみっともないし恥ずかしいです。

お礼日時:2024/01/03 02:27

>民法全部が一斉に通常の番組を止めて


>同じニュースを流すことに疑問を感じます。

 あれ?テレ東は、「充電バイク」を放送してたけど

>良い仕組みは作れないものですかね?

 BS、CSは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレ東以外、と書かなくても言いたいこと分かるでしょ。

今は通常番組を見たい人は我慢しかないと思います。

お礼日時:2024/01/02 22:21

放送法で規定されているからです。


放送法第108条は、基幹放送事業者の業務として「災害の場合の放送」を挙げ、「基幹放送事業者は、国内基幹放送等を行うに当たり、暴風、豪雨、洪水、地震、大規模な火事その他による災害が発生し、又は発生するおそれがある場合には、その発生を予防し、又はその被害を軽減するために役立つ放送をするようにしなければならない。」と規定しています。

こうした規定も、緊急時に放送事業者が取材・報道に全力をあげる拠り所となっています。

出典リンク↓
https://j-ba.or.jp/category/references/jba101959
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

法律から変えないといけないとしてもギリギリのラインで自主反抗してほしいですね。

お礼日時:2024/01/02 22:09

Dボタンで臨時ニュースに切り替えれたらいいのにねって話です。

暗いニュースなんかえんえんとききたくないですよね。ずーっと避難民が何千人といるわけじゃないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。失礼しました。

貴方の案に大賛成です。

例えば昨日の地震のニュースなんかを元旦からずっとは見たくないです。

それを言うと非難されるので思っていても言えない人が大多数なんでしょうがね。

お礼日時:2024/01/02 22:06

Dボタン活用しろって話だよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのボタン使えます?

お礼日時:2024/01/02 21:38

単一の局では拾いきれない情報もあるね


いろんな人や局が取材することで多様なニーズや埋もれた情報が拾われる可能性も増える

橋を渡っている車が川を逆流した津波に攫われそうになるような様子なんかは、当初一局しか流してなかった<ー他局が流したのは二三時間後

東日本大震災で起こったような車ごと流されるような状況が起きかけているという切迫した情報が伝わらない可能性だって有るわなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような情報は視聴者が見たいというより局側が見せたいという要素が強いと思います。

お礼日時:2024/01/02 21:37

放送局同士が談合するわけにはいきません。

自主判断に任せないと。新聞記事だってみな横並びでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/01/02 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A