ちょっと変わったマニアな作品が集結

こないだ知的障害者の痴漢にあいました。
満員電車でこそっと触るとかじゃなくて、空いてる席がいっぱいあるのに
わざわざ横に座ってスカートの中に手をいれてきました。
知的障害者(知恵遅れ?)だと、痴漢しても罪にならないから訴えても無駄なんですか?
性欲おさえられないなら、外出時に責任者が同伴するとか、外に出さないようにさせるとか出来ないんですか?
健常者は我慢するしかないんですか?
あと、殴ったりとかの、正当防衛は認められますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答というよりは実例なんですが…



昔、私の住んでいた街に知的障害の成人男性がいまして、
よく1人で街を徘徊していたのですが、周辺住民はこれと言って害もないので
とくに何もせず、彼はフツーに一般市民として過ごしていました。

しかし、彼が電車に乗るという行動を覚え、好んで乗車するようになってから
電車の中の女子にチョッカイを出すようになり、近隣に住む女子は
「あの電車に何時ごろ乗るとついて来る(又は触られる)ので気をつけな」
(高校1年だった私はいきなり腕をつかまれて放してもらえず怖かった…)
と皆で警戒して済ませていたのですが(つまり泣き寝入り)……
電車となると別の区域に住んでいる方も乗車されているので、鉄道会社に
被害を申し出る方が相次ぎ、それからと言うもの、電車内で保護者付ではない
彼の姿を見ることはなくなりました。

鉄道会社の方か誰か被害に合われた方かわかりませんが警察の方に訴え出て、
警察側もあまりの苦情(というか痴漢回数?)の多さに驚いて
「必要があって電車に乗る時は保護者が付き添うように」と指示を出した
と聞きました。

そういう対応をしてくれる場合もありますので、毎回のように突き出すのが
いいんじゃないかと思います。(やはり数は物を言う時もある)
いやな思いをしちゃって大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 11

 私もこういう人は絶対に許せないという気分なので、demotaitaiさんに対しては、


「いいぞ!いいぞ!! もっとやれ!もっとやれ! やっつけちゃえ!!」
と言いたいですが、いくつか注意点がありますのでお話いたします。


>知的障害者(知恵遅れ?)だと、痴漢しても罪にならないから訴えても無駄なんですか?

 刑法39条のお話ですが、この条文は、刑の「必要的減刑」を規定しているだけで、行為自体が犯罪でなくなる訳ではありませんから、今回のご質問のケースですと、相手の行為が『強制わいせつ罪(刑法176条):6月以上7年以下の懲役』または『公然わいせつ罪(同法174条):6月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留・科料』であることには変わりなく、罪にならないわけではありません。
だから悪いことをした場合には、大いに注意すべきですし、警察に突き出すべきです。

 同条2項に言う『心神耗弱者』とは、「精神の障害により事物の理非善悪を弁別する能力またはその弁別に従って行動する能力の著しく減退した状態をいう」とされています。
 この認定判断は、裁判所が行い、『知恵遅れ』ではあっても、事物の理非善悪を弁別する能力を有していると裁判所が判断した場合には、刑法39条の適用は排除され、刑の必要的減刑はなされず、通常の刑が適用されます。


>性欲おさえられないなら、外出時に責任者が同伴するとか、
>外に出さないようにさせるとか出来ないんですか?

 保護者(両親、場合により市町村長)は、適切な治療・保護をしなければならないことになっており(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律22条など)、警察などを通じて保護者に対して求めるのが一番効果が高いでしょう。


>殴ったりとかの、正当防衛は認められますか?

