天使と悪魔選手権

昨日ホームセンターで掃除機の紙パックを買いました。
メーカー純正のは5枚で500円ちょっと。一方ホームセンターのオリジナル商品(多数のメーカーに対応)は5枚で180円くらい。
この値段の違い(約3倍)はなぜでしょうか?純正でない物を使っても問題は無いのでしょうか?

昨日は念のため純正を買いました。

A 回答 (5件)

>この値段の違い(約3倍)はなぜでしょうか?

一番は製品の違いです。矢張り純製品はフィルター部分の機能が其の製品のモーターにあわせて作られていますので、しっかりとした集塵をしてくれます。絨毯が多いお家や花粉症の方がおられる場合に好都合です
又純正以外はセットも少しやりにくいですね。こうしたことを気に為さらない場合はセンターの製品でも問題無いと思います。ただセンターのもは紙目が荒く気になります。経済優先ならセンター、性能重視なら、
純正といゆうことになりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は花粉症なのでやはり純正にしておきます。値段が違うといっても5枚あれば1年持ちますからね。年に数百円なら純正にします。

厚紙の部分がきっちりあえば純正品でなくても

問題ないと思いますよ。

厚紙のミシン目の切り取り方が悪かったりすると、ほこり等がもれて
モーターが故障するなんて言うトラブルがあったりします。
(特にご年配の方が多いですが)

パッケージが透明であれば、店頭で一目見てちゃちい紙パックかそうでないかは
見分けることができると思います。

あとは取り付けてみてお使いのクリーナーにきっちりとりつけできるならOK

純正品を我慢して使うより、安い紙パックを頻繁に替える方が清潔だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度機会があったら確認してみますね。

紙パックは純正をおすすめします。

品質がぜんぜん違います。
特に、厚紙の部分と、袋の部分との接着が悪くて破れてしまうことや、厚紙の強度不足でたわんだり折れたりします。
そうなると、ゴミが漏れ出して、モーターへ絡み
モーターが故障します。

こんな故障、純正じゃない紙パックを使った場合
結構多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方ですか、電気屋さん?それともメーカーの人?
でも、故障は確かに困りますよね。やっぱり純正品ですかね。

取り付け部分の形が、メーカーにより異なります。

純正品はきっちりと入りますが、汎用品は、各メーカーの形に合わせて、ミシン目を切り取るなどの作業が必要になります。

品質は変わらないと思いますが、売れる量が違うので価格が変わってきているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに売れる量は違いそうですね。(どのメーカーのでも使えるのだから、たくさん売れそうですよね。)

>純正でない物を使っても問題は無いのでしょうか?

● 問題は無いでしょう

>この値段の違い(約3倍)はなぜでしょうか?
● メーカー純正は外注が殆ど、メーカーでの利益が余分に必要、ホームセンターは製造元より直購入で且つ薄利多売

●フィルターの性能が若干異なると思います。
 フィルターの性能とは 微粉等を吸った場合の寿命、排気空気の綺麗さ等があると思いますが、一般に使うのであれば差は感じないと思います。

確認はしていません、小生の推定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーの利益、もちろんその純正を売るお店(ホームセンター)の利益も要りますよね。
性能もほんのわずかは違うかもしれませんね。