プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京郊外に住み出して3年になるけど、夏は暑いし冬は寒い。京都市の気温と日々比べてるけど2〜5°の差が常にある。都心は年がら年中人で混雑してるので、それほどの差は感じへんかも知れん。東京ってあんま楽しくおへん?

A 回答 (7件)

都ってのは西も東も、夏は暑いし冬は寒いものです。


だから避暑などの郊外バカンスの移動が必要なのです。
田舎者は田舎にバカンスになど行かん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほな、海外旅行せなあかしまへんねんʅ(◞‿◟)ʃ

お礼日時:2024/01/13 10:09

> 東京ってあんま楽しくおへん


> どんだけ充実したはるか、一度観光がてら来てみとうみ

楽しいのかい、楽しくないのかい、どっちなんだい!(なかやまきんに君風に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ東京に出て来て丸三年になるんやけど、都心は夜の10時に成っても公共交通機関(主にJR・東京メトロ)には、人が結構乗ったはる。主要駅でどっと降りても、降りた分くらいの人が乗って来ひゃるねん!銀座や六本木界隈は、いっつも華やいだオーラを醸してる。上野界隈も見所が豊富で、結論としては東京の街々には、それぞれ個性的な風情がある。渋谷・新宿・池袋には足を踏み入れてへん…恐いイメージがあって行きたい気持ちがあっても、アカン!気候が意外や意外に、京都より寒くて暑いねん…

お礼日時:2024/01/13 22:09

京都であかんのはソープがないことでんな。


兼好法師も冬は何とかなるけど夏はあかんと言うとりましたわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストリップ劇場は、あるえ…無くてええけど^ ^

お礼日時:2024/01/13 21:25

立川市に住んで「東京の気候」を語るのって、京都で言えば亀岡のさらに向こうの園部あたりに住んでる人が洛中の話するようなもんです。

ちゃんちゃらおかしい。

同じ東京郊外でも海に近い側、鎌倉あるいは千葉の方にでも住めば気候はもっと穏やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川県やん((o(^∇^)o))立川駅から東京駅まで中央線特別快速で、40分で着くえ。それに中央線では新宿駅・東京駅に次いで3番目に乗降客が多いんやで、四谷駅・お茶の水駅・神田駅よりも乗降客が多いねん。土日祝日などは、立川駅北口はミニ新宿の様相を呈し、デパートもルミネ・エキュート・グランディュオ・伊勢丹・高島屋とあり都心に出ずとも、立川で完結するえ…あと映画館のシネマコンプレックスが、立川シネマシティ1..2、高島屋キノシネマ、立川立飛東宝シネマズとあり、スクリーン数は、30超もある。都心に行っても、この立川北口の狭いエリアで仰山映画が観れる場所は、あらへんねん。モノレールも通ってるし、どんだけ充実したはるか、一度観光がてら来てみとうみ(^-^)v

お礼日時:2024/01/13 17:18

東京、京都両方に5年程住んだ経験はありますが それ程差(どっちがいいとかの)がなかった。



京都は腐った性格の い・け・ず
ただ東京は無関心と見せ掛けた陰口を言う陰湿な連中がいてる、京都のいけずは警告と受け取れば住みやすかった。まんねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に日本全国都道府県民の中には、ええ人も居てるしアカンタレも居てるねん。一部の人を見て全体を一括りにしてまうのは、それはちゃう思うえ…

お礼日時:2024/01/13 11:22

ならば京都に戻れば良いだけですね。

何も難しい事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の大学に通ってるねん…^ ^

お礼日時:2024/01/13 21:31

一体何をトンチンカンなことおっしゃってるのでしょうか。


京都と言えば「夏暑くて冬寒い」の代表格で全国的にも知られていると思います。私は関東に数十年いますが、夏冬に京都に出向いたことがありウンザリした思いをいつも経験しています。

実際のところ、以下の年間データからも、東京の気温に比べて京都の方がはるかに不快であることはよく表れています。また、現気温も東京の中心地の方が京都の中心地よりも2度程高くなっています。
京都
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/n …
東京
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/n …

気温を比べているとのことですが一体どこのデータでしょうか。あなたの「気分」で東京、京都という大きな括りを語らないでいただきたい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちは現在住んでるのが、東京都立川市やねん。生まれ育ったんは京都市南区で、気象アプリでほぼ毎日比較しておすえ

お礼日時:2024/01/13 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A