プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れた場所にいる両親用に、航空券を手配したいと考えてます。
時期は1月末、70代2名の往復チケットです。出来れば発券までした状態で、あと割引もあると助かります。

発券までするとなると、旅行代理店に頼むのが良いのでしょうか。人の分のチケット予約した事なくて調べてました。良い予約方法を教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

まず、今は紙の航空券を購入できる航空会社は少なくとも日本国内や日本発着の航空会社では無いかと思います。

全てeチケットで搭乗者の手元にあるのはeチケットの控え(←これもPDFファイルやメール本文など)またはそれを自身で印刷した物です。

ですので、利用される航空会社のWebサイトやアプリを使って質問者様がご両親の名前(代表者はお父様で同行者がお母様といった具合)で購入され、eチケットの控えを印刷してご両親にお送りするとか、ご両親(特に代表者の方)がスマートフォンを普通に使えるのであればeチケットの控えをご両親にお送りするとか、はたまた利用航空会社のアプリをスマートフォンにインストールしてもらい、予約番号をお知らせするとかされればよいように思います。

参考まで。
    • 0

最近は航空券は「発券」しないんですよ……

券はコンピュータの中にあるので。

1.ご両親の名前で予約
2.支払い期限までに購入
3.必要に応じて予約内容の控えを印刷

でOKです。
プリンターがあるならご自身で予約されたほうが良いかとは思います。
    • 0

人の分も自分の分もやることは同じです。

いつも通りに予約すれば良いです。搭乗者の氏名に両親の名前を入れるだけです。
発券というのが、電車のきっぷみたいなものを想定してるのであれば、そういうものはありません。航空券は全部電子化されています。

割引の話を聞きたいのであれば、どこからどこ行きの航空券をどこの航空会社で買うのかを書いてください。
    • 0