dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性って何故感情的になりやすいんですか?

A 回答 (9件)

「守ってもらわないといけない」という本能から感情を優先する思考回路になっているんです。



男は度胸、女は愛嬌と言います。

男性は守らないといけないので合理的かつ高圧的になります。
女性は守られないといけないので感情的かつ集団行動を重んじます。

愛想を撒いて生きていくのが女性のスキルです。
感情優先の思考でないとその真意を気付けません。
    • good
    • 1

そういう脳なんです


男性脳 女性脳と言って
種類が違うんです
    • good
    • 1

男は理性(的)、女は感情(的)というのは、生物学的な要因や社会的・文化的な要因に基づく一般的なイメージですが、必ずしも本当とは言えません。

性別によって理性や感性が決まるというのは、単純化や固定化された考え方であり、個人の特性や多様性を無視することになります。
つまり、御質問は男の偏見の色が強いと言うことです。
    • good
    • 2

単純にプライドが高いからです。


見渡せば殆どの女の人がこれ。
    • good
    • 1

脳の構造が違うからです。

女性と男性では左脳と右脳をつなぐ部分の太さが違うと本で読みました。それで脳のやり取りがすぐれていて感情が豊かみたいです。
    • good
    • 2

逆ですね。

男性が感情を出さないように躾けられている、のです。

この「男性が感情を出さないように躾を受ける」というのは、女性に比べれば間違いなくそうなのですが、国や文化によって躾の度合いが違います。


たとえば日本は武士道的な感覚を含めて「男は泰然自若が望ましい」という価値観がまだまだあります(泰然自若=何事が起こっても落ち着き払って、少しも動じないさま)

「仏の○○」と呼ばれる、怒ることがほとんどない偉い立場の人たちも、女性はイメージされないし、女性に「仏の様」を要求することもほとんどないわけです。

それに比べると欧米はまだ日本よりは喜怒哀楽を出すことが許されていると言えるし、その他の地域でも同じです。


女性は、男性のような「感情を出すな」という躾はほとんど受けません。さらにいえば「立場」的にも人を動かしたり、集団を統制したりするような立場に成ることが少ないので「感情を押さえて、理性的な言動をする」訓練がしにくい、とも言えます。


なので「女性は感情的になりやすい」といえます。

またもう一つ理由があります。それは「女性は感情的なしぐさや発声をしたほうがメリットが大きい」という点です。

たとえば危険な目に遭った時など、女性は「キャーー」と叫びますが、男性は叫びません。こういうのは本能的なものなので躾をうけていても叫ぶ時があるのですが、女性はちょっとした危険(びっくりするなど)を感じても「キャ」と叫んだりします。

これは「叫び声を聞いた男性が助けに来てくれる」ということを本能が認識していて、叫び声を上げるのです。男性は叫んでも誰も助けてくれないので、無駄なことはしないで自分で対処するわけです。
    • good
    • 4

男の脳と女の脳って違うような気がします。



良くも悪くも違うような気がしますね。

理解出来ない部分あります。

理解出来るような人が理解のある彼なんつってモテるんでしょうね。残念ながら。
    • good
    • 1

感情で生きてるから。

    • good
    • 1

女性だから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A