プロが教えるわが家の防犯対策術!

この図の説明で年収関係はあるが学歴の関係はなかったと書かれていたのですがハザード比や回帰係数の数字を単純に見ると、年収はほかと変わらないように見えます。見方を教えてくださいm(_ _)m

「この図の説明で年収関係はあるが学歴の関係」の質問画像

A 回答 (4件)

年収は100万円単位であることに注意してください。


年収100万円増える毎にハザード率が1.090倍増えるということです。
1000万円増えればexp(0.086×10) 倍(≒ 2.363倍)になります。
    • good
    • 1

No1,2です。



ちょっと、私の書いたこと、間違っているかもしれません。
原著論文、どこで読みましたか?
サイト、教えて頂けませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小林盾の理論と方法で合ってます

お礼日時:2024/01/07 11:03

この結果は、No1のリンク先にある原著論文のリンクを見ると、結婚相談所に訪れた人たちを対象にした調査結果ですね。



結婚相談所に来る女性が男の年収重視って、なんか詰んでいる気がしますね。

抄録
 本稿の目的は,大手の結婚相談サービス事業者であるX社の会員を対象にした調査から,学歴・収入・容姿が「成婚の可否」「異性からの選好されやすさ」「結婚相手のより好み」に与える影響を明らかにすることである.分析の結果,以下の三点が明らかになった.第一に,高学歴,高収入,高身長・低肥満といった客観的条件の多くは,男性の高収入を除き,成婚の確率を高めるとは言えない.第二に,男性では,高学歴,高収入,高身長・低肥満であるほど女性から選好の対象とされやすく,女性では,非大学院卒,高収入,低肥満であるほど男性から選好の対象とされやすい.第三に,男性では,高学歴,高収入,高身長・低肥満であるほどより好みしており,女性では,高収入,低肥満であるほどより好みをしている.つまり,結婚相談サービスを利用した婚活では,一般的な結婚とは異なり,学歴・収入・容姿で有利な条件を備えていることが成婚の可否へほとんど影響を与えておらず,これは,男女とも婚活市場における自身の価値に対応したより好みを行うというメカニズムが存在するためだと考えられる.

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ojjams/33/2 …

より引用。「理論と方法」なんて論文誌があるのかあ。初めて知りました。
    • good
    • 2

話が違うと思います。

この表の右に女性の結果があるのです(リンク先参照)。女性の結果について言及しているのです。

https://ja.algonote.com/entry/love-statistics

つまり、女性から見て、男性の条件として「年収は関係はあるが学歴の関係はなかった」ということですね。

ただ、これは多重共線性だと思いますよ。

だって、大卒、難関大卒など高学歴がリンク先の表のようにマイナスになることはないでしょう。大卒の人を避けますか?
年収を変数から外すと、俄然学歴がプラスに効いて来るハズです。

解析者が初心者なのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A