 皆さんもおっしゃっておられるように、相手の行為は、demotaitaiさんの性的自由に対する侵害行為な訳ですから、これに対する正当防衛(刑法36条1項)は認められます。
 しかし、『正当防衛』と名がつけば何をしても良いという訳にはいきません。
防衛行為としての『必要性』と『相当性』が必要とされています。

 相手は「痴漢行為」をしているわけですから、注意しても言うことを聞かない時などは、その時点における『必要性』は認められると思われます。
 しかし、その「痴漢行為」を止めさせるために必要な最小限度の反撃行為としての『相当性』を逸脱した行為は、『過剰防衛(刑法36条2項)』となって、任意的刑の減免事由となるだけです。
 従いまして、相手方がもはや痴漢行為を止めているのに、なおも必要に殴ったり蹴ったりの暴行を与え続けたというような事をしますと、立派な『傷害罪(刑法204条):10年以下の懲役または30万円以下の罰金または科料』になります。

 しかし、何人も、現行犯人を逮捕することはでき(憲法33条、刑事訴訟法213条)ます。『現行犯逮捕』のための実力行使は、「逮捕のため必要かつ相当と認められる限度内」であるならば『正当行為(刑法35条)』として罰せられません。
 この場合にも『必要性』と『相当性』が要求されますが、警察官が行うときに比べて、一般人が行う場合、この『相当性』の要件に関する判断は、相当程度緩和される傾向があります。とは言っても、「社会観念上逮捕のために必要かつ相当と考えられる程度」を逸脱してはダメですけれどもね。

ですから、demotaitaiさんのおっしゃる

>死なない程度に殴って

は、『正当防衛』としては、場合によっては認められず、『過剰防衛』となる可能性が高いですが、

>警察に突き出すことにします。

のように、警察に突き出すための『逮捕行為』としてならば、場合により、その場の状況によっては認められるということになります。

 以上のことを念頭において、「断固! 悪者はやっつけましょう!!」

 上に述べてきた内容において、多少、不穏当な発言のあったことはお許し下さい。
 くれぐれも、やりすぎにはご注意を!!
    • good
    • 5

気をつけてください。



あなたは、あくまで、相手を責任能力のある立派な人間だと考えて、
なぐってあげてください。
なぜなら、そこに相手を弁護をこじつけるスキがあるからです。

もちろん、このぐらいでは死ぬわけないでしょ、と信じてなぐってあげてください。

是非、そのおろかものをただしてあげてください。
健闘をいのります。
    • good
    • 3

当然痴漢という犯罪を実行しています。

これは、総理大臣がやっても同じように
行った行為が同じであれば、同じ罰則が適応する、ということです。
 それから、防衛についてですが、あなたの考えで間違いはありません。3,4発
張り飛ばして罪に問われることはありません。今後のことを考えると、そういうこ
とをすると、そんな怖い目に遭う、ということをしっかり認識させる意味でも、必
要な仕打ちかも知れません。
 しかし、運悪く、その時転んで頭を打ち、大けがをした、ということになり、相
手の親が「過剰防衛である」と主張して訴えてきた場合、どうなるでしょうか。
 若干微妙な問題が発生し、その時の状況を逐一確認するなど、長い時間がかかる
かも知れません。うまい弁護士なら、その弱みをついて、「治療代と2,3万の慰
謝料ぐらい払ってケリをつけませんか」と言葉巧みに迫って、示談に持ち込むかも
知れません。
 腹立ちは重々理解しますが、1,2発にとどめましょう。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えーとですね、はじめに「やめてください」ってまず注意したんですよ。
でも、にやにや笑ってるだけでやめないんですよ。
こーゆー場合は、もう殴るしかないと思うんですよね。
昔、痴漢を殴って前歯が折った人のは過剰防衛になったって聞いたんですが、
痴漢が悪いんだから自業自得ですよね。
運悪く死んだってそいつが、悪いんですよ。
とにかく、知的障害者でも罪になるということなんで、次回から
警察につきだすことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 23:08

 知的障害者だからすべて罪にならないわけではありません。


 障害の程度により、「責任無能力者」「限定責任能力者」と警察・検察または裁判所が判断すれば、前者であれば問われないし、後者であれば罪の減免があります。
 
 なお 障害者でも警察に突き出すことはできます。
 ただ 気を付けなければならないのは、「死なない程度に殴る」と、逆にあなたが傷害罪に問われかねません。反抗も程度を超えると「過剰防衛」となり、罪に問われます。

