アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口ばかりで考えが浅い彼氏について質問です。

付き合って2年の歳上の彼氏がいます。
結婚も考えており、今年の後半頃同棲する予定です。

私の事をとても大切にしてくれていて、愛してくれます。
こんなに素敵な人がいるんだと思うほど素敵な彼氏です。

一方で、彼は考えが浅い部分が目立ちます。
本人は真剣に考えているのですが、考えが浅くそれが原因でやっぱり無理だった、考えが浅かったと私に謝る事がとても多いです。
また、絶対○○するとよく私に言ってくれるのですが、抜けていて忘れる事が多いです。
人は誰しも忘れる事はありますが、特に身近な相手からの信頼を無くすような行為に繋がる事が多いです。
それは幼い頃からのようで、親御さんにもあなたは考えが浅いと怒られています。

それの積み重ねで私は彼への信頼をなくしつつあり、好きだけど結婚していいのかと悩んでいます。
何度もありすぎて、彼が将来を考えて伝えてくれる事全て考えが浅いんじゃないの?やっぱり無理なんじゃないの?と思ってしまうようになりました。それだけ傷つく出来事がありました。
これらの事は私の気持ち含め全て彼に伝えてあります。
彼も泣きながら真剣に謝り、改善してくれようとしてくれますが本人も中々難しいようです。

適当に言っていたり、不真面目だったりというわけではなく、イメージとしてはやりたいという強い気持ちだけが先行し技量がついていかない感じです。

このような人とはどのように付き合っていくのが正解ですか?
彼は真剣に考えてくれているのですが、何度も繰り返されるとこちらも辛いです。
※女性関係や法律に関することなどはとてもしっかりしています。

質問者からの補足コメント

  • 補足①
    ※私は過去の影響で辛すぎた出来事を忘れてしまいます。なので覚えている範囲で補足失礼します。
    ※私は複数の障がいを患っており普通の人よりも生活が難しい人間です。(全て後天的な障害で、その中にてんかんがあります。)

    追加の補足もこれを前提にお読みいただけるとありがたいです。(文字数の関係で次の補足に続きます)

      補足日時:2024/01/09 18:45
  • 補足②
    考えが浅い部分について
    彼は交際当初から同棲を考えてくれていました。
    彼の都合上私が彼のもとへ行くのですが、私には複数の障がいがあります。
    彼は金銭面、生活面共に全て支えると言い切っており、2年経つ今も変わりません。(同棲は今年予定しています)

    私が1度話し合いで泣いたのですが、内容は忘れてしまいました。
    覚えている範囲の事ですと「同棲は必ずする。お金も全て自分が養う」と彼は私に言ってくれます。
    その時におおまかにでもかかる生活費はわかるのかと聞くと調べておらず、わからないと言います。

    私は障がいがあり、環境が変わった時にどうなるか自分でもわかりません。
    それを彼は把握しており私が鬱になったとしても支え続ける。傍にいてくれればいいと言ってくれます。
    ですがそうなった時に具体的にどうするかを聞いても答えがわからず考えが浅かったと言われました。
    (続きます)

      補足日時:2024/01/09 18:58
  • 補足③

    一緒にいるためなら頑張れる。こうしたいからこうする!
    という気持ちが先行して考えがついてこない感じです。

    出来ない事があるのは全然嫌じゃないんです。
    ただ、出来ないかもしれない事を絶対に出来る!と毎回言い切ってその後にやっぱり出来ないかも……と言われるのが精神的にきついです。
    仕事や学校ではそのような事はあまりないので、大きな問題をおこしたことはありません。
    プライベートになると気が抜けてそのような事が目立ってしまうようです。

      補足日時:2024/01/09 19:04
  • 補足④
    彼の事を愛しているように見えないと言われていますが、彼の事はとても愛しています。
    この彼の特性は私にとってとても辛い事なのですが、愛している人と傍にいたいのでなんとかならないかと考えています。

    私が彼のどんな部分を愛しているかを記載しても特に何の情報にもならないと思い記載していません。

      補足日時:2024/01/09 19:09
  • 補足⑤
    私のわかっている範囲の障がいとして

    ・てんかん(若年性ミオクロニーてんかん)
    ・不安障がい
    ・社会不安障がい
    ・パニック障がい
    ・気分変調症
    ・不眠症
    ・PTSD(現在は特定状況下でしか強く出ません)
    ・聴覚過敏

    体質に近い日常生活を阻んでいるもの
    △気象病
    △偏頭痛

    わかっている範囲でこのくらいです。
    発達障がい、知的障がいなどはないそうです。
    てんかんと併発したもの、幼少期の環境と自分の性格の問題上発症したそうです。
    他にも何個かあった気がしますが、多くて忘れてしまいました( ˊᵕˋ ;)

      補足日時:2024/01/09 19:37
  • 私への嫌悪感を感じる人もいる中、ちゃんとお答えしてくださった方々ありがとうございます。
    複数の障がいをみると良いイメージはないかもしれませんが、生きにくいだけで普通に考える事が出来ます。

    好きな気持ちだけでは結婚をしてはいけないと個人的に思っています。
    彼がとても好きだからこそ悩んでいる事でした。

    個人的なお願いなのですが、どうか精神関連で悩んでいる方へ嫌悪感を感じましたらスレッドを閉じてください。
    私は安定した時期な事もあり辛い程度ですみますが、症状がピークの方にとっては症状を酷く悪化させる言葉となってしまいます。

      補足日時:2024/01/09 21:24

A 回答 (11件中1~10件)

確かに、出来ない事を簡単に口出す事自体がおかしいと思うので


彼女さんの方は、彼にガツンと叱ってるやるしかないですね。

「やれない事を簡単に口にだすもんじゃないよ!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてご回答ありがとうございます。
考えが浅いなら一緒に考えればいいのでかまわないのですが、出来ないことを言い切られるのはやはりきついです……。
何度かもう叱っているので続けつつ一緒に対処していくしかないですね(--;)
次怒る時はそのセリフでいこうと思います。笑
お話聞いてくれてありがとうございます。

お礼日時:2024/01/09 19:29

誤解されてしまったようで申し訳ないです。


私も20年前から精神障害者(双極性障害)で手帳持ちなので差別意識などありませんよ。
過去の入院中、2人の解離性同一性障害の人と知り合いました。
解離性障害はそんなに珍しくもないのです。
その人の話など見聞きした経験から恐らくこうだろうと書いたものです。
しかし確かによけいなお世話でしたね。
失礼しました。
不安障害の方は私もパニ障持ちなので症状はわかりますよ。
    • good
    • 0

補足へ


そうですか。
どうも走り出してみないと分からない感じですね。
人生の分岐になるような決断は必ず相談してから、を守ってもらうことにして、細かい失敗は諦める事にしませんか。
それでも不安ですかね。

で、あなたの方はPTSDが重そうなので、彼でなくても手に負えないと思います。
あなた自身もまだはっきりと思い出していないようだし、解離が出てる感じだし、ひょっとして解離中違う人格が出てる可能性すらあるし、彼がいくら頑張ってもどうにもならないと思いますよ。
そこだけは口だけになるのも致し方ないと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり障がい者への印象が良くないようですね…。

細かい事は諦めるというより2人で話して決めてますよ。特にイライラもしません。
相談出来ればいいのですけど、相談する前に口にしてしまったり行動してしまうのが悩み所です。

何をどう捉えて解離と判断したのかはわかりませんが、専門家の方でしょうか?
ちなみに解離性障害はありませんよ。

彼は手に負える、負えないではなく私の事を大切に守ろうとしてくれているのでその気持ちで充分です。
手に負えないはずの私を大切にしてくれている彼なのですね。

人の障がいの症状を決めつけたり、症状に対して酷い言い様をするのは障がいで悩んでいる方に対して1番してはいけない行為です。
個人間のやり取りで障がいを決めつけたり、症状を決めつけ侮辱(今回ですとPTSDが重そうなので彼でなくとも手に負えない〜)してしまうと、いじめ、誹謗中傷行為になります。
もしこれをお読みになっても悪い行為だったと思えないのであれば、訴えられないうちに障がい関連のスレッドへの書き込みはやめた方がいいかと。

お礼日時:2024/01/09 20:54

補足ありがとうございます。


これだと記憶がなくなる、の説明がつきません。
強いて言えばPTSDですが解離はないのですよね?
うーん・・
不安障害グループがいっぱいある・・
ごめんなさい、本文は全てあなたの取り越し苦労のような気がしてきました。
様々なことに不安感が強いようなので、彼氏のことも実は大した事ではない程度なのでは?と。
心配しなくても大丈夫な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったですね…
記憶が無くなることに関しては、幼少期の環境による防衛行動だそうです。
それは何かの障がいですか?と聞いた際にそう言われたので障がいかは不明です。
また、心療内科ではあまり積極的に診断名を伝えないので伝えられていないものもあると思います。

勿論、私の取り越し苦労ならばいいのです。
私も不安が酷い事は理解してますので謝る必要はありませんよ!
ただ、彼は彼のご両親によく怒られます。
その際に何があったの?と聞くと自分の考えが甘かったとよく言います。
内容を聞くとまぁ確かになぁ…といった内容です。

