dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

南海地震は、いつぐらいおこるのですか?知っていたら教えてください

A 回答 (9件)

現状では過去の文献や記録などによっておおよその周期が判っていますので、そろそろ起きる時期と言う事にはなります。


それにプラスして様々な観測によるデータや周囲の地震状況などから『いつ起きても不思議では無い』と言うところですね。
ですのでこの回答を読んでいる最中かも知れませんし明日かも一週間後かも一ヶ月後かも一年後かも知れません。
それだけ「いつ起きる」と言う具体的な所は誰にも判らないと言う事です。
よく占いとか予言とかでいつ起きるとか言う事が有りますが、何の論理的根拠も有りませんしネット上に出回る何月何日と
言う事もデマでしか有りません。
現在政府が発表しているのは30年以内に70~80%の確率で起きると言う事ですが、数値が高いからと言って必ずしも
30年以内に起きるとは言い切れません。
20~30%の確率では起きないと言う事にもなりますからね。
先にも書いた様に『いつ起きても不思議でない』と言う所ですので、万が一に備えておく事です。
大津波も伴う事が予想されていますので、「津波てんでんこ、釜石の奇跡」を参考にもした方がイイですよ。
    • good
    • 0

そのうち。

大丈夫です来たらわかります。
    • good
    • 0

誰にもわかりません。


ただ私たちに出来ることは、いつ来てもいいように備えておくしかない。
    • good
    • 0

そのうちいつか


忘れた頃に
やってくる。
    • good
    • 1

誰にも分かりません。


私も知りたい。
    • good
    • 1

そんなの判れば誰も苦労しませんね。

    • good
    • 1

私も知りたいです…笑


地震は予知できないと、
あっさり公表されましたからね。
    • good
    • 2

誰も分かりません。


だから日頃から備えが必要かと。避難先の確認とか。

30年以内には90%以上という事は言われてますがね。
    • good
    • 1

近々です



数十年くらいの内に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!