 外出禁止は、現在では無理でしょうね。「精神保護法」などの成立が必要でしょうが、反対意見も尊重しなければならないでしょうから。

 それから、以上は刑事手続きですが、精神的苦痛の慰謝料という形で民事手続きで、争うことも可能かな?(どなたか答えて上げてください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人で電車に乗ることができるんだし、30歳くらいだったから
責任能力あると思うんですけどねぇ。
死なない程度に殴るというのは、言葉のあやですので、
実際は痴漢をやめる程度に殴るということです、はい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 23:02

知的障害者であろうが健常者であろうが、痴漢は痴漢です。


痴漢にあったら、殴ってもけとばしても構いません。
それは立派な正当防衛です。
きっちり警察に引き渡しましょう。

ただ、その後、痴漢をした本人が罪に問われるかどうかは怪しい部分があります。しかし、監督不行届ということで、その人の親なり家族なりを訴えることはできると思います。

とにかく我慢する必要はありません。痴漢は誰がやっても立派な犯罪ですから、ひっつかまえて警察に突きだしてやることがいちばん肝心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近よく電車に出没してるので、こんど痴漢したら
死なない程度に殴って、警察に突き出すことにします。
まったく、刑法第39条なんて廃止するべきですよね。

お礼日時:2001/05/16 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?

Q知的障害の方の声で困っています

隣の家の息子さんが知的障害の方なのですが、毎日朝から晩までベランダで声を発しているのです。夜遅いときは23時を過ぎまで…。
マンションの14階にすんでいるのですが、道を歩いている人が見上げてくるほどの大きい声を発しているためここ最近精神的にも落ち着かない日々が続いております。「声」といっても、「うぉあ~」といった低い声のうめき声です。
隣の親にこのような話を面と向かって話するのは非常に話しにくく、かといってこのまま放置することもできず、投稿させていただいたしだいです。
マンションの規約にも騒音等の近所迷惑行為の禁止を定義しておりますが、この内容を突きつけても相手の状況が状況だけに強く言えないというのが正直なところです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
精神科の看護師です。
ウチの病院にも知的障害(と問題行動)を抱えた方が患者様として入院されています。

他の方はその障害を抱えてらっしゃる方寄りのご意見が多いですが、
私は必ずしもそうは思いません。
その障害者にも生活があるように、相談者様にも守るべき生活があるはずだからです。理解や我慢で抑えられるものならここには相談はしないでしょう。
明らかに迷惑行為です。
車椅子の方がバリヤフリーの家を選択するように、知的障害者がいる家庭はそれなりの環境を選ぶ必要があると思います。障害があるイコール周りへ迷惑をかけてもいい免罪符ではないはずです。
障害を抱える方やその近親者は、周りの人に理解を求めますが、周りの人の生活や権利のことは理解をしてくれません。
今は社会資源があります。地元の民生委員や保健所を経れば然るべきところを紹介してくれるはずです。その家族は、あまりにも何もしなさすぎの印象があります。
マンション生活をしたことがないのでアレなんですが、一度、その問題の部屋の上下両隣で話し合ってみて4件で、「一応迷惑なんですよ」という旨を伝えることをお勧めします。その家族がその状態をナントカするきっかけにもなるような気がするのですが・・・。

はじめまして
精神科の看護師です。
ウチの病院にも知的障害(と問題行動)を抱えた方が患者様として入院されています。

他の方はその障害を抱えてらっしゃる方寄りのご意見が多いですが、
私は必ずしもそうは思いません。
その障害者にも生活があるように、相談者様にも守るべき生活があるはずだからです。理解や我慢で抑えられるものならここには相談はしないでしょう。
明らかに迷惑行為です。
車椅子の方がバリヤフリーの家を選択するように、知的障害者がいる家庭はそれなりの環境を選ぶ必要があると...続きを読む

Q同じマンションの知的障害者の対応?

