アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例年と比べて、今までないくらいの人数で、人が死んでいるって、何が起きているんですかね。

その理由も分からず、その人数は、第二次世界大戦や東日本大震災があった年並みで、死者が異常に増加しているって…

これ、コロナワクチン接種が原因じゃないですよね…
コロナ感染の死者数では説明がつかないようで、異常な多さは世界からも注目されているんだとか…

直近一年で3万人。
第二次世界大戦と東日本大震災があった年と一緒です。

ここ1、2年とのこと。
皆さん、いきなり死者数が異常に増えていること、知っていましたか?

A 回答 (3件)

今年は6月までだけで4万人を上回り、8月時点ですでに戦後最大だそうですね。


https://www.chunichi.co.jp/article/560011



昨年2021年の超過死亡数が6万7745人と、東日本大震災を抜いて戦後最大だったそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA24DDR0U2A …

2020年は逆に、感染対策や自粛の効果か、前年に比べて9000人の減少だったそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG228660S1A …

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm40388777

https://exdeaths-japan.org/graph/weekly

https://exdeaths-japan.org/graph/numberof

2月18日の厚生労働省副反応検討部会でも、『2021年の全死亡超過死亡の発生と新型コロナワクチンの接種数との関係について』議論されたようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24051.html
ずーっとスクロールしてって
○鈴木参考人 ~

国立感染症研究所感染症疫学センターの鈴木先生によると、医療逼迫などが主な原因で、ワクチン接種とは関係ない、とのことです。
https://www.yakuji.co.jp/entry92376.html

でも、都道府県別、死因別に見ると、少しおかしいように感じます。
https://youtu.be/PW86VhEr0aQ?t=5761
1:36:01〜超過死亡

3回目接種と超過死亡のグラフを、全年代と高齢者のみで見てみると、実態が見えてくるように思います…

*3回目接種と超過死亡 全年代
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41125629

*3回目接種と超過死亡 高齢者のみ
https://youtu.be/RHRD-lMV2Bc

ワクチンの副反応でお亡くなりになるのは、一部の人ではあると思います。
でも、ワクチンがきっかけで体調を崩される人がどれくらいいらっしゃるのだろう…と思います。

かなり対応が遅れてるようですが、予防接種健康被害救済制度でしっかりサポートしていく必要があると思います。
    • good
    • 1

> 何が起きているんですかね。



そりゃ、パンデミックが起きてます。

ワクチン接種も、パンデミックが発生した結果の副次的な要因で、パンデミック発生後の変化点であることは確か。
従い、検証は必要でしょうけど、ワクチン否定派や懐疑派が、結論ありきで因果関係とするのは、短絡と言わざるを得ません。

パンデミックで何か最も変化したかと言うと、国民生活への制限や制約で。
これにより、ストレスがかなり大きな因子を占めている可能性があります。
日本は世界でも屈指に、コロナ対策には取り組んだ国ですが、逆にストレスの増大も招いてると言えます。

後は、コロナによる死亡リスクが高い高齢者などを、その他の社会生活から隔離的に扱ったことも、関係するかも知れません。
要は、「祖父母の様子を見に行く機会」が減少した訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンデミックでは説明ができない増加なので、世界中から問題視され、注目を浴びて研究されているんだけどね。

短絡的の判断しているのは、そちらなんですよ。

お礼日時:2022/11/05 12:12

厚労省が発表しているコロナ感染症の死者数累計は11月4日時点で47015人。


これはコロナ感染で亡くなった人の数です。クルーズ船は含みません。
これ以外に、コロナで救急車が足らずに来てくれずに亡くなったケース、コロナでの経済困窮で自殺あるいはストレスで亡くなったケース、コロナで屋外へ出て運動する機会が減って、自宅で家飲みするアルコール習慣によって、生活習慣病になって亡くなったケースなどあるでしょう。
ワクチン接種が原因とは、何か間接的な証拠があるのですか?
たとえば、接種原因とは国は認めなかったが、接種で死亡したと推測されるケースの実数が判明しているとか。
せめて、国に死亡原因がコロナ接種にあると、救済申請した人数でも挙げてもらえれば、まだわかりやすいです。
確か、国が接種が原因で死亡したと認めた人は一桁ですよね?

合ってません?

政治が悪くで超過死亡率が上がっているのは、自民党政治ですから、さもありなんとは思いますが、コロナワクチンが原因と決めつけるのは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超過死亡の異常な増加は、海外からも指摘され、論文も出されているほど注目されているそうですが、その理由が分からないんだそうです。

コロナの感染者と、医療逼迫では、数字が合わないんだそうです。
それだけ異常な多さ=第二次世界大戦と東日本大震災並みに死んでいるんですからね。
自殺数も病気での死亡も、分かりますから。それらが、計算が合うほどに顕著な増加がなく、説明ができないのが現状。
だからこそ、各国の専門家に注目されているのですよ。

>ワクチン接種が原因とは、何か間接的な証拠があるのですか?

ワクチン接種の状況と、不自然なほど相関しています。
医療従事者と高齢者の4回目の接種が始まった後の今年の8月は、予想通り異常に増えています。

接種後の死亡例は、因果関係は調べられないだけですよね。
因果関係無しとも言われていない。
そこは、どう説明をされますか?

また、現在報告されているカウントは、被害申請された人全員を網羅していない。
健康被害申請は、月に何百件もされているそうですが、その受理の事務手続きが追いついていない=月に80件しか処理できていないそうで、これら全部処理されない限り、実際何万人の人が重い副反応になっているのか、接種後に何人死んでいるのかすら、今の日本では分からない。

>政治が悪くで超過死亡率が上がっているのは、自民党政治ですから、さもありなんとは思いますが、

何万人という単位で、例年よりも国民が多く死んでいるのに、それに国民自身が真剣に向き合わないのですから、政治家が国民の命を考えて、動かないのは、自然の道理だのではないでしょうか。
彼らは、国民のために、働いているだけなのですから。
国民が別に問題視もしない、適当な理由で自己納得しているなら、それ以上動く必要もありませんからね。

ワクチンの危険性を示し、「今すぐワクチン接種はやめるべきだ!」と言い始めた専門家もいますし、ワクチンの危険性は、続々と論文が出始めているようですし、この超過死亡がワクチン接種によるものだったら…
先の専門家も、本当は何万人と亡くなっているはずだと言っていましたしね…

集団訴訟も準備が進んでいますし、研究も進むでしょうし、いずれ分かるでしょうけど、この状況で、しれっと接種を推し進める政府にこそ、私は疑念を抱きますね。

お礼日時:2022/11/05 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!