アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。

ドコモ回線から楽天モバイルにSIMカードのみの乗り換えを行いました。
My楽天モバイルを見てもMNPで行った今までの電話番号が表示されており、
Web検索、楽天linkからの通話、LINEなどモバイルデータ通信による機能は問題なく使えています。

しかし、電話番号から電話番号への通話、SMSの送信のみできません。
自分の番号から他の番号にかけようとすればかかる前にすぐに切断され、
他の番号からこの携帯番号へかけると「電源が入っていないか〜」の音声が流れます。

心当たりがあるとすればSIMロックの解除のみ、完了した!という確信はなかったのですが、
SIMロック解除できていなければデータ通信もできないのではないかと思いますし、原因がわかりません。

何か改善策はありますでしょうか。
機種は、ドコモで購入したHUAWEI HWー01Kです。

質問者からの補足コメント

  • wifiは切れており、楽天のアンテナも立っています。
    設定で確認できる端末情報の回線もRakutenになっています

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 20:04

A 回答 (4件)

HW-01Kはドコモの基地局向けのアンテナなので、楽天では基地局の電波が異なり使用出来ないです。


https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

改善策としては楽天→ahamoにMNPで使えると思います!
    • good
    • 1

HW-01Kは、SIMロックがかかっておりますので、SIMロックの解除が必用となります。


SIMロックを解除すれば、通話ができます。(※2G及び3Gの場合)
APNの設定をしなければモバイルデータ通信ができません。
楽天モバイルでモバイルデータ通信を行うには、APNの設定が必用となります。
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting …
楽天モバイルは、3Gが利用できなく、3.9Gのみのサポートです。
3.9GでのVoLTEって、すべてのキャリアで利用できるってものではない。
NTTドコモのメーカーの機種は、NTTドコモでのVoLTEをサポートしておりますが、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルでのVoLTEをサポートしているものではない
APN設定をすればVoLTEが使える場合がある
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/prod …
一番したに設定方法が記載されている
    • good
    • 0

あなたの知識がどこまであるか知りませんが


Wi-Fiならデータ通信はできますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

apn は設定しましたか?


 
https://mobile.rakuten.co.jp/support/otherandroid/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A