プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3不登校です。卒業後に小学校時代にとても仲良かった子と遊ぶんですが話したほうがいいか迷っています。

私は中1の5月に適応障害になり過去の学校でのトラウマが出てきたりストーカーされたり陰口を言われたり嘘の噂を言われたり、その他色々あって適応障害以外の症状が悪化して中1の10月に不登校になりました。

本題に入ります。卒業したら小学校の時仲良くて中学離れた友達と遊ぶ約束をしました。その子には、病気があることだけ伝えていて、多分私が学校に行けなくなった事とか事情は知らないと思います。
ですが、きっと遊ぶときに学校の事とか高校の事を話すと思います。その時なんて答えればいいんでしょうか…
高校は通信制高校に通いながらバイトをしたり簿記の勉強や救命講習に行く予定です。その子に、自分が学校に行けていなかった事や理由。高校は通信制に行くんだよねってそのまま伝えても良いんですかね。凄く迷っています。
言ったら失望されたり嫌われてしまうんじゃ無いかと思ってとても怖いです。

A 回答 (3件)

怖かろうがなんだろうが、そういう話しになったら「実は…」と、言いにくそうに伝えたら?

そしたら少しは辛いんだろうなって察してくると思う。

たまに、友達に気を遣ってもらいたくないとかで、わざと明るく元気に「不登校だったんだよー(笑)」とか、まるで悩んでないぜ!ぐらいのスタンスで話す人いるけどさ、相手には無理してるなんてわかんないからね、(なんだこいつ。)って思われて、後で誰も私のことわかってくれないなど落ち込む人いるけど、そうならないよう『自分の見せ方』ってのも上手に生きる上では必要だからね。
伝え方、気を付けてね。

あと、友達でしょう?
嘘や誤魔化しで関係を保とうとしたらダメなんじゃないかな?
時には自分や相手の心を守るための必要な嘘もあるけど、今回のは違うんじゃないかな。

友達はビックリすると思う。
聞いたらいろんな感情がでてくるかもしれない。
でもさ、いずれ自然と風の噂で知ることになるかもしれない。ならばちゃんと事実をあなたの口から話した方が良いのでは?

勇気を出し、乗り越えていかなければならないことって、今後たくさんでてくるしね。

ま、そんな話しに発展しないかもしれないしね。深く考えすぎはよくないで~。
    • 1

もしそれを伝えて失望されたとして、それは向こうの判断だからしょうがない。

でも、伝えないで嘘をついたり、誤魔化しててもいずれバレると思う。
嘘をついてバレた時の方が失望は大きいと思うので伝えた方がいいと思います。
しかし、なんの脈絡もなくいきなりそんな話は要らない。
話の流れの中で学校関係の話が出て来たら、でいいと思う。
    • 1

たしかに怖いですね。

でもそれを受け入れてくれるかどうかを早めに知っておいた方が気分が楽だと思います。ダメなら新しい友達を探す、受け入れてくれたら一生物の友達ですよね。
    • 1