プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外にいる時にキャリアの電波が無く
Wi-Fiだけで運用をしている時って電話は繋がりますか?

質問者からの補足コメント

  • 何故この様な質問をしているかと言いますと
    同じマンションに問題がある騒音住人が居まして
    先日管理会社に苦情をお願いしたところ中々本人に連絡がつかなくやっと連絡がついたのですが海外に出張に行っていて電話を使えなかったと言っていたみたいですが現在ニートでずっと家にいるのはずなのでその嘘を暴きたく。
    もし海外でも基本的に日本(管理会社)からの電話を受けられるなら嘘だと言う事なので。

      補足日時:2024/01/17 03:13

A 回答 (9件)

au、ソフトバンクも基本は同じです。


ただ比べると繋がるアンテナ少ないので、少しエリア狭いかもというくらいですね。

ただahamoは追加料金0円(なし)ですが、
auやソフトバンクは「1日あたり」1000〜2000円追加請求と非常に高額なので、
普通はahamoに乗り換えるか、現地SIMと契約すると思います。
https://selectra.jp/sim/providers/softbank/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
まとめると現在使っている携帯を海外で電話機能をそのまま使える(サイトの地図をみる限り)と言う事ですか?

何か特別な設定?ローミング?などしないといけないとかありますか?

Wi-Fiの海外での使い方はわかるので大丈夫です。

お礼日時:2024/01/17 03:07

>『電波の届かない場所におられるか電源が入ってない為かかりません」のガイダンスが流れるのか、



キャリアの電波が無いなら、まさに「電波の届かない場所」なのでこちらかなと思います。
    • good
    • 1

そうですね、100%ないわけではありませんが、


先ほどのサイトに対応国が記載されていますが殆どの場所で使えます(砂漠地帯はエリア外の灰色になっていますが)

先の例ですとNTTドコモが現地のスマホ会社と連携しているだけなので、利用者はドコモと契約していますが、実際は現地の通信会社を経由して繋いでいると言った感じですね。

なので現地SIMでスマホが繋がらない場所はドコモでも繋がりませんが、基本的にはつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

docomo限定でしょうか?
ソフバンやauもだいたい同じと考えて大丈夫でしょうか?

お礼日時:2024/01/17 01:22

Wi-Fiだけでは電話はつながりません。



ドコモやahamoであれば使えます(恐らく他も使える)
ただし設定で海外利用を有効にする必要があります。
https://ahamo.com/services/roaming-data/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は現在海外でキャリア電波が繋がらない所は基本的にはないと言う事でしょうか?
アフリカのジャングルとか特殊的な場所は除いて。
Wi-Fiが使えるのはわかっております。
現地のSIMカードなりWi-Fiスポットなり。

お礼日時:2024/01/16 22:36

アメリカやオセアニアなどには、空港や公共の場所以外に各スポットにwifiエリアがあって、LINE、Instagramなど無料で、音声通話でかけられます。

もちろん日本にもかけられます。上記は日本よりwifiスポットが多く、便利です。ただし、wifiの繋がりにくい場所もあるので、海外の中だけで使う際は、地元で格安simかーどを購入するか、日本に電話する機会がある人は、トラベル用simかーどを海外のショップで購入すれば、wifiルーターを持って行くより安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、海外でのWi-Fiの運用方法はわかっております。電話機能に関してですね!他の方への返信も見ていただけたら私の聞きたい意図がわかるかと!

お礼日時:2024/01/16 22:34

>海外で電話が使えない場合その人に電話をかけた場合どの様になりますか?


とはどういう状況でしょうか?

Aさんがアメリカに居る、海外ローミングサービスは無し
Bさんは日本国内

AさんからBさんに電話をしようとしても、まず基地局・交換局に繋がりませんので電話は無反応です

BさんがAさんに電話する場合、電波の届かない~~~です

どっちの意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bから海外のAにかけた時です!

ではもしプルルルと発信音が鳴っている場合はキャリアの電波はあったという事ですね?

お礼日時:2024/01/16 20:50

電話は繋がらないです。


SkypeやWhatsapp等のSNSアプリについている音声通話機能は、普通に通じます。
(当該国でサービスが規制されていない場合)

Grabなど配車アプリにもドライバーと直接つながる音声(動画)通話機能が付いています。
普通はショートメッセージでやりとりしますが、車とうまく待ち合せられないと、しびれを切らしたドライバーから直電(もちろん現地語)が来てちょっと焦ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!

海外で電話が使えない場合
その人に電話をかけた場合どの様になりますか?
『電波の届かない場所におられるか電源が入ってない為かかりません」のガイダンスが流れるのか、プルルルと発音は鳴るのか。

お礼日時:2024/01/16 20:39

>海外旅行に行くとキャリアの電波は基本使えないのでしょうか?



国内で契約している電話番号(キャリアの電波とはそういう意味ですかね?)をそのまま海外でも使いたい場合は、『海外ローミングサービス』をご利用ください

ドコモなどの主な回線業者は海外ローミング対応しています
但し、ローミングサービスは結構なお値段しますので事前にその料金を確認して納得した上でご利用ください

090・・・・といった電話番号を諦めて、メッセージアプリ(例えばLINEとか)の通話機能を使う場合は、WiFiだけ繋がっていれば利用できますのでローミングサービスよりも格段に安くすみます

特定の相手とつながれば良いのか?
不特定多数のひととなのか?
その辺で切り分けることになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明有難う御座います!
海外で電話が使えない場合
その人に電話をかけた場合どの様になりますか?
『電波の届かない場所におられるか電源が入ってない為かかりません』のガイダンスが流れるのか、プルルルと発信音は鳴るのか。

お礼日時:2024/01/16 20:37

繋がりません。

電話はWi-Fiではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ちなみにおわかりならご回答願いたいのですが
海外旅行に行くとキャリアの電波は基本使えないのでしょうか?韓国やアメリカやオーストラリアなど

お礼日時:2024/01/16 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A