プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦中の準国歌は「海ゆかば」でしたが、今、北朝鮮、中国、韓国が日本に攻め込め込んできて、戦争になった場合、「海ゆかば」は準国歌になるでしょうか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%A1% …

?si=AReGDvP6X60DHl-T

A 回答 (5件)

始めて聴く歌でした。

研究材料に入れておきます。何かに使えるかは分かりませんが。知らない人の方が多い気がする。
こんな歌の方が懐かしいか。
    • good
    • 1

> 準国歌ではなく、準国歌と呼ばれたのが「海行かば」でした。



誰が呼んだか知りませんが、誰かが勝手に呼び始めたものと、国家が公式に法で定める事には、大きな隔たりがあります。
    • good
    • 1

そんな事態にならないよう全力で戦争に反対します。

    • good
    • 2

日本には国旗国家法がありますが、準国歌なる法的概念はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

準国歌ではなく、準国歌と呼ばれたのが「海行かば」でした。

お礼日時:2024/01/03 00:07

なりません。


単なる軍歌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍歌ですけど、第二次世界大戦中は準国歌でした。

お礼日時:2024/01/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A