アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富野由悠季監督はジブリの宮崎駿氏に嫉妬した結果、現在の自分があるとご自身でもおっしゃっていましたが
結果的にいまの日本のアニメ業界、文化、経済をけん引しているのはガンダム作品を筆頭にした富野由悠季監督の貢献度の方が多いのではないでしょうか?

いったい富野さんは宮崎駿氏のなにに嫉妬していたのでしょうか?

A 回答 (5件)

大きく分けて以下の3つと考えられます。



〇作品の評価
富野監督は、1977年に放送された『無敵超人ザンボット3』で初監督を務め、その後も『機動戦士ガンダム』『伝説巨神イデオン』などのヒット作を生み出しました。しかし、宮崎監督は『ルパン三世カリオストロの城』『風の谷のナウシカ』などの作品で、高い評価を得ていました。富野監督は、宮崎監督の作品が国際的に評価されていることを知り、焦りと嫉妬を感じていたようです。

〇社会的な影響力
宮崎監督は、アニメ監督としてだけでなく、文化人としても高い影響力を持っていました。彼の作品は、アニメファンだけでなく、一般の人々にも広く愛されています。富野監督は、宮崎監督がアニメの枠を超えて、社会に大きな影響を与えていることに、嫉妬心を抱いたようです

〇自身の才能
富野監督は、自らの才能に自信を持っていました。しかし、宮崎監督の才能は、富野監督の想像を超えるものでした。富野監督は、宮崎監督の才能を目の当たりにし、自分の才能を過小評価するようになったのです。

結果的に、ガンダム作品を筆頭にした富野監督の貢献度の方が大きいことは間違いありません。しかし、富野監督が宮崎監督に嫉妬したことで、彼はより高い目標を掲げ、より努力するようになったと考えられます。その結果、富野監督は、ガンダム作品という日本のアニメ史に残る傑作を生み出すことができました。

富野監督は、2013年のインタビューで、宮崎監督への嫉妬について以下のように語っています。

「宮崎駿には、僕が持っていない才能がある。彼の才能は、僕の想像を超えている。だから、僕は嫉妬する。でも、嫉妬するからこそ、僕は努力する。彼が僕に負けないことを証明するために。」

富野監督の嫉妬心は、彼の創作意欲を刺激し、彼を成長させる原動力となったと言えるのではないでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!嫉妬だけでは終わらず作品に昇華させる努力をしたからこそ、ですね。

お礼日時:2024/01/05 22:41

あぁあと、宮崎駿は有名な国際的な映画賞とかも複数とってますよね


ガンダムとそれが出きるとは思えないです
富野さんもとってないわけではないけど格も数も違う

ガンダムがヴェネツィアとか米国アカデミーとかとれる作品とは思えない

そういうところじゃないですか?

いくらでも嫉妬しようと思えばできる要素はあると思います

オタクやマニアではなく素人の評価こそ真実と思ってるとこもありましたから
    • good
    • 0

さあー、具体的にどのへんがと聞いたことはないですが


富野さんは普段からオタクどもだけが喜ぶようじゃだめだという感じの発言があったりしますし
世の中全体に影響というか、メッセージを届けられないことを敗北と感じていたようですから
ジブリアニメら老若男女、普段からアニメアニメとか言ってない人まで見ますし
社会的影響力や、普遍的な受け入れ度ってのはジブリの方が大きいんじゃないですか
海外にたいしても。
ガンダムって必ずしもそんなに不特定多数が通るアニメじゃないですよね

あくまでもアニメ業界やそれを経済的に成功させたり
アニメ好きな人の世界での功績で
どっちが上とか下とかではなくて
自分がやりたかったことを相手がやってれば嫉妬がわくのでは

エヴァンゲリオンが面白いとか言ってるスタッフに
向こうのスタジオに火をつけに行くぐらいじゃないと!って怒ってましたから
(京アニ事件よりはるか前のことですよ)
そうやって自分に足りないものや、日との功績に素直に悔しがってバネに出きる人だからあれだけの功績があるのでは?

たとえば、宮崎駿氏が尊敬して憧れている漫画家の諸星大二郎先生とかは
ちょっとしたオタクや漫画好きでも方向性が違うから知らないって人はいますね
ガンダムその他多くのクリエイターに影響与えたと言われている永野護も誰それ?
って人が多い。

目に見える貢献度、見えない貢献度、どの分野でどのように貢献したかとか
誰が誰のどんなとこを尊敬したり嫉妬するか
というのは
ひとつの尺度では測れないと思いますよ
    • good
    • 0

いずれにせよ。

 宮崎駿には敵わない。
    • good
    • 0

映画を含め映像作品として世界に評価されている宮崎駿。


日本を筆頭に成長する中国・韓国アニメ、Netflix系アニメなどに影響を与えているのはハゲの御大将(富野由悠季)なのではないでしょうか?

あくまでどちらかというとですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A