同じマンションの1住戸に、知的障害者らしき少年(身長180cm、体格良し)が住んでおり、マンション内の、女性(特に女児)を見ると興奮して、凝視したり、叫んだり寄ってくるようになりました。あるとき、小学生の女の子がお母さんとエレベーターに乗っていると、途中階から、少年がお母さんと一緒に乗ってきました。女児と母親は既に乗っているので逃げ場がありません。少年は、エレベーターの中で、何度も女児を見て、叫び声をあげたりしているようですが、その場は少年のお母さんが制止してことなきをえました。しかし、エレベーターを下りると、その男の子は、制止した自分のお母さんに怒り、頭突きを繰り返したり胸ぐらをつかんだり、とっくみあい状態になりました。少年は小柄なお母さんに比べてはるかに体も大きく、筋力もあり、まだ発達しているようです。そのうち、お母さんでは制止できなくなることが容易に予想できます。

小学生の女児は、非常に怯え、1人でエレベーターに乗れないばかりか、対人恐怖症になりつつあるようです。

少年が知的障害者であれば、そのご家族の苦労は想像しがたいものであると思うので、自分が相手の立場だったらと考えると、非常に対応が難しく困っています。現時点では、直接的な被害はないですが、何かあってからでは遅いので、どうしたアクションが可能か悩んでいます。引っ越しすることは言うのは簡単ですが、それほど容易ではありません。

エレベーターを使わない方法も考えましたが、女性全員に推奨するのもどうかと思っています。高層階の方は大変と思います。また、階段でばったり会う可能性も0ではなく、そこでもみあって、転落の危険性などが高いと思っています。

少年は、今は、保護者同伴で行動していますが、そのうち、1人で行動する日がくるでしょう。

現時点では、管理組合で報告された案件を検討するにとどまっています。
どなたか、考えらる対応策などあれば、ご教示お願いします。

同じマンションの1住戸に、知的障害者らしき少年(身長180cm、体格良し)が住んでおり、マンション内の、女性(特に女児)を見ると興奮して、凝視したり、叫んだり寄ってくるようになりました。あるとき、小学生の女の子がお母さんとエレベーターに乗っていると、途中階から、少年がお母さんと一緒に乗ってきました。女児と母親は既に乗っているので逃げ場がありません。少年は、エレベーターの中で、何度も女児を見て、叫び声をあげたりしているようですが、その場は少年のお母さんが制止してことなきをえました...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者のかたたちと小学校の頃1キロの道のりを駅から学校まで通っていました。小学校の奥に養護学校があったのです。私も小さい頃で知的障害者への理解も少なく急に大声を出したり追いかけてきたり跳ね回ったりという行動におびえた事もありました。でも、毎日通わなくてはいけません。友達と二人で帰ったり、あわないように時間をずらしたりとしてみましたが、そうもいかないです。
あるとき、話かけてきたようでした。何を言っているか聞きとりにくかったのですが、ビビッているのも疲れてしまい、「なに?」と大声で返したら「どんぐり」というのです。「ああどんぐり」と返してしばらくしてから「ばいばい」といってわかれました。それから何度か何を話しているか聞こうとすると「天気がよかったねえ」「○○チャンは走ったねえ」とかとってもたわいのない話をしていました。
たぶんほんとはもっと穏やかなのにうまくコントロールが出来ないように感じました。おびえると追っかけてくるのは、襲うためでもなく、興味があっただけだと感じた事もあります。だから、できるだけ平然を装って歩く事にしました。普通な事にはあまり反応しないで挨拶くらいなのです。知的障害者は寿命も短いと聞きました。彼らもなりたくてなったわけじゃないと思うとかわいそうな気がします。せめて、好奇心を触発しないような地味な努力しか私には思いつきません。
なにかあったときの防犯ベルでもパニックしてしまうような気がします。理解をしてあげながら間違った事をしようとしたらたしなめるという方法になるのではないでしょうか。

