人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。新宿の高層ビル群やカレッタ汐止やコレド日本橋など、あちこちにガラス張りの高層ビルがあります。これらは大地震が起きてもガラス窓の破損は無いようにできているのでしょうか?あるいは自動車のフロントガラスのように破片が人体へ傷つけにくいガラスを使用しているのでしょうか?
あの高さから雨のようにガラス片が降ってきたらたまらないな~といつも不安に思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>古いビルのガラスを入れ替えさせる法律は無いんですか?



私の知っている範囲では、多分ないと思います。

ガラスではないですが、阪神淡路大震災では多くの建物が倒壊し、多くの人命が失われました。
その際に倒壊した建物のほとんどは1981年以前に設計された建物でした。1981年というのは耐震基準が大幅に強化された年です。つまりそれ以前の建物については、耐震基準を守っていても倒壊する危険性があるのです。

国はそのような建物(建設当時は適法だが現在の法律を満足していない物)を違法建築とは区別して、既存不適格建物として法律上取り扱っています(つまり違法建築物ではない)。

1981年以前の建物の内マンションなどでは約3割が現在の基準を満たしていないだろうと推定されています。そのうちのいくつかは大地震の際に倒壊する危険性があります。
それにもかかわらず、耐震診断や耐震補強を強制する法律は作られていません(促進させる、支援する法律はいくつも作られていますが)。
個人の資産について国が何かを強制させることは、国民の権利を著しく侵害する行為になりますので、その制定には非常に慎重な姿勢が取られているようです。

倒壊の危険性についてでさえ強制させるための確固たる法的根拠が見つかっていないような状況ですから、窓ガラスについての対応も同様にないものと思います。
    • good
    • 0

まず、落下やフレームの変形によりガラスが割れたりしないように設計されています。


阪神淡路大震災でも神戸にあるガラス貼りの超高層建物のガラスの損傷はほとんどなかったです。

なお、福岡県の地震でガラスなどの落下被害が出ましたが、あれはそのような対策がされる以前の古い建物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古いビルのガラスを入れ替えさせる法律は無いんですか?
高層ビルは安心したものの、やはり不安はありますね。

お礼日時:2006/11/02 22:05

最近の高層ビル用ガラスには、複層合わせガラスや、強化ガラスにフイルムを張ったものなどで、より丈夫で割れても飛散しない対策が取られています。



参考URL:http://www.e-glass.jp/building.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラス張りのビルの強度はどのくらい?

今、防災がクローズアップされてきていますが、東京は東京湾北部地震などで危ないと言われているようでも、結構建築されるビルにはガラス張りが多いですよね?あのようなビルはどのくらいの強度のガラスが使ってあるのですか?

この間の渋谷の温泉事故のように、メタンも地下にあるとすれば、壊れるのは地震の揺れだけではなく、爆発もあるんじゃないかと思うと、どうしてあれだけガラスを使っているのかが不思議に思えます。多分それなりの建築計画があると思うのですが、都市におけるこういう建物の防災はどこまで考えられているのか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりガラスなので、建物の変形等、外部要因が関係すれば割れます。
ですが、普段では出来るだけ割れない様に強化ガラス2枚の間にフィルムを入れたりして割れない対策をしてます。使うガラスも1枚12ミリ以上の厚い強化ガラスです。地震時や防風時には建物をオイルダンパー等で建物振動を制御するとか、免震建物にして地震や風のエネルギーを建物に伝播させない様にしています。
割れた時は高層部分で割れた場合は重力加速度が加わりますので、落下速度はすごい事になります。(パチンコ玉を高層ビルの上から落とすのと似たようなモンです。)ので、被害は相当な物になると予測されます。
建物になぜガラスを使うかというと、建物の外壁材料では軽いので、建物の重量が軽くできる(これが一番大きいメリット)事や見た目も軽快な感じがする事や中で働いている人も開放感や眺望が味わえる事やファッションと同じ様に今のブームである事や工事のしやすさ等でガラスが使われております。
最後に爆発事故や地震ではガラスを使ったって、別の材料を使ったって結果は同じです。でっかいコンクリート板や鉄板が落ちてくるのか細かいガラスの破片が落ちてくるかの違いです。

やはりガラスなので、建物の変形等、外部要因が関係すれば割れます。
ですが、普段では出来るだけ割れない様に強化ガラス2枚の間にフィルムを入れたりして割れない対策をしてます。使うガラスも1枚12ミリ以上の厚い強化ガラスです。地震時や防風時には建物をオイルダンパー等で建物振動を制御するとか、免震建物にして地震や風のエネルギーを建物に伝播させない様にしています。
割れた時は高層部分で割れた場合は重力加速度が加わりますので、落下速度はすごい事になります。(パチンコ玉を高層ビルの上から落...続きを読む

Q地震で窓ガラスは割れる?

