【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

質問概要
「オリジナル」の定義は何か?
メーカー純正品を指すか? それとも販売者独自商品を指すのか?
一般的にはどちらを指すか?


質問詳細
ヤフオクで腕時計を買いました。
品物写真が少し不鮮明でした。この腕時計はバンドの形状が特殊なのでメーカー純正品以外では時計とのデザインが不釣り合いになるのです。そこで質問欄にて質問しました。
「時計についているバンドはオリジナルですか?」

相手の答えは
「はい、オリジナルです。使用するにあたって問題なく使えます。ご心配なく。」
とのこと。

安心して落札しました。
ところが品物が付いてびっくり! 純正品と似ているけれども違うバンドが取り付けられていたのです。
慌てて出品者に抗議しました。
Q 「これ、オリジナルバンドじゃないですよね! メーカー販売時のバンドじゃないですよね! 純正品じゃないですよね!」
A 「はい、ですから当店オリジナルの特製バンドをお付けしました。 使用するにあたって問題なく使えます。ご心配なく」
Q 「いえ、純正品じゃないなら”純正品ではありません”って答えればいいじゃないですか! てっきりメーカーオリジナルの純正品だと思っていたのに! これは詐欺だ!」
A 「はい、ですから当店オリジナルのバンドをお付けしました。それにオークション時の回答の通り、使用するにあたって問題なく使えていますよね? それとも送付時の衝撃か何かで、バンドが切れていたのでしょうか? バンドが切れていたり損傷していたりして腕時計が手首に装着できないのであれば交換に応じます。しかしそれ以外ではお取替えはお受けできません」
Q 「そんな! 詐欺だ! こっちは”メーカー純正品ですか?”の意味で”オリジナルですか?” と問うているのに、それをわざと食い違いの回答をして当店オリジナルの意味で”オリジナルです”と返答するとは! 詐欺だ」
A 「それなら質問時に”そのバンドはメーカー出荷時につけられているメーカー純正品ですか?”と問うていただければよかったのに。当方はてっきり”お宅のお店のオリジナル商品ですか?”の意味の問いだと思っておりました。」

さて、これはヤフオク詐欺に問えるでしょうか?

A 回答 (5件)

販売店の悪意が伝わります。



中古高級腕時計を取引する場合
全て純正以外は社外品と言うのです。 判りやすいでしょ

尾錠が純正、バンド部社外と書かなのが悪意があります。

素人をカモにする商売です。


金無垢ロレックスなら詐欺の分類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

販売店に悪意があるんですね。
カモにされちゃったんですね。

お礼日時:2024/08/28 08:40

まあ、騙されましたが、


オリジナルかという質問は良くなかったですね、
オリジナルです、問題なく使えますという回答も、純正品であれば書かないかと思います。

質問がメーカー純正品ですか?であれば問えたかと思います。

ただ本来オリジナルは原初という意味なのでメーカー純正を指しますので争うならここですね。
メーカーオリジナル(独自の製品)は広く使われてはいますが誤用です。
https://ejje.weblio.jp/content/original
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

純正品ですか? と問うべきだったのですね。

お礼日時:2024/08/27 21:10

詐欺では無いでしょう。

日本語では、メーカー純正品をオリジナルとはあまり言いません。間違いとまでは言えないまでも、ショップオリジナルと解釈する方が一般的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴殿の答えは街中の100人に聞いて、100人とも同じ答えをするのでしょうか?

お礼日時:2024/08/27 21:09

オリジナルというのはメーカー品ではありません。

その店独自商品ですね。
詐欺に当たりません。
ヤバイサイトで買うのは避けたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やばいサイトなんですね。

お礼日時:2024/08/27 17:07

やられたなw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やられちゃったんですね。

お礼日時:2024/08/27 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A