性格悪い人が優勝

同じ大学の知り合いの友達(男)に男3女3の飲みに誘われました。

その人と2年前に少しだけ対面したことはありますが、2人きりでは会ったことはありません。

向こうから私の友達に私のことを紹介して欲しいと言ったらしく、そこからつながりました。

ご飯に誘われていましたが少し遊び人の要素があると聞いたので断り、その後も誘われましたが彼女もできていたようだったのでやっぱり断わりました。

それからしばらく経って今日、男女複数人での飲みに誘われました。
2人きりだと断られたので、複数人なら…と思ったのだとは思いますが……

他の方は皆私と同じ大学の人らしいですが、私以外は皆知り合い同士のようです。

私は人見知りでどちらかと言えば大人しめ寄りです。知らない人の前では特に。
向こうは結構賑やかな方なので恐らく他の方もそういう人が多そうで……

何より変なことに巻き込まれないかがとても心配ですが、どう思いますか?

A 回答 (2件)

誰かの家で飲み会〜とかなら危険なので断るかな。

駅近の居酒屋でワイワイくらいなら顔を出してみてもいいのでは。
行ってみて嫌な雰囲気なら帰りやすいしね。

大学の時ってなるべく人脈広げといた方がいいですよ。
社会人になってから何かと役立つと思います。
    • 0

あまり乗り気ではないならやめた方がいいです。

純粋に、友達として遊びたい!と思っているだけで、「20回飲み会したうちの2回人集まらないから誘っただけでそこまで警戒されてもねー。」とか思われてるかもしれません。
「私以外みんな知り合い」って点は確かに怖いですね。
私は高卒なのでわかりませんが、いわゆるヤリサーとか想像してしまいます。

わたしはその相手の人のことは知りませんが、
この投稿を見て、あなたは「あんまり乗り気じゃない」という感情は伝わってきました。相手に対してもいい印象はないんですよね?

行きたいって気持ち、ありますか?
そんな知らない人と仲良くしたーい、人脈繋がりたーいとか思うのであればちょっと様子見程度に参加するのはありだと思いますが、人見知りで乗り気じゃないなら素直に「きょうみないかな」って断ったほうがいいと思います。

そんな無駄金使うより、仲の良い友達と楽しんだほうがいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

友達になれたら楽しそうだな〜とは思うんですが、ヤリサー的な集まりだったらと思うと恐ろしくて……^^;
普通の友達と思ってもらえると確信できれば行ってみたいですけど……もう少し考えてみます。
ありがとうございました!