今回の震災を機に、自宅の備えをあらためて検討中です

色々調べてみると、地震で窓ガラスが割れた場合に、応急措置用のブルーシートも準備した方が良いという意見もありました

質問は、窓ガラスが割れるほどの地震でも、その後の余震にも耐えて安全に住めるのか?です

家は昨年大手ハウスメーカーで建てた、2×4工法です
耐力壁が、窓ガラスを割るほど歪んでしまったら、倒壊は免れても、もう専門的な修理か建て替えでもしないと住めないのでは?と思っています

なので、割れた窓ガラスを応急措置する備えは無駄で、そうなったら避難を余儀なくされるのでは?と思っているのですが、いかがなものでしょうか?

災害の備えは大切ですが、予算も限られるので、費用対効果を最大限にしたいです

Aベストアンサー

たぶんですが、窓ガラスが割れるほどの地震では、もう住めないと思います

ただ、地震以外でも窓ガラスは割れることも有り得ますし、そのためにブルーシートを準備しておいてもいいと思います

それほど高価なものではありませんし、思いがけず役に立つこともあるかもしれませんし

Q線路からの騒音は何デシベル?

JRの線路から(30メートル)(100メートル)(150メートル)離れた住宅、またはマンションの室内で騒音を測定した場合、電車が通過する瞬間というのは、それぞれおよそ何デシベル程度でしょうか? 音の問題なので個人差があると思いますが、窓を開けた状態でテレビを普通の音量か少し小さめで聞いている時に、電車が通過した場合、うるさくてテレビのたとえばニュースの音声が何をいっているのかわからなくて、思わず音声を上げてしまう程度というのは、何デシベルの騒音という感じでしょうか? また最近のサッシで窓を閉めると、その騒音が何デシベルから何デシベルに軽減されるものでしょうか? どなたか、騒音について詳しいかたいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

1m地点の騒音と比べて距離減衰により5mで14デシベル、30mで30デシベル、100mで40デシベル、150mで43デシベル程度音が小さくなります(間に遮蔽物などない場合)。

ガード下が#1さんの書かれているように80デシベル程度ですが、ガードによる遮蔽効果があります。

新幹線は基準があり75または70(地域によって異なる)以下に抑えることになっています(但し達成していない地域が一部ある)。

在来線は基準が無いので、新幹線より大きいことがあり、5m地点で83~90、継ぎ目付近では5高くなると言われています。

大きめに取って95とすると、30m地点で80、100m地点で70、150m地点で65程度と想定されます。

テレビの音は1m地点で75デシベル程度のことが多いです。
一般に音は10デシベル以上差があると影響しませんので65デシベル以上から聞き取りに影響があると思われます。

よって150m程度離れた地点では多少影響を受ける、100m地点では鉄道騒音の方が大きくテレビの音が聞き取りづらくボリュームを上げないと難しいと思います。30m地点では10以上テレビの音が小さいので、聞こえない程度になると考えられます。

但しこれは遮蔽物などがない場合ですので、一般に屋内では鉄道騒音はもっと小さくなります。

防音サッシなら25デシベル程度(500Hz以上の高周波の範囲)、普通サッシはそれ以下の低下しか見込めません。

但し、それはサッシ単体の性能ですので、通常は壁による遮音効果があります。そのため壁ととサッシの面積割合と部屋内の吸音性状によって遮音量は変わります。
通常住宅の場合窓を閉めた状態なら25デシベル程度の遮音が見込めます。

この値を考慮すると、鉄道騒音は、
30mで55,100で45,150mで40となりますので、30m地点では影響がありそうですが、他ではあまり影響はないと考えられます。

また通常鉄道沿線は建物があることから、30m以上離れた地点の間に建物がありそれに遮蔽されることによりもっと小さくなることもあります。
逆に風の影響や反射による影響などにより大きくなることもありますので、以上はあくまで机上での計算の話です。

1m地点の騒音と比べて距離減衰により5mで14デシベル、30mで30デシベル、100mで40デシベル、150mで43デシベル程度音が小さくなります(間に遮蔽物などない場合)。

ガード下が#1さんの書かれているように80デシベル程度ですが、ガードによる遮蔽効果があります。

新幹線は基準があり75または70(地域によって異なる)以下に抑えることになっています(但し達成していない地域が一部ある)。

在来線は基準が無いので、新幹線より大きいことがあり、5m地点で83~90、...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。
それに関して質問がございます。

検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。
そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。
すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。

それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。

ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます心配する事無いですよ、検査後に少しでも出ればOKですよ、しばらく白いべんが出ますので普通の茶色いべんになれば、完全に出きったって事です。
しばらくはなるべく水分を多く取る事です、バーリュームは腸内の水分を吸収して、固まってしまうのでしばらく水分を多く取りましょう。


人気Q&Aランキング