プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップルにおいて、お互いの関係性への慣れって悪いことなのですか?

悪いと聞くこともあるのですが、むしろ当たり前の存在になれることって特別なことなんじゃないかなって思っている自分がいます…

なんなら、慣れてしまえば長続きまっしぐらだと思っているのは、都合よく考えてしまっているだけでしょうか。

A 回答 (5件)

カップルにおける互いの関係性への慣れは、必ずしも悪いことではありません。

むしろ、一定の慣れは、安心感や信頼感の醸成につながり、良好な関係性を築くために必要な要素と言えるでしょう。

しかし、慣れが一方通行になってしまうと、関係性が停滞したり、マンネリ化したりしてしまう可能性があります。また、相手への期待や新鮮さが失われ、倦怠感や不満につながることもあるかもしれません、

そのため、慣れはあくまでもベースとして、お互いの関係性をさらに深めていくための努力が必要です。

具体的には、以下の点に注意するといいかもしれません。

・相手への思いやりや気遣いを忘れない
・相手のことを知ろうとする姿勢を忘れない
・一緒に過ごす時間を大切にする
・新しいことに挑戦する

また、お互いの価値観や考え方について、定期的に話し合うことも大切です。お互いの考えを理解し合うことで、より深い信頼関係を築くことができます。

誤解をないように言いますと、慣れはカップルにとって、ある意味、通過儀礼のようなものです。慣れてきたからこそ、お互いの関係性を見つめ直し、よりよい関係を築いていくための努力をすることが大切だと思います。

「慣れてしまえば長続きまっしぐら」というのは、都合よく考えてしまっているだけではありません。しかし、慣れに甘んじることなく、常に新鮮な気持ちで相手と向き合うことが、長続きの秘訣と言えるかもしれませんね。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 1

賢いカップルのお互いの関係性(信頼関係)に対する慣れは、いいことです。

逆に、頭の悪いカップルの慣れは、人間不信を招いたり倒錯したものの考え方を善とする傾向があるので悪です。
    • good
    • 0

慣れると気を使わなくなる、好かれる努力をしなくなる


など親しき中にも礼儀ありを欠いて喧嘩が多くなったりしますね。
ドキドキ、ワクワク、トキメキもなくなるし、
恋愛しているというより身内の感覚に向かっていきますね。
    • good
    • 0

私はほとんど例らっと尊敬を持ってプライベートに踏み込まない付き合いをしていましたから 飽きないし、新たに知らない部分が知れて楽しいです


慣れてくると横柄になって嫌な所が見えてきます
言いたい事言い合ったら喧嘩するじゃないですか。
    • good
    • 0

>むしろ当たり前の存在になれることって特別なことなんじゃないか


その通りだと思います
慣れたら駄目だっていう人は、慣れをなにか別の感情と混同しているんじゃないか、と思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A