電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近友人から相談されているのですが、非通知着信拒否にしても、かけてくることができる人がいるそうです。
(1)どうやったらそんなことができるのか、(2)友人はどうすればその電話から逃れることができるのか、教えてください。
ちなみに電話は携帯ではなくいわゆる家の電話です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 表示圏外を拒否出来る電話の紹介ということでまた出てきました。



 アドレスはシャープの電話ですが、最近の電話だったら1万4、5千円ぐらいのを買えば、大抵、表示圏外の電話を拒否出来る機能は付いています(というわけで、下の方も是非どうぞ)。

 ただ、その電話が私怨から掛けられているものであれば、どういう手段を使っても突破してくる可能性はあります。二重番号サービスの方が確実かもしれませんね。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/tel/station/produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 00:08

非通知拒否という事は、NTTとナンバーディスプレイ契約という前提とします。


非通知拒否はナンバーディスプレイのオプション契約なら、NTT交換機で非通知拒否しますが、拒否をオン(動作開始)にしていますか?。
オプション契約せずに、電話機で非通知拒否なら拒否登録の方法は確実ですか。

#4の方と同じく、表示はどうですか?。
「表示圏外」または「ヒョイジケンガイ」ならば次の事が考えられます。
1 外国から。
2 IP電話から。
  現在IP電話は050を表示しているはずですが、最近迄は番号通知不可能でした。
  まだ表示機能すら出来ない遅れているIP電話接続会社があるかもしれません。
  (つまり番号通知も非通知も出来ないIP電話会社で、受信すると表示圏外)
3 一部のアナログ式携帯から。
  国内の携帯にアナログ携帯は、まだ有るのか不明です。
4 NTT以外の公衆電話から。
  たとえば、大きな駅等にある日本テレコム系等の青色の公衆電話から。
  (日本テレコム以外わかりません)
  通話料が無料の公衆電話。
  (最初にコマーシャルを何秒か聞くという条件)

それから#4の方の、「表示圏外」を拒否する電話機があれば、私も買いたいと思います。(私は、あるという事を、まだ聞いた事がないので)

結論
電話が「表示圏外」ならば、拒否出来ないと思います。
どうしてもなら、#1の方の二重番号しかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいかいとうありがとうございました。」

お礼日時:2004/07/21 00:08

 多分ですが、いったん外国にかけて、そこから日本に転送するというサービスを使っているんだと思います。



 迷惑電話の主→外国の電話サービス会社(電話を転送)→御友人

 国内→国内なのに、外国の電話会社を挟むため国際電話ということになり、非通知ではなく表示圏外扱いになるため、非通知拒否では引っかからず、番号を隠して電話を出来るのです。
 今度、御友人にナンバーディスプレイの所にどう表示されていたか聞いてみて下さい。カタカナで「ヒョウジケンガイ」と出ていたということだったら間違いありません。
 今の電話は表示圏外の電話を拒否出来る機能が付いているものが結構ありますので、もし該当しましたら家電ショップに行ってカタログを見て、表示圏外の電話を拒否出来る電話機を購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 00:07

>非通知着信拒否にしても、かけてくることができる


それなら、番号を通知して架けてきているんだと思いますが。
私、質問の意図を読み間違えてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、番号は通知してきていません。
非通知でかけてきているんだけど、非通知着信拒否を潜り抜けてかかってきてしまうんです。

お礼日時:2004/07/21 00:07

確かそんな事ができたはず・・・なんですが、その嫌な電話がかかってきて、切った後何番かにダイヤルするとその電話を受け付けないシステムがあった気がします。

NTTに電話して聞いてみて下さい。非通知拒否にしてあってもかかってくるっていうのは知りません、できるんですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるみたいです。
多分、#1さんのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 00:06

1)悪用の恐れがあるため深くは明言しません。


2)ちょっと面倒ですが二重番号サービスを奨めてください。


二重番号サービスの内訳
現在使用中の電話番号(主電話番号)にもう1つ電話番号(副電話番号)をご用意し、電話機からサービス利用開始の操作をすると、主電話番号にかかってきた電話にはお客さまに代わって「不在」等のメッセージで応答し、副電話番号にかかってきた電話のみ受けることができるサービスです。
なお、停止操作をすればどちらの電話番号にも着信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)については逆に言えばそうなりますね。
(2)については新しい情報でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!