アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の編み物について。太めなかぎ針など高齢者用の物はあるのでしょうか?
私の祖母は軽度の認知症があり更にコロナにかかり病院で寝たきりの生活をしていたら歩行困難になり料理や毎日プールに行くほど元気でしたが自宅にいるのが難しく施設にいれました。
元々話すことも好きでしたが施設に入りより認知症が進んでしまいそんな祖母に好きなことをしてほしいと思いました。
母に聞いた所、祖母は元々編み物が大好きで編み物の先生をしていてセーターを編んではほどいてまた編んでを繰り返すほど好きだったようなのですが目が悪いという理由で編み物をしなくなったと聞きました。
祖母は今の事をあまり覚えていないようですが、昔の話はそこそこにちゃんと覚えていますしかぎ針編みの手指の動きは覚えているかなという少しの期待を込めて祖母にかぎ針をまた楽しんでほしいと思いました。
私はかぎ針の知識がまったくなく、祖母でも使えそうな太めのかぎ針や高齢者用のかぎ針などは売っているのでょうか??

A 回答 (4件)

もしかして施設は編針の持ち込みは禁止かも・・

一応問い合わせしてみては・・
施設によって違うかもですけど・・
私の高齢の母は認知症で施設に入っていますが
(もともと編み物が趣味でした)
入所の際に施設側から編針はダメと言われたと
家族に聞きました。
    • 0

100均でも太い編み棒、かぎ針があります。

極太毛糸を選べば、あとは手が覚えてると思います。
目が見えにくいようであればハ〇゙キルーペ(もどき)でも使えば少しは改善されるかもしれません。

編み棒もかぎ針も危ないようなら指編みでもいいかもしれませんよ。
1本の糸が形を成していくのがお好きだったのだろうと思います。指編みでもネックウォーマーくらいは作れるので「完成したら〇〇さんにプレゼントしようね」と励ましたら安全に楽しくがんばれるんじゃないでしょうか。
    • 0

高齢者専門はありませんが

100均でも太めのかぎ針は置いてあります。
また 指で編むことができますから
太めの毛糸を手に持たせてあげてください
    • 0

調べたらAmazonにありました

クロバー(Clover) ジャンボかぎ針 20mm ‎ 42-020 https://amzn.asia/d/8rivX9u

太くて指に負担もかかりにくいそうです。
調べてみるとたくさんありますよ!
手芸屋さんに行って相談してみてもいいかもしれません。
    • 0