プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新年早々、石川県で地震はなぜ起きたのでしょうか?

A 回答 (8件)

石川県で地震が起きた原因は、太平洋プレートとユーラシアプレートの境界で起こるプレート運動です。

太平洋プレートはユーラシアプレートの下に沈み込みながら、日本列島を東に押し上げています。この押し上げが、石川県を含む能登半島で地震を引き起こすと考えられています。

具体的には、2024年1月2日の地震は、日本海溝で発生した地震と考えられており、震源地付近の沈み込み帯で、太平洋プレートがユーラシアプレートの下に沈み込む際に生じた力によって引き起こされたと考えられています。

また、2024年1月3日の地震は、能登半島沖で発生した地震と考えられており、震源地付近の活断層で、プレート間の摩擦によって生じた力によって引き起こされたと考えられています。

このように、石川県で地震が起きる原因は、太平洋プレートとユーラシアプレートの境界で起こるプレート運動によるものです。このプレート運動は、今後も続くと考えられることから、石川県では今後も地震が発生する可能性があると言えます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/03 19:07

地下の岩盤が加えられた力に絶えられなくなって破壊されたのでしょうね


地盤がメートル単位で移動したって話もありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/03 19:06

分かっている活断層はごく一部です。


多くの活断層が日本全国、網の目のように有ると思うのが自然です。
地震と時期は無関係です。
石川の地震が31日の午後6時頃発生していたら、紅白歌合戦は放送されなかったかと思うと、誠に残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/03 19:06

このあたりは、もともと地震多発地帯だったんですよ。

それがたまたま元日に、またもや大きいのが発生したわけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/03 19:07

石川の地震は何年もわたって何度も起きています


地下水の上昇が自信を誘発していると考えられていて
注意を何度もしています
いわば 砂で作ったお城の下に水が入って崩れ落ちてきた
という現象と同じです
東大の地震予知を研究している所では昨年の3月にも警告しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/03 19:07

大きくいうとプレートテクトニクスです。

地震の原因は火山でなければ、ほぼこれです。
ただプレート境界とは遠いので、境界型ではなく、歪みが内陸にたまり、断層がずれるタイプじゃないですか?
そこに近年の能登半島だけは地下の高温流体が断層の滑りやすさを助けているらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/03 19:07

地価の断層に水分が貯まり、破断しやすくなっていた状況で、何かのきっかけがあり、一気にズレ動いたからだと専門家が言ってました


正月に起きたのはただの偶然
自然に盆も正月もありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。「いつ何が起こるか分からない」

お礼日時:2024/01/03 07:00

断層が動くタイミングは誰にも分かりませんから、たまたま正月だったとしか説明できません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A