ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

最近友人から相談されているのですが、非通知着信拒否にしても、かけてくることができる人がいるそうです。
(1)どうやったらそんなことができるのか、(2)友人はどうすればその電話から逃れることができるのか、教えてください。
ちなみに電話は携帯ではなくいわゆる家の電話です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 表示圏外を拒否出来る電話の紹介ということでまた出てきました。



 アドレスはシャープの電話ですが、最近の電話だったら1万4、5千円ぐらいのを買えば、大抵、表示圏外の電話を拒否出来る機能は付いています(というわけで、下の方も是非どうぞ)。

 ただ、その電話が私怨から掛けられているものであれば、どういう手段を使っても突破してくる可能性はあります。二重番号サービスの方が確実かもしれませんね。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/tel/station/produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 00:08

非通知拒否という事は、NTTとナンバーディスプレイ契約という前提とします。


非通知拒否はナンバーディスプレイのオプション契約なら、NTT交換機で非通知拒否しますが、拒否をオン(動作開始)にしていますか?。
オプション契約せずに、電話機で非通知拒否なら拒否登録の方法は確実ですか。

#4の方と同じく、表示はどうですか?。
「表示圏外」または「ヒョイジケンガイ」ならば次の事が考えられます。
1 外国から。
2 IP電話から。
  現在IP電話は050を表示しているはずですが、最近迄は番号通知不可能でした。
  まだ表示機能すら出来ない遅れているIP電話接続会社があるかもしれません。
  (つまり番号通知も非通知も出来ないIP電話会社で、受信すると表示圏外)
3 一部のアナログ式携帯から。
  国内の携帯にアナログ携帯は、まだ有るのか不明です。
4 NTT以外の公衆電話から。
  たとえば、大きな駅等にある日本テレコム系等の青色の公衆電話から。
  (日本テレコム以外わかりません)
  通話料が無料の公衆電話。
  (最初にコマーシャルを何秒か聞くという条件)

それから#4の方の、「表示圏外」を拒否する電話機があれば、私も買いたいと思います。(私は、あるという事を、まだ聞いた事がないので)

結論
電話が「表示圏外」ならば、拒否出来ないと思います。
どうしてもなら、#1の方の二重番号しかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいかいとうありがとうございました。」

お礼日時:2004/07/21 00:08

 多分ですが、いったん外国にかけて、そこから日本に転送するというサービスを使っているんだと思います。



 迷惑電話の主→外国の電話サービス会社(電話を転送)→御友人

 国内→国内なのに、外国の電話会社を挟むため国際電話ということになり、非通知ではなく表示圏外扱いになるため、非通知拒否では引っかからず、番号を隠して電話を出来るのです。
 今度、御友人にナンバーディスプレイの所にどう表示されていたか聞いてみて下さい。カタカナで「ヒョウジケンガイ」と出ていたということだったら間違いありません。
 今の電話は表示圏外の電話を拒否出来る機能が付いているものが結構ありますので、もし該当しましたら家電ショップに行ってカタログを見て、表示圏外の電話を拒否出来る電話機を購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 00:07

>非通知着信拒否にしても、かけてくることができる


それなら、番号を通知して架けてきているんだと思いますが。
私、質問の意図を読み間違えてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、番号は通知してきていません。
非通知でかけてきているんだけど、非通知着信拒否を潜り抜けてかかってきてしまうんです。

お礼日時:2004/07/21 00:07

確かそんな事ができたはず・・・なんですが、その嫌な電話がかかってきて、切った後何番かにダイヤルするとその電話を受け付けないシステムがあった気がします。

NTTに電話して聞いてみて下さい。非通知拒否にしてあってもかかってくるっていうのは知りません、できるんですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるみたいです。
多分、#1さんのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 00:06

1)悪用の恐れがあるため深くは明言しません。


2)ちょっと面倒ですが二重番号サービスを奨めてください。


二重番号サービスの内訳
現在使用中の電話番号(主電話番号)にもう1つ電話番号(副電話番号)をご用意し、電話機からサービス利用開始の操作をすると、主電話番号にかかってきた電話にはお客さまに代わって「不在」等のメッセージで応答し、副電話番号にかかってきた電話のみ受けることができるサービスです。
なお、停止操作をすればどちらの電話番号にも着信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)については逆に言えばそうなりますね。
(2)については新しい情報でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非通知拒否なのにかかってくる

勤務先で非通知からのイタズラ電話が1日に数回あり不気味な為、総務にお願いし
非通知拒否設定にしてもらいました。

確かに携帯から184でかけると「186にしてからお掛け直しください」というようなアナウンスが流れます。

しかし、ナンバーディスプレーに表示されない番号からイタズラ電話がかかってきました。

設定の問題なのでしょうか?
それとも非通知拒否以外にも拒否すべき項目があるのでしょうか?