知的障害者のかたたちと小学校の頃1キロの道のりを駅から学校まで通っていました。小学校の奥に養護学校があったのです。私も小さい頃で知的障害者への理解も少なく急に大声を出したり追いかけてきたり跳ね回ったりという行動におびえた事もありました。でも、毎日通わなくてはいけません。友達と二人で帰ったり、あわないように時間をずらしたりとしてみましたが、そうもいかないです。
あるとき、話かけてきたようでした。何を言っているか聞きとりにくかったのですが、ビビッているのも疲れてしまい、「なに?...続きを読む

Qマンションに知的障害者と思われる方が住んでいるのですが・・・

6ヶ月の女の子のママです。

出産後、ほどなくして、同じマンションに知的障害者(この表現が正しいのかはわかりませんが)の方がいるのに気づきました。
マンションのエントランスで見かけたことと(お父さんが傍らにつきそっていました)、そういった方特有の奇声が聞こえてくるようになって、わかりました。

私は仕事をしていた時に、そういった方が働いている工場をお取引先に持っていて、そういう人もいるんだという認識がありましたので、最初は「あぁ、そうなんだ」くらいしか思いませんでした。

ですが、その方の様子をみて、今後の育児が不安になってきました。
と、いうのも相当に腕力が強い感じなのです。

外出時は必ずお父さんらしき人が傍らに付き添って、腕をぎゅっと押えています。マンションエントランスで私が押したベビーカーに「うー」と言いながら近づいてきた時も、お父さんがあわててぐいっと引き戻していました。

夏の間は窓を開けているせいか、時々奇声と共に大きな物音が聞こえてきました。今日も「あー」と叫びながら、「どんっ、どんっ、どんっ、どんっ」という音(というか振動)が響いてきました。床を踏み鳴らしていると思うのですが、力のある男性が全力でやらなければこうはならないだろうという位の音でした。

4ヶ月の子供の育児も大変ですが、この方のお家はその比じゃないくらい大変ろうと思います。お母さんと息子さん、平日の日中は2人きりであれば、いったいどんな思いで毎日をすごされているのだろうと、胸がつぶれる想いがします。

しかし傍らで無邪気に笑っている娘を見ると、こういう方と同じマンションに住んで、何かされないか(お父さんの腕を振り切って殴りかかってきたりしないかなど)、また、娘にどう説明?すべきかなど、暗澹とした気持ちになってきます。

だからといって、何が出来ると言う事もなく・・。

こんな私に何かアドバイスがあればお願いします。

なお、マンションの住民同士の交流はほとんどなく(顔を合わせば挨拶するくらい)、その方が何階に住んでいるかもわかりません(たぶん2~3F上だと思います)。

6ヶ月の女の子のママです。

出産後、ほどなくして、同じマンションに知的障害者(この表現が正しいのかはわかりませんが)の方がいるのに気づきました。
マンションのエントランスで見かけたことと(お父さんが傍らにつきそっていました)、そういった方特有の奇声が聞こえてくるようになって、わかりました。

私は仕事をしていた時に、そういった方が働いている工場をお取引先に持っていて、そういう人もいるんだという認識がありましたので、最初は「あぁ、そうなんだ」くらいしか思いませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

障害児の親をやってます。
No.3のおっしゃるとおりで、生活パターンはほぼ正確に決まってると思いますよ。
 年齢がわかりませんが、養護学校に行って、帰ってくる。特定の曜日に通所するなどです。
 特に小さなお子さんがいるのなら、避けていただけれるとありがたいです。様子はわかりませんが、お父さんも多分精一杯迷惑かけないようにしておられると思いますので。

