アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな地震が起こると人工地震説を流す連中が
出てきて、それを真に受ける連中も出る。
どういう原理で人工地震が起こせると言ってるんですか?
素人を騙す程度の説得力はあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

人工地震の原理は、大きく分けて2つあります。



1つは、地下に爆弾を爆発させて地震を起こす方法です。この方法は、核実験や、地下構造を調べるために行われる実験などで用いられています。

もう1つは、超音波や電磁波などのエネルギーを使って地震を起こす方法です。この方法は、まだ実用化には至っていませんが、研究が進められています。人工地震説を流す彼らは、主にこの2つの方法を挙げて、人工地震が起こせると主張しています。

素人を騙す程度の説得力があるかどうかは、人によって異なるかもしれません。しかし、専門家の間では、人工地震は現実的に起こせるものではないという見方が一般的です。

その理由は、以下2つ考えれます。

地下に爆弾を爆発させる方法の場合
→地震を起こすには、非常に大きな爆発量が必要になる。また、爆発の際に発生する放射線や汚染物質の問題もある。

超音波や電磁波などのエネルギーを使って地震を起こす方法の場合
→まだ実用化に至っていないため、その効果や安全性については十分に検証されていない。

また、人工地震を起こすためには、地震を起こす場所や規模などを正確にコントロールする必要があります。しかし、現時点では、そのような技術は存在しないと考えられています。

したがって、人工地震説は、科学的な根拠に乏しいものであるとしか言いようがありません。

なお、蛇足ですが陰謀論などに騙されやすい人の特徴としては情報収集能力が低く、自分自身で情報を集めたり、情報の信憑性を見極めたりするのが苦手な人が多い印象です。

また、批判的思考力も低くて受け取った情報を鵜呑みにしたり、自分の常識や価値観と一致する情報にだけ偏ったりしているイメージもあります。

感情に流されやすく、不安や恐怖などのネガティブな感情に駆られて、事実とは異なる情報に飛びついてしまう人も多いです。
ただしこれについては、表からは見えない精神の疾患などもありますので、批判していた対象は実は疾患を有する人だったということもあるため注意が必要です。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。流している連中も
それを信じる連中も病気なんでしょうね。

お礼日時:2024/01/03 18:31

恐らく、不祥事の後にそれを忘れさせる為にわざと地震を起こしたという安易な発想だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に安易ですね。

お礼日時:2024/01/03 18:32

核実験だとか言われていますね



ただ小さな地震なら可能です

大きな地震を起こすにはエネルギーが足りませんよ

だから大震災とかは関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人工地震以外でも怪しげな予言など
を流す人もいますね。
困ったものです。

お礼日時:2024/01/03 18:36

単純にそうだったら「おもろい」というパターンでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空想と現実が区別できなくなっているのでしょうね。

お礼日時:2024/01/03 18:37

陰謀論がいっぱい出てますから。



でも、あれだけ余震が多いと人工的ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
阪神淡路の頃はネットが普及していなかったから
人工地震説はなかったのでしょうね。

お礼日時:2024/01/03 18:38

原理など関係ないのでは?


例えば、中国では人工降雨ができている。それなら、人工地震もできるのでは?みたいななんちゃって三段論法とか?

なお、人工地震の方法についてはここにあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5 …
であるように、
マグニチュード4
程度なら核で起こせるようです。中国など500発、ロシアは6000発も核を保有しています。また、もしかするともっと小さなもの(TNT火薬)でも、地中奥に埋め込み爆発させることで、それを引き金にして、いずれは発生すると考えられていた地震を誘発されるみたいな話です。
難易度が極めて難しく(仮に可能なら市民を避難させて50年に1回など時々地震を発生させて大地震を予防するのが良いと思う。)現実的とは思えません。なお、東日本大震災以降世界各地でその振動が引き金になったのか地震発生頻度が極端に増えています。https://img.huffingtonpost.com/asset/5c63c3953b0 …人工地震としては正しい位置で刺激を与えれば地震が起きると言っても原理的にはありえるような気がします。最も、今回の地震が人工地震とは思いませんが悪魔の証明と言い、そうではないということを証明するのは非常に困難なわけです。仮説であればいくらでも組み立てれるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地下深くで爆発させれば地震は起こるかもしれませんが
今回のような地震は絶対に不可能でしょうね。

お礼日時:2024/01/03 18:43

地下核実験でもそれほど大規模な地震波は出ないといいます。


例えば、北朝鮮が核実験を実施した際の最大マグニチュード(M)は4.0程度で、震災時のM7とは約1000倍のエネルギー差があるといいます。

地殻構造を広範に把握するような知見も技術もまだ未熟なので、ピタゴラスイッチのように連鎖的に近くに影響を及ぼして巨大地震を意図的に起こすような技術はどこにもありません。

合理的に考えれば、陰謀論者の戯言を真に受ける人などいないと思いますが、中にはセンセーショナルに煽られると合理的思考ができずに踊らされてしまう人もいるようです。

そのような煽動では、もはや説得力という次元の理性は働いておらず、情緒的扇動に感情が憑りつかれてしまっています。
少し論理的に考えれば不合理さが良く判ることを「真に受けてしまう人」には、説得力など無用なのでしょう。
「恐怖」と「それらしい敵」のイメージさえ認識させれば、あとは勝手にデマの上に乗って転げ落ちる人たちがいるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系の頭がいい人でも胡散臭い麻原を信仰してしまうんだから
頭が悪い人が人工地震を信じてしまうのは自然なことでしょうか。

お礼日時:2024/01/03 18:50

人工地震を持ち出す人間は、たいてい中国とかロシアが仕掛けた・・なんていう素っ頓狂な持論・自論を展開するものです。


馬鹿げた話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィクションとしては面白いと言うと不謹慎ですが
そういう素っ頓狂なことを信じ込んでいるのかも
しれません。信じ込んでるなら病気でしょうね。

お礼日時:2024/01/03 18:53

陰謀論者に原理なんて関係ありません。


地球は平面だと主張している者だっているんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胡散臭い宗教みたいなものでしょうか。

お礼日時:2024/01/03 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A