もしくはイタズラしている者が技術的に何かをしてるからかかってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

>しかし、ナンバーディスプレーに表示されない番号からイタズラ電話がかかってきました。

これは公衆電話からと考えられます。
公衆電話からの拒否も設定できますのでご検討下さい。

>もしくはイタズラしている者が技術的に何かをしてるからかかってくるのでしょうか?

まずそこまでする人は居ないでしょう。

Q着信拒否したのにかかってくる

着信拒否リストの中で、拒否にならない人がいます。
削除して一から入力しても、特定の人だけ拒否になりません。
他の人はなります。
こんな事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>こんな事ってあるのでしょうか?
電話番号が間違ってたりしていなければ、可能性として次のことが考えられます。
着信拒否は着信履歴で表示された番号からの発信でない場合は拒否できません。
迷惑電話をかける側用のソフトを使えば簡単に発信番号を偽造できますし、実際に存在しない番号を表示させて(実際発信している番号は存在しますが)電話をかけることができます(自分の電話番号から発信されていると着信履歴に表示される迷惑電話とかがコレです)。
 この場合、相手の実際の電話番号がわからないので携帯電話本体の着信拒否機能では拒否できませんので、迷惑電話ストップサービスをお勧めします(迷惑電話ストップサービスはネットワーク上で拒否できるので非通知の番号でも着信した(電話に出る必要あり)直後に登録すれば拒否できます)。
 但し、迷惑電話ストップサービスは電話機本体の着信拒否機能(着信履歴に残りますので)と違って相手から電話がかかってきたことはわからなくなってしまいますし、相手に話中音ではなく拒否している旨のガイダンスが流れるので拒否していることがわかってしまいます。

 ただ、相手が何カ国も経由して発信してくるような悪質な電話だった場合は拒否することは(どんな方法でも)難しい場合があります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/annoyance_stop/index.html?wdycf=service

>こんな事ってあるのでしょうか?
電話番号が間違ってたりしていなければ、可能性として次のことが考えられます。
着信拒否は着信履歴で表示された番号からの発信でない場合は拒否できません。
迷惑電話をかける側用のソフトを使えば簡単に発信番号を偽造できますし、実際に存在しない番号を表示させて(実際発信している番号は存在しますが)電話をかけることができます(自分の電話番号から発信されていると着信履歴に表示される迷惑電話とかがコレです)。
 この場合、相手の実際の電話番号がわからない...続きを読む

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Q非通知の電話番号の調べ方

最近、夏休みになったせいか、嫌がらせ電話(エッチ電話)が頻繁にかかってきて困っています。
非通知設定なので必ずとは言い切れないのですが、声からして犯人は1人だけのようです。
そこで相手の電話番号を調べてみたいのですが、非通知設定の場合は可能でしょうか?
やはり警察等の大きな機関でないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

非通知でかかって来るとの事ですが、NTT東(西)やKDDI?・日本テレコム等の固定電話で、ナンバーディスプレイを契約と思います。
ナンバーディスプレイに契約なら、電話機に「非通知の拒否」の設定があるはずです。
電話機の非通知拒否(電話機メーカによって名前が違うかも)を設定すれば、非通知はかかって来ません。

携帯電話のドコモにかかって来るなら、「番号通知お願いサービス」を起動してください。
148の後1で起動して、ドコモの交換機が非通知を拒否します。
ドコモの基本サービスなので、ドコモの契約者は全員が使用可能です。
他の携帯電話会社に、同様サービスがあるかが私にはわかりません。

「番号調べ136」はNTT東(西)の固定番号にかかって来た時のみ調べることが可能です。(1回30円)
番号調べ136は、NTT東(西)の固有サービスと思いましたが、他の電話会社のKDDIや日本テレコム等にもあるか不明です。
しかし、NTT東(西)でも非通知でかかってきた場合は判りません。