 あと障害者の家庭もいろいろあるので、どこでも警察沙汰になっているわけではなく 多くは普通の家庭です。

 どのようなご家庭かわかりませんが、その障害者のおられるご家庭は切羽詰ってる(追い詰められている)のかなとも感じられます。

 ご自身で難しいなら、たとえば管理人さん経由で行政の福祉担当者に(行政から)アプローチ(相談)してもらうように依頼してみてもいいのかもしれません。(短期入所の回数を増やしてもらう、室内を改築してもらい騒音対策をする、1階に移れないか考えてもらう、そもそも外部がまったく無理なら入所を選択してもらう などなど)

 何とか助けてあげて その結果ご自分の今の環境が安心できればそれが一番よいと思います。

 >いったいどんな思いで毎日をすごされているのだろうと、胸がつぶれる想いがします。

 少しでもそう思っていただけるならうれしいです。
うちは何度一家心中しようと思ったかわかりません。

これをきっかけにマンション内でもっと交流ができると良いですね。
 

障害児の親をやってます。
No.3のおっしゃるとおりで、生活パターンはほぼ正確に決まってると思いますよ。
 年齢がわかりませんが、養護学校に行って、帰ってくる。特定の曜日に通所するなどです。
 特に小さなお子さんがいるのなら、避けていただけれるとありがたいです。様子はわかりませんが、お父さんも多分精一杯迷惑かけないようにしておられると思いますので。

 あと障害者の家庭もいろいろあるので、どこでも警察沙汰になっているわけではなく 多くは普通の家庭です。

 どのようなご家庭か...続きを読む

Q暴力的に育った知的障害者はどうすればおとなしくさせることができますか?

今年18歳になる知的障害(自閉症)の妹の暴力的な性格に悩まされています。
場所をかまわず突然大きな声で悲鳴をあげる、近くの人をタッチする若しくはぶつ、自宅(マンション)に居る時わざと下に響くようにドンドンと足踏みをする、人の髪を引っ張る、タンスを倒す、壁を思い切り蹴り穴をあける…など。
暴力的な行動以外にも自宅で、トイレにも行くのですがオシッコ漏らすため(おそらくわざと)紙おむつを着用させ、しかしヒドイ時は布団や通路に漏らします。以前は漏らすこともなくきちんとトイレに行っていたのですが…。これは衛生的にも悪いため困っています。
平日は毎日母が養護学校に車でお迎えに行っているのですが、運転中突然母の髪を思い切り引っ張り、下手すれば事故に遭う危険な行動です。母自身もこの2人きりの空間でのお迎えに恐怖を感じています。母は50過ぎなので体力的にもそろそろきついだろうと思います。
彼女が暴力的になった背景は恐らく自閉症特有の“こだわり”とキレやすい父にあります。
妹は環境の変化に敏感で、少しでも事態の変化を感じると興奮状態になり、上記のような行動をとります。なるべく刺激を与えないよう、例え彼女にぶたれても怒らず優しく叱ることを心がけているのですが、父は彼女に危害を与えられたらその何十倍もの力でやり返します。これでは彼女に逆に“暴力”というものを教えているようなのもで、父にその事を何度も言ったのですが止めません。父は平日出張で家にいないため普段の妹の行動をあまり理解していないようです。
興奮を抑えるために1年前から鎮静剤を飲ませていますがあまり効果はありません。
同じように暴力的な知的障害児を抱えるご家族の方、専門の方にアドバイス等を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

今年18歳になる知的障害(自閉症)の妹の暴力的な性格に悩まされています。
場所をかまわず突然大きな声で悲鳴をあげる、近くの人をタッチする若しくはぶつ、自宅(マンション)に居る時わざと下に響くようにドンドンと足踏みをする、人の髪を引っ張る、タンスを倒す、壁を思い切り蹴り穴をあける…など。
暴力的な行動以外にも自宅で、トイレにも行くのですがオシッコ漏らすため(おそらくわざと)紙おむつを着用させ、しかしヒドイ時は布団や通路に漏らします。以前は漏らすこともなくきちんとトイレに行って...続きを読む

