プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内が 中国からの台湾侵略攻撃を心配して 
都心郊外=東京都町田市郊外 や 厚木郊外 に 一件
中古物件購入を 口にしてます。
そこで 日々は住まない 不動産ですが 一年間に どのような 経費がはっせいしますか?
不動産家屋税 住民税 健康保険費 ガス 水道 電気その他 の概略を おしえてください。
EOM

A 回答 (5件)

今 住んで居られるのが 台湾ですか それなら 即 日本に移住する事

日本に住んで居られるのなら杞憂です
    • 0

質問者、台湾住まい?

>日々は住まない不動産ですが
もし中国が日本を攻撃するとして、質問者の都合は考慮しないよ。
今の自宅からその別宅へ移動しようとしている間に攻撃するから。
行こうとしてもインフラ、交通網、どれもダメでしょ。
戦乱を甘く見ないほうがいい。
あと、厚木市って海上自衛隊の厚木航空基地とか、米海軍の厚木航空施設とかあったんじゃね?
(施設は広範囲なので隣の綾瀬市にもあったっけ?)
有事には真っ先に攻撃されるからね、わざわざヤバいところに行かなくても(笑

北海道は?
北海道は中露の取り決めでロシアが奪うことで話がついているのでチャイナは攻めては来ない。
    • 0

普段済まないという前提なら、固定資産税は必須。

電気ガス水道をひきっぱなしならそれらの基本料金(固定電話も引くならそれの基本料金も)、あ、下水道も料金発生するな。あと普段住まないとはいえ、管理は必要だから、月一程度では様子を見に行き風通しでもする必要あり(要交通費)。湿気取りに除湿剤を沢山置く必要がある(でないと家が腐る)からその費用が結構かかる。庭の草取りなども必要(業者に頼むならその費用も)。あ、あと火災保険とか入っておいた方がよいよ。
以上が私が所有している空き家に発生している経費ですな。年額30万位にはなっている気がする 笑。
    • 0

町田? 厚木? 正気ですか?

近くに米軍の厚木基地があるでしょう?

さて現在、ロシアとウクライナは戦争状態ですが、ウクライナがロシアの 2000 年時点の領土を攻撃する事は(ほとんど)無く、全面戦争になってはいません。

中国が台湾侵攻した際に、あの海域だけで局地戦が起きるのか、それとも近隣の米軍基地を全て攻撃対象にするような全面戦争になるのかを見極める必要があります。

局地戦だったら都内にいようと問題ないし、全面戦争になったら米軍基地が近くにあるような町田や厚木じゃなくて、八丈島やら小笠原諸島にでも避難する方が、よほど安全安心でしょう。南紀白浜とかでも良いでしょうけどね。
    • 0

えいやで、

固定資産税数10万円/年
(敷地の大きさや築年度で変わりますが、
最小限住めるようなコンパクトな古屋として)、
光熱費基本料金2000円/月ぐらい
    • 0