プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車で友達とその友達(わたしは直接知らない人)を乗せてドライブしました。

最後に友達を送るときに、不注意で赤信号違反で警察に違反切符をきられました。不注意は友達としゃべっていた事なのですが、友達を送る為に知らない道を走っていて、信号に気づきませんでした。アメリカでの話です。

罰金は多分350ドル+トラフィックスクール代金60ドルです。

こんな場合、同乗していた友人にも支払いしてもらうべきなのでしょうか?それともそんなことは非常識ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

正論って・・・



やらかした結果に対して、全ての責任を取る意思なければ免許証を返上してください。罰則金を払うことはやったことに対する責任を取るということです。

あなたが助手席に乗っていたとして、半分の金額を差し出すのは自由ですが、違反の原因を他人のせいにしている時点で免許保持者としての自覚がありません。
そういう議論になれば助手席の人とおしゃべりしていても、ちゃんと注意していれば問題はありません。初めての道というのも言い訳にもなりません。あなたの持っている免許は何のためのものでしょうか。

品物などを届けて(駐車違反の)違反切符を切られて罰則金を半分・・・などという話がありますが、届けてもらったことはありがたいことですが、誰かが「交通違反しろ」と言ったのですか?ということです。
交通法規を守るということは、免許保持する上での大前提です。故意であれ不注意であれ違反をしたということは、運転者が未熟だということです。
免許保持者の自負と自覚があれば、たとえ罰則金を差し出されても受け取れないと思いますし、第一、もらういわれのないお金です。

信号無視ですが、状況によっては他人を死傷させる可能性があったことは自覚なされているでしょうか?
    • good
    • 1

残念ながら全て「貴方の責任」です



運転手は「免許」を持って運転しているのでそれなりの責任がつきまといます。

例えば日本でですが・・・

助手席の人がシートベルトをしないで捕まった場合も運転者の点数が減点されます(当たり前ですね)

もっと不合理なのが、私の友人の話しですが

上司を車の助手席に乗せて、目的地に向かっていた
車は信号機で止まっていたが、目的地がすぐ傍なので、「ここで降りる」と言って周りを確認せず、ドアを開けたところ、後ろから車の脇を通り抜けて前に走っていたバイクがドアにぶつかり怪我をした・・・・

どう考えても上司が悪そうですが、実際は「運転者に罰金50万円」の反則金が化せられることに・・・

これくらい不合理です
そうゆう気持ちで車に同乗者をのせなければいけません
「知らない道を走っていた」と言う言い訳は「車を止めて聞けば良かった」と言われれば反論できませんしね
    • good
    • 1

罰金その他全て払ってもらいましょう。


その外、ガソリン代、車の損耗費、あと運転手としての報酬。 そしてそのお友達とのお付き合いはやめてしまいましょう(というより、相手にされなくなるかも)
    • good
    • 0

主人と付き合っていた時に、私を迎えに来るために


高速を走っていてスピード違反で捕まりましたが
私に半分払ってなんて、言いませんでした。

以前に、私の家に来た友人が、家の前に路駐していて
切符切られ、私も遊びに来てといった手前
半額払い、友達も受け取りましたが
それも、本当は私は釈然としませんでした。
別に私は車で来てとは言ってないし。。。

やはり、ハンドル持っている人の責任ですよね。
    • good
    • 0

ハンドルをとっていたのはpound_cakeですよね!!


友達としゃべっていて信号に気付かなかったのは運転手の責任 友達に罰金の支払いを要求するのは非常識だと思います。

ただ私がpound_cakeあなたの友達の立場なら罰金の半分を支払いますね…。
友達は払うとは言わなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

非常識です。

    • good
    • 0

払ってもらうべき??


そんな話聞いたことないな~^^;
ハンドル握ってるんあんたですやん

俺がそんなん言われたら、ドン引きしまっせ^^;
言わんほうがええでしょうな~
値打ち下がりまっせ~
    • good
    • 0

自分の知らない土地だから信号に気付かなかった、なんて言い訳はどこの国に行っても通用しないですよ・・。



そんな事言っていたら、行ったことない町にドライブできないでしょう。
    • good
    • 1

信号見落とし=よそ見運転は運転手さんの責任だと思います。


今回はこれだけで済んで良かった~、と考えるといいんじゃないでしょうか?
車にぶつかったり、人間ひいたら大変ですよ・・。
仮に私が同じ事してしまっても、罰金は友人に請求しません。

そして反対の友人の立場でだったら、もし請求されたらいくらか払うかもしれないですが、もうその人の車には乗りません。
金の切れ目が縁の切れ目です・・。
    • good
    • 1

「私にとっては初めての道なんだから、同乗者は過剰なお喋りを控えて、


見えづらい(→仮定です)信号の存在について私に注意を与える義務がある」

という理屈が当地で合理性を持つと考えられるような場合は
応分の負担について交渉してみるのも良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!