Aベストアンサー

>「実験ノイローゼ」とは何でしょうか?
「判断が困難な2つの判断を要求する」ような過度な条件付けを行ったときにあらわれる暴力的行動。

>知的障害(自閉症)の妹
より学習能力は低いと思われます。そこに
>キレやすい父に
の存在により.高度な学習が常に要求され.結果的に
>暴力的な
行動を取るようになります。結果として周りの人は
>暴力的な性格に悩まされていま
となります。知的障害者がいる場合には.常に回りの人がニタニタ笑っているような環境を作らないと.発達が遅れます(仔細は.心理学の学習関係を呼んでください)。

もうひとつの見方として
>キレやすい父
を模倣しているだけの場合もあります。

なお.私の説明は極端に簡略化してありますので.正確な知識は心理学などの入門書を読んでください。

Q痴漢被害、示談に応じるべきか刑事訴訟を起こすか迷っています。

先月、電車内で痴漢に遭いました。
犯人が特定できたのですぐに捕まえて警察に突き出し、取調べ・状況再現写真なども撮り被害届を提出、告訴しました。(12月のことです)
その際に、被疑者の両親から謝罪したいという連絡を警察を通じて受けましたが、断っています。

本日、地検から連絡があり、先方の弁護士が示談の話をしたいと言っていることを聞きました。
実は被疑者は知的障害を持っており、警察では不起訴の可能性があることも聞いておりますし、現段階で地検でも起訴か不起訴かは決定していないといいます。

被害に遭った状況から考えると、

・度々触ってくる手に気付いた私が被疑者を盗み見したり睨んだりした時だけ瞬間的に手が離れ、しばらくすると再び触ってくること
・大きな鞄で手元を周りから見えないよう隠して行為に及んでいたこと

などから、「やってはいけないことを解ってやっている」と判断できるため、私としては障害度はあまり高くない(刑事責任能力は有)と思っております。

このような再犯性の高い且つ表面化しにくい悪質な犯罪で「お金で解決」はできるだけしたくなく、できるだけ社会的・法的に「悪事をはたらいた」ことが明らかになるような手法をとりたいと考えています。

しかし、被疑者の能力や程度(5回ほどお尻を触られた。手をくっつけているだけで、撫で回されたりなどはしていないため「迷惑行為防止条例」止まり。)を考慮した場合、被疑者側が示談を持ちかけてきたのであれば応じた方がいいのでしょうか?
地検には「応じたくない」と一度回答しましたが、地検の意向で、私から先方弁護士に一度その旨を直接連絡する段取りになっています。
弁護士は知的障害者の権利擁護活動も積極的に行っている方のようで、言いくるめられてしまうかもしれない・・という不安もあるのですが。

この場合、示談を断って訴訟を起こすつもりでいても、不起訴になってしまったら、最終的にこちらは何の請求もできないのですよね?
「制裁も受けず慰謝料も払わない」という状態になってしまうのであれば、ここで示談を呑んでおいたほうがマシなのか・・・悩んでおります。

できましたら専門職でお答えいただける方、ご回答いただけましたら有難いです。
よろしくお願いいたします。

先月、電車内で痴漢に遭いました。
犯人が特定できたのですぐに捕まえて警察に突き出し、取調べ・状況再現写真なども撮り被害届を提出、告訴しました。(12月のことです)
その際に、被疑者の両親から謝罪したいという連絡を警察を通じて受けましたが、断っています。

本日、地検から連絡があり、先方の弁護士が示談の話をしたいと言っていることを聞きました。
実は被疑者は知的障害を持っており、警察では不起訴の可能性があることも聞いておりますし、現段階で地検でも起訴か不起訴かは決定していないと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 >「やってはいけないことを解ってやっている」と判断できるため、私としては障害度はあまり高くない(刑事責任能力は有)と思っております。
 客観的に判断できる材料が何もない状態で、示談か否かを決めるのは難しいと思います。
 警察に相談して、相手の主治医との面会を要求してみてはいかがですか(警察の命令か、相手の同意がないと主治医は個人情報にかかわる話はしないと思います。)。
 そこで、相手が実際どの程度の精神年齢かを聞き、具体的に何が理解できて、何ができないのかを説明してもらうのです。そうすれば、責任能力を問えるかどうか貴方が決められると思います。

