プロが教えるわが家の防犯対策術!

「WWW3」について。

NHKニュースサイトのURLの文字列には「WWW3」がありますが、この3は何を表しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

AIに聞きました。



NHKニュースサイトのURLに含まれる「WWW3」は、
Webサーバーに付けられた名前を表しています。

通常、異なる役割を持つ複数のWebサーバーがある場合、
わかりやすくするために「www」や「www2」、
「www3」といった名前が付けられることがあります1。

また、一部の地域ではNHKが3つのチャンネルで
放送されているため、
この「3」はその意味を持つ可能性もあります。

簡潔に言えば、「WWW3」はWebサーバーの識別子であり、
特定の役割を果たすサーバーを示すものです 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/12 20:24

URLの中にある「www」とか「www3」ってのは、Webサーバにつけている名前だと思います。


それぞれの役割が違うWebサーバが複数台ある場合、判りやすく、www、www2、www3なんて名前を付けることが多いようです。
まあ、moon、mercury、mars、jupiter、venusなんて、某アニメキャラの名前にしてもいいのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2,3などとして付けることが多いのですね

お礼日時:2024/04/12 03:10

さあねえ。


うちの地方では3チャネルでNHKが放送されているので、その3なんじゃないかと勝手に想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ch数から来ているのかも

お礼日時:2024/04/12 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A