電子書籍の厳選無料作品が豊富!

superGT(500)見ていて思ったのですがトヨタにワークスチームはないって言う考え方であっているのでしょうか?いまいちワークスチームとセミワークスチームの違いがわかりません。
例えば、日産のNISMOやホンダのTeam Honda Racingなどはそれぞれワークスチームだと思うのですが、トヨタにはそういうチームはないですよね。トヨタがワークスチームを作るとすればTRD自体がチームを出すということだと思うのですが、今のところすべてがセミワークスだということなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ワークスチームを厳密にいわば、メーカーが人・金・物を出し、


それにより結成されたチームなんですが、
それを照らし合わせると、日産100%出資の子会社である
ニスモ(ニッサンモータースポーツインターナショナル)のみに
なってしまうんですね。
ホンダの「Team Honda Racing」は童夢とARTAの2チームを
ホンダ本社が統括したものだったりします。

さて本題、トヨタの話し。
一昨年だったかな。まだJGTCの時。
JGTCの公式サイトでワークスチームの定義に関する特集記事が
組まれてました。残念ながら、現在は削除されてしまいましたが。
これによると、トヨタの場合、本来のワークスであるTRDが
車両開発・後方支援にまわっている。
で、トヨタ的には、本来の意味にとらわれず、車両供給の他、
金銭的支援や部品供給支援で、そうでないチームと比べて
メーカーがチームをサポートしているという点で
「ワークスチーム」として考える、といった内容の記事
だったような。
で、スーパーGTのオフィシャルサイトにいって、
チームの一覧みればわかるんですが、
トヨタのチームは「TOYOTA TEAM ○○」といった名称になってます。
これが「ワークス」の目安、といわれてます。
去年までは、同じGT500クラスでトヨタ系チームでも、
名乗ってるところと名乗ってないところがありました。
因みに今年は、SCの投入とトヨタ系全体での台数減もあり、
全チームに「TOYOTA TEAM ○○」を冠してます。

あ、No.1でトムスの話しが出てましたが、
エントリー名が500と300で異なっていて、
GT500は「TOYOTA TEAM TOM'S」として、
GT300は「DHG Racing」としてエントリーしています。
GT500でのトヨタ系「ワークス」として立場を考慮したものかと。
実は、GT500でスポンサードしている
「OPEN INTERFACE」はDHGの関連会社だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく見れなかったためお礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。トヨタは全チームがワークスとは驚きです。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 11:47

ワークスは自動車会社が資金を出して参加するチームで、セミワークスは、ワークスマシンを供給されるチームのことではないでしょうか。



今の感じだとトヨタはワークスなく、書いている通りセミワークスって感じがしますね。TRDはレースには参加していませんが、マシンを所有してテストを行っています。

トムスは今はワークスとは言わないと思います。
今年はSC430以外にもGT40をサポートしていますよね。
ワークスチームで他のメーカーのサポートありえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワークス・・・自動車会社チーム+ワークスマシン
セミワークス・・・その他チーム+ワークスマシン
プライベータ・・・その他チーム+プライベートマシン
って感じなわけですね。

お礼日時:2006/06/19 00:14

昔はトヨタTOM'sとかありましたが、今はもうないんですかねぇ....


関谷正徳さんが確か監督だったような...。

「トヨタトムス」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トムスはかつてはワークスだったということですね。

お礼日時:2006/06/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!