アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンをかけて、ブレーキを離すとクリープ現象で車が動きだしますが、その時にキーキー音がします。
前進でも後進でもします。
アクセルを踏んでもしばらくは音がして、途中からはしません。
が、エンジン止めて少したってからエンジンをかけて走り出そうとするとまたキーキー音がします。
何が考えられるのでしょうか?
車はこの夏に中古車で購入したばかりです。
その時ブレーキパッドは交換してあると言われました。

A 回答 (5件)

走り出してブレーキペダルを一度踏めば、あとは鳴らないなら問題ないですが。


たぶんブレーキの動作が渋いんです。(汚れている)
ブレーキキャリパーというものの掃除とできれば内部のカップキットというものを交換すれば
治るでしょう。
実際分解して状況みないとわかりませんけどね?
買ったお店にもっていってくださいませ。
    • good
    • 0

単なるブレーキ鳴き(正常で故障でも何でもありません)


か、もしくは
ベルト鳴きかもしれませんね。
ベルトなら
消耗品ですから普通に修理すればいいと思います。
    • good
    • 1

ディスクなのかドラムなのかで仕組みが違いますが、ブレーキを離してもパッドが完全に戻っていないのかも。

車屋さんで点検してもらってください。
    • good
    • 1

①輸入物のパッドなど素材が悪い場合新品でも異音が出ることがあります


②ダストカバーが変形してディスクローターと接触しているとキーっと引きずり音が出ます
③リアがドラムブレーキの場合シューが消耗して異音が出ることがあります
④ドラムブレーキの場合削れたシューの粉がドラム内でドラムとライニングの間で反響し異音が出る場合があります
⑤ショックアブソーバーの不良でキーッときしみ音が出る場合があります
⑥サイドブレーキ系統の軽い引きずり ワイヤーの引っ掛かり
⑦以前サイドブレーキを引いたまま走行した
⑧異物がディスクローターやキャリパー近くに引っかかっている(小枝が引っかかっていた事例もありました)
など考えられますが実車を見てみないとわかりません
いずれもジャッキアップして手で車輪を空転させてみると意外と簡単に見つかったりしますよ
それでも特定できなければ、整備工場に相談してください。
    • good
    • 0

ブレーキの引きずり音。


微小な硬い異物がパッド、デイスク間に噛み込、摩擦でひっかき音。
高速になると、周波数が高くなり聞こえない。
そのうち音がしなくなるかも、冠水等でデイスクに錆び発生の時もそんなこともあります。
パッドの摩耗が進むと、要交換のサインとして音が出るようになっているものもあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています