アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口ばかりで考えが浅い彼氏について質問です。

付き合って2年の歳上の彼氏がいます。
結婚も考えており、今年の後半頃同棲する予定です。

私の事をとても大切にしてくれていて、愛してくれます。
こんなに素敵な人がいるんだと思うほど素敵な彼氏です。

一方で、彼は考えが浅い部分が目立ちます。
本人は真剣に考えているのですが、考えが浅くそれが原因でやっぱり無理だった、考えが浅かったと私に謝る事がとても多いです。
また、絶対○○するとよく私に言ってくれるのですが、抜けていて忘れる事が多いです。
人は誰しも忘れる事はありますが、特に身近な相手からの信頼を無くすような行為に繋がる事が多いです。
それは幼い頃からのようで、親御さんにもあなたは考えが浅いと怒られています。

それの積み重ねで私は彼への信頼をなくしつつあり、好きだけど結婚していいのかと悩んでいます。
何度もありすぎて、彼が将来を考えて伝えてくれる事全て考えが浅いんじゃないの?やっぱり無理なんじゃないの?と思ってしまうようになりました。それだけ傷つく出来事がありました。
これらの事は私の気持ち含め全て彼に伝えてあります。
彼も泣きながら真剣に謝り、改善してくれようとしてくれますが本人も中々難しいようです。

適当に言っていたり、不真面目だったりというわけではなく、イメージとしてはやりたいという強い気持ちだけが先行し技量がついていかない感じです。

このような人とはどのように付き合っていくのが正解ですか?
彼は真剣に考えてくれているのですが、何度も繰り返されるとこちらも辛いです。
※女性関係や法律に関することなどはとてもしっかりしています。

質問者からの補足コメント

  • 補足①
    ※私は過去の影響で辛すぎた出来事を忘れてしまいます。なので覚えている範囲で補足失礼します。
    ※私は複数の障がいを患っており普通の人よりも生活が難しい人間です。(全て後天的な障害で、その中にてんかんがあります。)

    追加の補足もこれを前提にお読みいただけるとありがたいです。(文字数の関係で次の補足に続きます)

      補足日時:2024/01/09 18:45
  • 補足②
    考えが浅い部分について
    彼は交際当初から同棲を考えてくれていました。
    彼の都合上私が彼のもとへ行くのですが、私には複数の障がいがあります。
    彼は金銭面、生活面共に全て支えると言い切っており、2年経つ今も変わりません。(同棲は今年予定しています)

    私が1度話し合いで泣いたのですが、内容は忘れてしまいました。
    覚えている範囲の事ですと「同棲は必ずする。お金も全て自分が養う」と彼は私に言ってくれます。
    その時におおまかにでもかかる生活費はわかるのかと聞くと調べておらず、わからないと言います。

    私は障がいがあり、環境が変わった時にどうなるか自分でもわかりません。
    それを彼は把握しており私が鬱になったとしても支え続ける。傍にいてくれればいいと言ってくれます。
    ですがそうなった時に具体的にどうするかを聞いても答えがわからず考えが浅かったと言われました。
    (続きます)

      補足日時:2024/01/09 18:58
  • 補足③

    一緒にいるためなら頑張れる。こうしたいからこうする!
    という気持ちが先行して考えがついてこない感じです。

    出来ない事があるのは全然嫌じゃないんです。
    ただ、出来ないかもしれない事を絶対に出来る!と毎回言い切ってその後にやっぱり出来ないかも……と言われるのが精神的にきついです。
    仕事や学校ではそのような事はあまりないので、大きな問題をおこしたことはありません。
    プライベートになると気が抜けてそのような事が目立ってしまうようです。

      補足日時:2024/01/09 19:04
  • 補足④
    彼の事を愛しているように見えないと言われていますが、彼の事はとても愛しています。
    この彼の特性は私にとってとても辛い事なのですが、愛している人と傍にいたいのでなんとかならないかと考えています。

    私が彼のどんな部分を愛しているかを記載しても特に何の情報にもならないと思い記載していません。

      補足日時:2024/01/09 19:09
  • 補足⑤
    私のわかっている範囲の障がいとして

    ・てんかん(若年性ミオクロニーてんかん)
    ・不安障がい
    ・社会不安障がい
    ・パニック障がい
    ・気分変調症
    ・不眠症
    ・PTSD(現在は特定状況下でしか強く出ません)
    ・聴覚過敏

    体質に近い日常生活を阻んでいるもの
    △気象病
    △偏頭痛

    わかっている範囲でこのくらいです。
    発達障がい、知的障がいなどはないそうです。
    てんかんと併発したもの、幼少期の環境と自分の性格の問題上発症したそうです。
    他にも何個かあった気がしますが、多くて忘れてしまいました( ˊᵕˋ ;)

      補足日時:2024/01/09 19:37
  • 私への嫌悪感を感じる人もいる中、ちゃんとお答えしてくださった方々ありがとうございます。
    複数の障がいをみると良いイメージはないかもしれませんが、生きにくいだけで普通に考える事が出来ます。

    好きな気持ちだけでは結婚をしてはいけないと個人的に思っています。
    彼がとても好きだからこそ悩んでいる事でした。

    個人的なお願いなのですが、どうか精神関連で悩んでいる方へ嫌悪感を感じましたらスレッドを閉じてください。
    私は安定した時期な事もあり辛い程度ですみますが、症状がピークの方にとっては症状を酷く悪化させる言葉となってしまいます。

      補足日時:2024/01/09 21:24

A 回答 (11件中11~11件)

>彼は考えが浅い部分が目立ちます



具体的にはどういうことでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は辛すぎる事があるとその出来事が記憶から消えてしまうので、きっかけとなる大きな出来事は忘れてしまっています。
日常的な些細な出来事になりますが、補足に書きました。

お礼日時:2024/01/09 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A