dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

間もなく東日本大震災から3年になりますが、皆さんの中で大地震の前兆と思われる異常な自然現象・動物の異常行動・植物の異常現象・電気機器の異常現象など体験されておりましたら、お教えください。

A 回答 (2件)

3・11の朝

我が家の猫3匹の様子が変でした
いつもは絶対私に寄ってこない2匹がこのときだけは私の側を離れようとしなかった
1匹(1番私に懐いてる子)は凄い声で外に向かって鳴いてた
発情期?とも思ったけどその鳴き方ともまた違う 何か不気味な鳴き方でした

後で気づいたんですが猫が鳴いてたのは震源地の方角…
偶然かも知れませんが もしかすると何かを察知していたのかも?

動物の異常行動と言いますが
彼らは危険を察知して回避するための当たり前の行動であり
鈍感なのは人間だけなのかもしれないですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動物の予知能力は侮れないですよね。地震ではないのですが、昆虫なんかは 積雪を予測して産卵するのもいるようですね。

2010年の大晦日、岩手には大雪が降り停電や孤立地区が出たりで大変な事になりました。

年が明け11年のお正月、三陸沿岸住みの祖母が、
「雷が鳴って雪が降るなんて初めてだ。今年は何か大変な事が起こるかも」と言っておりました。
調べてみると日本海側では雷+雪はよくあるそうなのですが、
一方の太平洋側。特に沿岸地方では滅多に起きない気象現象のようでした。

科学的根拠など何もないのですが、今回の関東地区での大雪・・・
煽るつもりはないのですが、いざという時に備えておく事は大切かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。