相手の番号調べ(俗に言う逆探知)は、警察が事件性があるときに調べます。
(契約している電話会社が、警察に協力して逆探知をします)
事件性を警察に判断してもらわないと、電気通信法により逆探知にかかわった人・情報を漏らした人は「逮捕」です。
(電話会社も事件の為家宅捜索ですね)
つまり、相手の番号調べ(逆探知)は、どんなに緊急・人命にかかわっても、警察等の捜査機関から依頼がないと出来ません。

非通知でかかって来るとの事ですが、NTT東(西)やKDDI?・日本テレコム等の固定電話で、ナンバーディスプレイを契約と思います。
ナンバーディスプレイに契約なら、電話機に「非通知の拒否」の設定があるはずです。
電話機の非通知拒否(電話機メーカによって名前が違うかも)を設定すれば、非通知はかかって来ません。

携帯電話のドコモにかかって来るなら、「番号通知お願いサービス」を起動してください。
148の後1で起動して、ドコモの交換機が非通知を拒否します。
ドコモの基本サービスな...続きを読む

Q非通知でかけた相手先から電話がかかってきた。

先日、知人の携帯電話にワンギリ(4秒)が入りました。
その(履歴にある)電話番号が、取引先の電話番号に似ていたので確認のため、後日電話をしたそうです。

固定電話(通知設定・プッシュ回線)で”184-**-****-****”このようにダイヤルしました。(相手も固定電話の番号です)

かけた先が金融会社のだったので、すぐに電話を切りました。
すると、その直後に相手から電話かかってきたのです。(固定電話に)

そんな事ってありますか?
NTTに問い合わせたら「有り得ない」そうですが、本当なんです。
知人は100%間違いなく「184」をダイヤルしたと言っています。

最近の「振り込め詐欺」では、自分の思った電話番号を相手のナンバーディスプレイに通知出来るそうですので、この場合も何かの裏技があるのでしょうか。

Aベストアンサー

可能か不可能かと言えば『可能』です。
簡単な物では、一番最後にかかってきた電話にかけ直すことが出来るサービスをNTTで扱っていますし、具体的な方法はここでは書きませんが、少しの専門知識が有れば、電話をかけてきた相手に、いかにも電話がかかってきたように感じさせる事が出来ます。
(★実際には電話番号は分かっていません★)←ここが重要!!
普通に問い合わせをすれば『有り得ない』と回答されますが『悪意を持った専門家』がいれば、それ程難しくないと思います。

Q非通知からかけてくる電話番号って調べることはできない?

もうタイトルのままなんですが。

最近、夜中に数回、イタズラ電話をかけてくる輩がいるんです。それも毎日。

毎日毎日かけてくるので、そろそろ警察にも対応してもらおうかと検討しているのですが、

それよりも自分で番号を調べて相手にガツンといってやった方がいいと思っています。

ちなみにかかってくるのは自宅の固定電話で、そのイタズラ電話がかかってくるたびに136をつかって番号を調べようとしているのですが、やはり非通知設定にされているので調べることができません。

どうにかできる方法はありますか?

Aベストアンサー

> そろそろ警察にも対応してもらおうかと検討しているのですが、

まずは、こういうサービスで自衛してからかと。

NTT東日本 - 迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

| 迷惑電話を受けた直後に、お客さまが電話機から登録操作を行うことで、~
| この電話はお受けできません。ご了承ください」と自動的にメッセージで応答するサービスです。


相手が発信元の電話を変える等して執拗にに繰り返す。
そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの具体的な被害得を受け、心療内科でカウンセリングを受けて診断書を取得した。

とかの状況で無いと、警察が介入するのは難しいかも知れません。

--
被害の記録、そういう問題解決のための努力を行なった記録をガッツリ残して、所轄の警察署に相談すると良いかと。

Q携帯から非通知で電話をかけても番号が分かってしまうことってありますか?

携帯から非通知で電話をかけても番号が分かってしまうことってありますか?
(ありますか、というよりも技術的に出来るのか、ですが)

事情があって、ある人物から話をしなければならなくなりまして。
直接話すのは絶対に無理で、家の電話は非通知ではかけられない古い電話で
公衆電話だと、話の内容からして何時間も話さなければならなくなります。
出来れば携帯、無理なら公衆電話と考えています。

ちなみにですが、この「事情」についての追求は勘弁して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

非通知で掛けた場合 先方にはよほど特殊な装置がない限り番号がばれることはないです。
技術的には可能です。 技術的に不可能ならその電話代がだれが欠けているのか
電話会社も分からないことになりますからね。 
簡単に言うと モザイク処理されていると思ってください。 モザイクにも取る機械はあります
それと同じです。

ただ相手が非通知拒否等をしてればアナウンスが流れます

Q非通知電話の相手を調べる方法

大事な電話が電話番号非通知でかかって来たのですが、
そのときたまたま電話にでる事が出来ずに、
切れてしまいした。
携帯には非通知の着信履歴だけが残っています。
その相手の電話番号、または、名前を調べる方法ってありますか?