 >被疑者の両親から謝罪したいという連絡を警察を通じて受けましたが、断っています。
 これは何故断っているのでしょう。確かに不愉快なものだとは思いますが、直接相手が弁明する機会は与えるべきだと思います。ただし、お互い感情的にならず、冷静な話し合いをしないと意味がありません。ただ謝られるばかりではなく、貴方のほうから動機や痴漢が犯罪になるのを知っているのかを直接質問するのです。直接は関係ないですが、貴方のご両親を入れて、3対3で会われてはてはどうでしょう。質問はお父様が行い、貴方はメモを取り、お母様は相手の表情、しぐさ等をメモする等、役割分担をするとよいでしょう。ご両親は、多少客観的に見られるので、相手を観察した結果が判断材料になると思います。

では。

こんにちは。

 >「やってはいけないことを解ってやっている」と判断できるため、私としては障害度はあまり高くない(刑事責任能力は有)と思っております。
 客観的に判断できる材料が何もない状態で、示談か否かを決めるのは難しいと思います。
 警察に相談して、相手の主治医との面会を要求してみてはいかがですか(警察の命令か、相手の同意がないと主治医は個人情報にかかわる話はしないと思います。)。
 そこで、相手が実際どの程度の精神年齢かを聞き、具体的に何が理解できて、何ができないのかを...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qプライベートなことを聴かれた時に話をそらす方法

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

友人から
「おばさんのパートさんは、他人のプライベート話を他の職員さんに回したり
するからあんまりベラベラ話さない方がいいよー」と言われて
あぁーやってしまった...とかなり後悔しています。

沢尻エリカさんの時のように何か聴かれても「別に...」で押し通そうとかも
考えたのですが、私は今の会社に入ったばかりですし
そんな冷たい態度を取る訳には行かないので(笑)、なんと言って話を逸したら
いいかわかりません。 

私は、そのグループ内で一番若者なので、また色々根掘り葉掘り聴かれそうで怖いです。
確かに一緒に仕事してる仲間ですが、「仲良し」って訳ではないので、
仲の良い人以外に自分のプライベート話をしたくはありません。

どうしたら、相手に不愉快な思いをさせずに、プライベートなことを聴かれたら
さりげなく逸らすことができるでしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい(>_〈)

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

...続きを読む

Aベストアンサー

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることもあります)

時々「私の話なんか面白くないですよ」「特にどうってことのない日々でした」という風に相づちを打ち、「そういえばこの間のOOはどうなんですか?」「OOさんてどういう方でしょう」という仕事の話や全く違う趣味の話、会社についての歴史などを聞くのもいいですね。

それでも根掘り葉掘り聞かれたら、都合のいいくらいまで話し、後は「このくらいで勘弁してください」「あまり自分の話をするのは苦手です」と言うか、ある程度は作り話をするようにします。

作り話は適当に話し、もしも第三者に質問されてもいいような程度に!思いつかない場合は友達のことを思い浮かべたり、見聞きした話をします。そして誰かに質問されたら「実はあれ、私の話じゃありません。あまりいろいろ聞かれると嫌なんで、別の人の話をしました」と言っておけば、他の人も話を真に受けなくなっていくでしょう。

ただ嘘つきといわれると困りますよね。こういうのは自慢が入る場合に多いですから、悲しい話や辛い話にすることで案外回避できます。この相手をいなすような適当な話が出来るようになれば、もう怖くはありません。私は散髪のときや営業電話がかかっていたときなどで鍛えました。

あまりよくないんでお薦めはしませんが、まったく関係のない人にのみお使い下さい。
ご健闘をお祈りします。(^^)

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることも...続きを読む

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では


人気Q&Aランキング