アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の能登半島地震では、過疎地域の古い家が多数全壊してしまいましたが、築浅(築15年以内位)の家を震度7や6強が襲った時でも全壊や半壊などの例は結構あるのでしょうか?

東日本大震災の時は、仙台市など築浅の家が多そうな地域も大きな地震に見舞われましたが、
津波のニュースが印象深く、地震の揺れによる倒壊被害のほうの記憶があまり残っておりません。
検索しても情報を見つけきれなかったため、詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

殆どありません。



が、、、

どうも最近、そうした建築がハイスペックになることに対して、『故意の手抜き工事』を行う業者も増えているようです。注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2024/01/14 22:16

1995年の阪神・淡路の直後に、大学で建築工学を教えていた兄が我が家に泊りがけで視察に来まして、神戸市内の震度7地帯をつぶさに調査したんですが、戻ってきて一言「要するに1981年以前か以降かだけの違いだ」と言っていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お兄様の体験談を教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/14 22:17

こちらのサイトで!



参考URL(これまでの大規模地震による建物被害のまとめ|)
https://www.tokiwa-system.com/column/column-253/

日本建築学会が熊本地震で震度6強および震度7が2回計測された益城町を中心としたエリアを調査したところ、旧耐震基準(昭和56年5月以前)で建てられた木造建築物の倒壊率は28.2%(214棟)となっており、新耐震基準で建てられた木造建築物の倒壊率よりも著しく高かったことがわかっています。(出典:国土交通省資料)

なお、新耐震基準で建てられた木造建築物の内、昭和56年6月~平成12年5月に建てられたものの倒壊率は8.7%(76棟)、平成12年以降に建てられたものの倒壊率は2.2%(7棟))でした。

だそうですが?
単純に捉えれば1/10以下まで減りそうですが!?
肝心のデータ元の国土交通省の資料が見当たりません・・・
これだけの地震大国である日本で、あなたの質問に、正確で即座に回答できる役所が無い事が問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2024/01/14 22:18

倒壊した建物や地域の映像を観る限りでは瓦屋根が多いですね。


瓦屋根と言う事になりますと、重い物が乗って居ますので地震の揺れで大きく動く。
それによって家屋が耐えられなくなり支えが壊れて倒壊してしまったのでしょう。
そう言う状態なら築年数が古い新しいはあまり関係無いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2024/01/14 22:18

有りますよ、そもそも、2階建ての家で、通し柱を使わないと、接続部分を補強していれば、持ちこたえますが。


補強がなければ、古民家よりは壊れにくいですが、数回続く内に部分的破壊はたくさん起きています。

見た目は綺麗でも、中で壁が割れたり、柱がズレていたりは有ります。
地震にも種類があるので、上下に揺れる直下型なら、壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2024/01/14 22:19

新耐震基準の2000年基準以降の家屋であれば大丈夫だと思われます


ただし家のど真ん中で地面が大きく隆起したり地割れが起こったりすればそれは何をしても無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2024/01/14 22:19

熊本地震では益城町でずれた断層上の2001年耐震住宅も壊れました。

断層上ではどんな建物でも壊れます。
東日本大震災で仙台市泉区の造成地では地盤が崩壊して道路、家は大きな被害が出ました。造成した土地は危険です。神奈川県はがけ崩れしやすいので危険です。
能登半島地震では古い瓦ぶき和住宅なので震度6以上だと全壊します。こういう場所は地震時に逃げ込む耐震部屋を作るのが安い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2024/01/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A