Aベストアンサー

通信事業者は、通信の秘密について、守秘義務を負っています。

電気通信事業法
第104条 電気通信事業者の取扱中に係る通信(第90条第2項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
2 電気通信事業に従事する者が前項の行為をしたときは、3年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処する。
3 前2項の未遂罪は、罰する。

ということなので、捜査機関等が法令の規定に基づいて行う照会など、違法性がなくなるような状況でなければ、通信事業者に訊いても教えてもらえません。

ちなみに、NTTの職員に調べるよう依頼したりすると、頼んだほうも頼まれたほうも捕まってしまいます。

余談ですが、自分が発信した番号であれば教えてもらえます。(秘密ではないので)
また、電話番号から住所や名前を調べることについても、通信の秘密ではありませんが、プライバシーとして保護されているようです。

Qdocomoで着信拒否された場合はどうなるの?

DOCOMOの携帯で着信拒否されている場合は
掛けたときに、どんなメッセージになるのでしょうか?

電波の届かないところにいるか、電源が入っていません。

ですか?

Aベストアンサー

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合
→「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。
(この場合は相手の履歴に残ります。)
※もちろん、相手が話中の場合でも、当然、話中音が流れます。
ですから、これだけで「拒否されている!!!」と思い込むのは、早すぎです。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス(サービス使用料不要)」を使用して拒否した場合
→「この電話は、お客さまのご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

Q番号が表示されない非通知電話ってどうやってかけられてくるのですか?

時々、番号も、非通知設定もない電話がかかってきます。
非通知でしたら、非通知と出ますよね?それもありません。
(電話がかかってきても、画面は真っ白です)
私は非通知拒否をしているのですが、それも拒否されず着信音が鳴ります。
これはどこからどうやってかけているのでしょうか?本当に謎です。
発信源は業者なのですか?
それとも個人でも特別な機械など何かしら使ってかけられるのでしょうか?
(ちなみに腹が立つので向こうに電話代をかけさせたい為、
鳴って気付いたら出ますが、すぐ切られます。好意的な電話でない事は確かですね。)
詳しい方、ご存知の方、教えて下さい。とっても気になります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「非通知」と「通知不可能」は、全く別のものです。
ですから、電話機の非通知拒否設定や、NTT東日本・NTT西日本のナンバーリクエストサービス・ドコモの番号通知お願いサービス・auの番号通知リクエストサービス・tu-kaの教えてナンバーサービスでは、通知不可能の電話は拒否されません。
携帯電話機の通知不可能拒否設定をONに出来たとしても、自動的に相手に話中音を流すだけなので、大変残念ながら、電話をかけてきた相手には通話料は一切かかりません。

「非通知」・・・相手が番号を通知しないように設定してかけている場合

「通知不可能」・・・相手の意思に関係なく、電話会社側の都合により、番号が通知出来ない場合。
<例>(1)海外からの着信の場合(この場合、中継する海外の電話会社の都合により、空白表示となることもあります。)
(2)パソコンから専用ソフトを使用してネット経由でかけている場合
(3)発信者番号通知機能のない一部のIP電話からかけている場合
(4)一度、海外の電話会社に電話をかけ、そこから折り返し日本につないでいる場合

・・・などの場合が挙げられます。

「非通知」と「通知不可能」は、全く別のものです。
ですから、電話機の非通知拒否設定や、NTT東日本・NTT西日本のナンバーリクエストサービス・ドコモの番号通知お願いサービス・auの番号通知リクエストサービス・tu-kaの教えてナンバーサービスでは、通知不可能の電話は拒否されません。
携帯電話機の通知不可能拒否設定をONに出来たとしても、自動的に相手に話中音を流すだけなので、大変残念ながら、電話をかけてきた相手には通話料は一切かかりません。

「非通知」・・・相手が番号を通知しないよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング