プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルビーサファイアからシリーズをプレイしていますが、色ちがいポケモンにダイパで一度しかあったことがありません。
そこまで遭遇率が激レアなのでしょうか?

補足
色ちがいの伝説ポケモンを持っていた友達は、伝説ポケモンの前でセーブして何回も何回もやり直したのでしょうか?
たしか、エメラルド時代に改造コード?ってゆうのがあってそれも関係してますでしょうか?

A 回答 (1件)

遭遇確率は1/1024ですね

伝説系ポケモンだったら偶発的には1周間ぐらい頑張らないと多分無理
運が良ければ1日で可能かも?

改造コードはシステムを改ざんする物です
なので「野生の出会ったポケモン全て色違いに変える」というコードも確かに存在しますし
他の一般ユーザーから見たら「ナニソレ?」と目を疑う様な物事も可能です
例えばマスターボール増殖とか
固定値・努力値を限界とか(固定値は種族値限界まで・努力値はこうげき~今だととくぼうですか?まで全て255になります)

しかもアイテム増殖と違い(アイテムはセーブに残ります)
野生のモンスターの色違い程度なら
コード使用専用の機器を外したら区別は付きません

改造コードを使用する場合に必要な機器は
アクションリプレイ
ただし・一応法律違反物(不正競争防止法)なので
販売・所持は禁止されてます(何故かAmazonとかで売ってるけど)

ポケモンエメラルドのアクションリプレイはもう売ってないかなー…?
GBAでしょ?確か…相当古いからなぁ…

…軽く検索したら売ってたよ…(汗
    • 0