プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸に住んでいます。
浴槽の排水溝と洗濯機の排水溝は、繋がっている事が多いのでしょうか。
浴槽の排水溝にパイプユニッシュを入れ、その後水を流したところ、排水溝が詰まっているのか排水がとても遅かったです。しばらくの間水が溜まって、徐々に水位が下がるような感じです。
ちなみに、他の水周りでは詰まった様な感覚はありません。(音なども聞いたことはありません。)

ですがネットで色々と調べてみたところ、お風呂場の排水溝が詰まったら洗濯機の排水溝からも水が溢れて来た…といった投稿を見かけました。(びっくりしました。)
今回は運が良かったのか上記のようなことはありませんでしたが、水周りの排水溝は全て繋がっているのが普通なのかな?と疑問に思い、質問に至りました。

またこれは単純な疑問なのですが、洗濯機の排水溝が詰まっていた場合、普段の洗濯の時点で発覚しますか?

一人暮らしを初めて日が浅い為、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

一般的な集合住宅の排水経路で言うと、浴槽の排水口と洗い場の排水口は直接つながっていますが、洗濯機置き場の排水口とは、それぞれトラップを介して下水につながっている排水管に合流しますから、めったな事では逆流しません。

質問者さんの浴槽の排水が遅いのは、どこかにある浴室のゴミ受けに髪の毛がたまっているんだと思います。
    • 0

下水は一本になってつながってるので、逆流防止弁がないと洗濯機からの水が逆流する場合もあります。

集合住宅なら上階下水(便所も含む)が排水管を通じて逆流する可能性があります。
    • 0