アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神障害者です。自分以外の精神障害者や知的障害者が嫌いです。これってそんなに責められることでしょうか?人間嫌いな人もいますよね。同性が嫌いな人もいます。それと同じではないですか?

あと、健常者の上から目線な回答はやめてください。批判的回答をする人は知的障害者だとみなします。

アプリの仕様上お礼も補足もできません。ご了承ください。

A 回答 (7件)

別に嫌いだと思うのはいいと思う


けども〇〇障害だから私も〇〇障害の事嫌いになっていいよね?っていうのは大人な考えではありません

障害であることを盾にし障害者だと決めつけるのは流石にそれこそアスペルガーだったりADHDなどといった知的障害があなたに含まれます

同族嫌悪かもしれませんね

健常者の上から目線な回答はやめてください。批判的回答をする人は知的障害者だとみなします

↑それこそ健常者や人を上から見下しているんですよ?

ちなみに
私は解離性同一性障害を持っており心臓病も持っています
    • good
    • 0

【アプリの仕様上】お礼も補足もしないなら、


Twitterで独り言いってればいいのに……
    • good
    • 3

同族嫌悪という奴ですかね?


とはいえ質問者さんも精神障害者なのでその中で優劣つけるのもどうかと思います。
    • good
    • 2

嫌いであることは問題ありませんよ。


心の中は自由です。
私は、鉄オタと猫好きが嫌いです。
でも、心の中に留めています。
また、私が抱いている印象と個人は関係ないのだと戒め、目の前にその人がいたら個人を見るようにしています。

人間をある属性でセグメントして、「このような傾向がある」と決めつけてヘイトすることを、偏見、差別と言います。

女はすぐ泣く、高卒はバカ、田舎もんは了見が狭い、イタリア男は女好き、そういうの全部です。
それらは等しく誤った考え方で、「障害以外に対する偏見は許されている」というあなたの前提は一般的ではありません。
それは勘違いだと思います。
    • good
    • 6

>私は精神障害者です。

自分以外の精神障害者や知的障害者が嫌いです。


自分だけが障害者だと思っているのかな??
他の障害を持っている方は関係ないのかな??
何かおかしいような...

>あと、健常者の上から目線な回答はやめてください。批判的回答をする人は知的障害者だとみなします。

人を軽々しく障害者だと言うのは良くないと思いますよ...

"障害(病気)"を盾にしては、ダメですよ...
そうすると、何でも通ってしまいます。
そして、周りの人にも迷惑が掛かります。

↑ これは批判的なコメントかな...??
もしそうだったら、知的障害者とみなされるのか...
    • good
    • 3

それでいいと思います。

何も心配することはありません。同じことです。
だた、その思いを外に出してはいけないと思います。
自分の中だけに留めておいてください。
    • good
    • 5

みんなを嫌いなのはおかしいよ。


みんな性格悪いわけじゃないでしょ?
普通にしてるのに嫌われるのが、
おかしい。
責められるポイント、
と思われるのでは?
意味もなく嫌って、気づかないところとか。
責められるかも。よ?
知的障害者って。
頭のいい人にもいっぱいいるし。
可能性はあなたにもあり得ますよ?
極端なところも嫌われて、嫌って。
責められる。
でも、
そういうのは
直せないから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A