もう少しよく考えないとお前は彼女をいつか酷い目に合わせるぞと怒られた事もあるそうです。

彼自身も自分の考えが甘かったと私によく謝ってきます。
※彼が自分で気づく時は些細な出来事の時なのですけどね
なので中々難しい問題なんです…。

お礼日時:2024/01/09 19:58

差し支えなければ病名、障害名を補足してもらえませんか。


あなたを支える、といっても彼はその症状を真に理解してるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてご回答ありがとうございます。
補足いたしました。

彼は看護学校に通っていたので一般の方より基礎知識はあります。
それに加えて色々調べて知識を得てくれています。

ただ、言い方が悪く聞こえてしまうのですが症状を理解したつもりになっている事が多いです。
本人に症状を聞くのではなく、調べて理解してくれています。
なのであまり噛み合わない事が多いです。
以前に心配してくれて嬉しい。でも症状は人によって違うよ。心配してくれるのにどうして聞いてくれないの?
と聞いた事が何度かあります。
すると毎回聞くという発想が出てこないと謝られてしまいます。

本当に大切に思ってくれていますし、大事にしてくれます。ただ考えが上手くたどり着かないようです。

お礼日時:2024/01/09 19:44

言い出しっぺって言うんですね、自分で言ったことは事を忘れるんですね。

幼少期からって言ってますから発達障害が見受けられますね。発達障害と言っても知能は普通かそれ以上大卒もいますし仕事もそれなりに出来ますけど。相手を思いやる事が出来ない、協調性がない、団体行動が苦手、時間にルーズ等があります。ですからそのつもりで付き合っていくしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼自身は自分の事をグレーだと思うと言っていました。
相手を思いやる事ができない。(優しい人ですが、相手の気持ちになって考える事が苦手です)団体行動はかなり苦手で、協調性が必要な作業もかなり苦手です。かわりに個人作業は人よりも力を発揮します。
時間は気をつけているようです。
ですがかなり当てはまりますね…もう少しそっち方面も意識して対処法を調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/09 19:26

ごめん!思ったままを言うけど…グレーなのか、おバカなのかどっちかだと思う。

私は、グレーだと思う。
結婚したいと思ってるなら、毎回一歩手前であなたが確認するしかないのでは?
あと、家族以外、特に職場では安請け合いしないようには何度も言わないといけないかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謝る必要はないですよ!
彼自身も自分はグレーだと思うと言っています。
私もなんとなくグレーなのかな?と思っていますが、彼自身社会で生きていく分には自分の弱いとこに対する対処法を身につけているので、様子見をしています。
今も一応確認しているのですが、彼からの言い忘れもちょこちょこあるので私がもう少し把握出来るようにならなければいけませんね…。
安請け合いしないようにまで気がまわっていませんでした。伝えておきます。ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/09 19:23

考えなしに行動してしまう上に考えが甘い。


これが例えば投資だったり起業だったりだと大変困り物です。
人生を変える大きな決断は必ず相談するよう決めたら?
その他のリカバリーできる範囲内のお粗相は目をつぶるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですよね、日常的な些細な出来事ならばいいのですが結婚すると大きな出来事も増えていくと思います。
なので好きな気持ちだけで結婚しても大丈夫なのかという不安があります。
決断する時や出来事をなるべく伝えてもらうようにはしています。
ですが、その伝えること自体考えがなかったということもチラホラあり悩みものです(--;)

お礼日時:2024/01/09 19:21

考えが浅いって、例えばどんな事なのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辛すぎる出来事があると私はその出来事を思い出す事が出来なくなってしまいます。(そのような障がいがあります)
なので些細な出来事になってしまいますが、一応補足させていただきました。

お礼日時:2024/01/09 19:18

昔の人がよく言っていた言葉を思い出します。

「馬鹿ほど可愛い」という言葉です。それが、あなたからみると「こんな素敵な人いるんだと思うほど素敵な彼氏」となるのでしょう。

彼の問題点は、脳の働きにある様です。左脳の言葉、その言葉の意味が右脳にイメージとして浮かびにくいのだと思います。浮かばなければ消えます。

消えることを指して忘れた。と、いう様になります。丸暗記の勉強してきた人によく見られる傾向です。人柄はとても良いのですが、年相応の社会性の能力に欠損を抱えている人に多いです。解消策は、5W1Hの思考方法を身に付けるのが一番です。もの、こと、物、などに対する認識を具体的に人に説明出来るようになれば尚よしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼は相手の立場に立って考えたり、イメージ自体苦手だと言っています。(優しさがないわけではないんです)
暗記の能力はとても高いですが、文章の理解能力が一般的な人と比べるとやや低く感じます。
それは本人も自覚しており、よく学校、職場ではメモを取っています。
5W1Hの思考方法ですね。
ありがとうございます、調べてみます。

お礼日時:2024/01/09 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A